OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賞味期限の切れたオリーブオイルの利用方法?

  • 困ってます
  • 質問No.142239
  • 閲覧数1352
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちわ。
いつ貰ったのか記憶にないのですが、開封していない賞味期限の切れたオリーブオイルが一瓶出てきました。
捨てるに捨てられないし、なにか利用方法があれば利用したいけど使いかたがわかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

m1230さん、疑問が解けてよかったです。

オリーブオイル石鹸の作り方がありましたよ。
苛性ソーダは劇薬に入りますので、吸い込まないように換気
を充分石手作ってくださいね。ゴム手袋も忘れないようにしてください。
http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/soupmakeing.htm
お礼コメント
noname#3052

ありがとうございます。
石鹸が作れるという話は知っていましたが、
HPがあるだなんて!知りませんでした。
教えてくださってどうもありがとうございます。
作ってみようかな?
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 15:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

食べるのはなんとなくいやですが、手足に塗る、というのはいかがでしょうか。これから乾燥する季節になりますし。意外とべたべたしないものです。あとは家具、靴などの皮革製品の艶出しとか。
食べるのはなんとなくいやですが、手足に塗る、というのはいかがでしょうか。これから乾燥する季節になりますし。意外とべたべたしないものです。あとは家具、靴などの皮革製品の艶出しとか。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

賞味期限は、おいしく食べられる期間。 私はこのように考えて、現在も賞味期限切れのオリーブオイルを使用しています。 生でサラダに・・・というのはやはり抵抗があったので、 炒め物など、加熱料理に使用しています。 根拠はありませんが、大丈夫だと思います。 現に何も体に差し障りはありません。
賞味期限は、おいしく食べられる期間。
私はこのように考えて、現在も賞味期限切れのオリーブオイルを使用しています。
生でサラダに・・・というのはやはり抵抗があったので、
炒め物など、加熱料理に使用しています。
根拠はありませんが、大丈夫だと思います。
現に何も体に差し障りはありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

m1230さん、こんにちは 賞味期限が過ぎてどのくらい経ったのかわかりませんが少しくらいでしたら 加熱して使えば問題はないでしょう。過酸化脂質は120℃以上で加熱すると 分解してしまうそうです。
m1230さん、こんにちは

賞味期限が過ぎてどのくらい経ったのかわかりませんが少しくらいでしたら
加熱して使えば問題はないでしょう。過酸化脂質は120℃以上で加熱すると
分解してしまうそうです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

天麩羅を揚げる オリーブ油で揚げ物をするとカリ!っとして美味いのです。
天麩羅を揚げる

オリーブ油で揚げ物をするとカリ!っとして美味いのです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

あれ?

賞味期限というので、勝手に食用のオリーブオイルだと思い込んで、回答しましたが
カテゴリーを良く見たら美容ですね、もしかして化粧品のオリーブオイルの事ですか?
それでしたら、加熱はしないでそのまま、クレンジングなどに使えますよ。
足の裏などをオイルマッサージした後、お風呂で洗えば、つるつるになります。
食用と美容用では用途が違いますので、補足お願いします。
お礼コメント
noname#3052

たくさんアドバイスをいただいて、感動!しています。
ありがとうございます。
本当はみなさんにお返事を書くべきだと思いつつ、ココに書かせてもらいます。すみません。
わたしの困り者は「食用のオリーブオイル」です。
なのに?美容コーナーに書いてしまったかといいますと、
これを使ったなにか美容液や石鹸の作り方を知りたかったのです。言葉足らずでした。
すみません。
ですが、みなさまから「120℃を越えれば大丈夫」という意見や「かかとに塗ってもいい」といったアドバイスを読み、すごーい!と驚いております。
改めて質問しなおします。
お手数おかけいたしました。
投稿日時 - 2001-09-28 14:34:23