• ベストアンサー

夫の口臭

主人の事なのですが、 今までは体臭、口臭などまったく臭わない人だなぁと思っていたのですが、 10日ほど前から口臭を感じるようになりました。 にがいような臭いです。 歯磨きした直後も、寝ている時に鼻呼吸してても臭います。 内蔵が悪いのでは...とすごく心配です。 本人の状態は、私の心配に反するように元気そうですし、食欲も旺盛です。便秘などもしていません。 お酒が大好きで毎日お酒を飲みます。(酔うほどではありません) 病院に行こうかと思っているのですが、まだこの段階では消化のいい物を食べたりしながら様子を見た方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

口臭の原因の殆どは口の中にあります。 大抵は虫歯か歯周病です。 全身疾患で口臭が出る場合もありますが、その場合は重症です。 ちなみに胃が悪くて口臭がするということはありません。ゲップが臭うのは食べ物のせいです。 歯科を受診することをお勧めします。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
roti13
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 昨日くらいから今度は急に臭わなくなりました。 実はこの間、私が体調を崩し入院していたのですが、食生活が普段と違ったという事や、心労等も原因として考えられるかもしれません。 また、sosdentalさんがご回答してくれた内容の「全身疾患で臭う場合は重症」とのお話も、主人の様子を見ている限りとても元気なのでそれは考えなくていいのかとホッとしております。 もしまた臭いが気になるようになったら歯科受診してみます。 とてもみなさんのご意見が参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

虫歯、舌のこけでも臭いです 蓄膿症の人も臭いですし 胃の悪い人も口臭がひどくなる みたいなので 歯や舌に原因が無いようでしたら 胃を丈夫にするといいかもしれません ただ、若い方ならいいですが 40代以降の年令だと、年齢的に 口臭などあるのは仕方ないかもしれません 胃が原因でしたら、アロエ、大根、キャベツなど 食事に加えると胃が丈夫になってくると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sereda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私の夫も口臭のひどい時期がありました。 どうすることもなく放っておいたのですが、ある日、虫歯痛で歯医者に行ったところ虫歯以外に歯周病にかかっていると言われ、治療しました。その後、口臭はピタリとなくなりました。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usausa11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

口臭にはいろいろな原因があります。 歯周病や舌につく汚れ、体の中の異常など・・・・。 一度病院に行かれた方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭の原因と伝え方

    口臭の原因と伝え方 お世話になります。 1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。 便秘ではありません。 適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。 相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。 口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。 どのように伝えたら良いものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 超美人で口臭が凄い人は恋愛対象になりますか?

    随分前の話ですが、超美人と付き合うことができました。その彼女は口臭が凄くて顔を近づけたりキスをするだけで強烈な臭いでした。 本人は気づいてないので、あるとき意を決して「内蔵かどっか悪いんじゃないの?」と聞いたら「なんで?」と言われて「内蔵が悪い臭いがするよ」と言いました。「えっ、臭いの?」と言われ、「そういうわけではないけど、心配で!」と(気付いてもらいたいのに、傷つけたくないので(笑))言ってしまいました。 葉を磨くのを観察したところ歯磨き粉をつけずに10秒で終わって舌も磨かず、風呂もシャワーで流すだけで、石鹸(石鹸の臭い)は嫌いとのこと。 口臭以外は、体臭はなく、肌もキメの細かい透き通るような白い肌でモデル体型でした。 でもさすがに幻滅しちゃいまして、臭いのことは最後まで言えず性格の不一致という理由で別れました。 僕は恋愛は臭いがかなり重要だと感じましたが、 みなさんは恋愛対象になりますか? あともしよろしければ僕のような体験談とかエピソードとかあればお願いします。

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

    夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。 口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。 匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。 日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。 寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。 同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、 しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。 なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。 普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。 私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。 口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。 歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。 その他は歯磨き後も息がやや臭いです。 健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい) ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。 口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。 しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。 家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 口臭について

    姉の口臭がひどいです。 昔からなのですが姉の口臭は生ゴミのような便のようなとてもひどい臭いがします。 本人は気付いていないと思うし、なんか言えません。 いつも思うのですが姉とお付き合いしている相手の方は姉の口臭が気にならないかって思います。 母も姉ほどではないですが気になります。 口臭て自分では分からないものなので、母も姉もとなると私も同じようなキツい口臭を放っているかもしれないと心配です。 彼に聞こうかと本気で悩みますが怖くて聞けません。 ちなみに母と姉は朝しか歯磨きをしません。 私は1日3回はしています。 口臭って遺伝したりするのでしょうか?

