• ベストアンサー

月極駐車場

今駐車場を借りています。 毎月25日に賃料を払う仕組みです。 自動送金を利用してくださいと言われたのですが、 なかなか時間がなく手続きをしにいけずに支払い日を迎え 契約先の方から電話がきて 振り込みをしてくださいと言われてから振り込んでいます。 そこで質問なのですが、 毎月自動送金でお金を払うのと 毎月振込で払うのには、何か違いがあるんでしょうか? つまり支払い日の25日に、自分で振り込んでもいいのでしょうか? 自動送金と振込の違いが振り込まれた側はわかるんですか? ちなみに契約書には振込による支払いはだめだと書いてあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

>何か違いがあるんでしょうか? 自動か手動かの違いだけで、どちらも「振込」に違いありません。 自動送金だと入金漏れが少なくなるので、そうするようにしているのでしょう。 >支払い日の25日に、自分で振り込んでもいいのでしょうか? >ちなみに契約書には振込による支払いはだめだと書いてあります。 契約でダメとなっている以上、だめなのでしょう。 契約している以上は従わなければ、契約解除です。 >自動送金と振込の違いが振り込まれた側はわかるんですか? 同じ「振込」なので、通帳記載は同様になるような気はするのですが、自動送金で受け取ったことがないのでこればかりは何とも言えません。銀行で「自動送金」とつけてデータを送っている可能性は否定できません。 また、支払い日当日に振り込み処理をするのと、自動送金するのでは相手銀行へ着金するタイミングが異なってくるはずです。自動送金の方が早く処理されるはずなので、それで分かられるかもしれません。

rappikun
質問者

お礼

なるほど、たしかに銀行だと決まった時間に 振り込んでくれますもんね。 手続きしにいってきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>つまり支払い日の25日に、自分で振り込んでもいいのでしょうか? 契約書に「駄目」って書いてあるから、駄目です。 >自動送金と振込の違いが振り込まれた側はわかるんですか? 思いっきり判ります。 記帳すると、入金種別が記載されて、都度振込なのか自動送金なのか判りますし、摘要欄も、自動送金の場合は自動送金だとハッキリ判るように記載されます。 >ちなみに契約書には振込による支払いはだめだと書いてあります。 最初の1回目くらいは「銀行側で手続きが間に合わない事もある」ので許してもらえます。 しかし、2回目となると「契約不履行」で一方的に契約を解除され「明日からはうちに停めないで下さい。他の人に貸しましたから」って言われます。

rappikun
質問者

お礼

やっぱりわかるんですね。 時間を見つけて手続きに行ってこようと思います。 ありがとうございました!