  • 子供の口臭

    10歳の息子の口臭がとても気になります。母である私は歯科衛生士なのですが、私が見る範囲では息子には虫歯もありませんし、比較的歯磨きもきちんと出来ているほうだと思います。口呼吸もしておりません。なので、原因は口腔内ではない気がするのですが、他にどんな原因が考えられますか? かなり離れていても臭うほどの口臭なので、学校でのいじめなどの原因にならないかと心配しています。

  • 口臭について。

    自分の口臭が気になります。 こちらでも口臭で検索し、いろいろと拝見しましたが、おおよそ実行澄みのものばかりです。 歯医者さんへは3ヶ月に1回は必ず定期健診に行き、歯石をとったり歯のチェックもしてもらってます。 歯磨きは食後は必ずし、寝起きと就寝前、1日最低5回は電動歯ブラシ(sonicare)で行います。 デンタルリンスもします。 食事もバランスよくとりますが、便秘がちなので漢方系の便秘薬(アメリカのサプリ)を2日に1度常用しています。 水分もよくとり、口臭が気になるが歯磨きなどができないときは緑茶でぶくぶくとうがい(人前ではしませんが・・・)します。 自分でできることは最大限しているつもりですが、やはり自分の口臭が気になり、人と近距離で話すこと(たとえば電車やバスなどでの隣同士の席)などに非常に抵抗感を感じます。 話しているときに相手がふとしたときに鼻を押えたりするしぐさが気になって仕方がありません。 自分の口臭で迷惑や不快感を相手に与えてしまってはいけないというのが常にあたまのなかにあるので、口数が減りがちです。 (距離がある一定離れていれば普通に話せます。) 自分が話すときは上記のような理由で、できるかぎりハンカチや手で口元を押さえて相手と話し、迷惑をかけないようにしているつもりですが、口元を押えずに話したときに相手が鼻のあたりを触ったりするととても気になって仕方がありません。 たとえば、友だちや同僚が口臭があっても、自分自身はそんなことは別に気にならないし、普通に話もできます。 ただ自分自身に相手に不快感を与えるほどの口臭があると思うと、どうしたらいいかわかりません。 考えられる原因としては、 1 鼻の調子が悪いときがある。   (鼻水過多、鼻炎など) 2 鼻呼吸を心がけ、意識のあるときはほとんど鼻呼吸だが、寝ているあいだはどうも口呼吸をしてしまうようで、起きると口腔内の渇きを感じる。 3 低容量ピルを服用している。 です。 耳鼻科へは近々行き、必要であれば手術をしようと考えておりますが、あと自分でできることがあれば是非教えていただければと思います。

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 口臭がする・・コンプレックス気味

    口臭が昔からひどいんです。朝なんか口の中とか周りがネバネバして大変です。 ・口をずっと空けている。基本的に口呼吸(鼻が大体つまっているので) ・朝、リステリンとかでやっても、電車の中ではすでに口が逆に渇いていみがありません。 ・ガムやフリスクなど食べてもそのあとは結局乾いてさらにくさいです。お茶も一緒です。基本的にそういうものを食べるとおなかが痛くなります。 ・口の中をうるおすために、水を飲んでいますが効果があるかは微妙です。 ・歯磨きなどは朝晩しっかりしています。虫歯もほとんどできたことはありません。友人たちと泊まりにいって、歯を磨かないともだちよりも磨いて時間がたった自分のほうがくさいです。悲しいです。 ・便秘気味といえば便秘気味です。便が出るときは2回に1回は下痢です。 最大の原因は口呼吸だと思うものですが、私はどうやって口臭を防げばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう