• ベストアンサー

夫の口臭

主人の事なのですが、 今までは体臭、口臭などまったく臭わない人だなぁと思っていたのですが、 10日ほど前から口臭を感じるようになりました。 にがいような臭いです。 歯磨きした直後も、寝ている時に鼻呼吸してても臭います。 内蔵が悪いのでは...とすごく心配です。 本人の状態は、私の心配に反するように元気そうですし、食欲も旺盛です。便秘などもしていません。 お酒が大好きで毎日お酒を飲みます。(酔うほどではありません) 病院に行こうかと思っているのですが、まだこの段階では消化のいい物を食べたりしながら様子を見た方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.4

口臭の原因の殆どは口の中にあります。 大抵は虫歯か歯周病です。 全身疾患で口臭が出る場合もありますが、その場合は重症です。 ちなみに胃が悪くて口臭がするということはありません。ゲップが臭うのは食べ物のせいです。 歯科を受診することをお勧めします。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
roti13
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 昨日くらいから今度は急に臭わなくなりました。 実はこの間、私が体調を崩し入院していたのですが、食生活が普段と違ったという事や、心労等も原因として考えられるかもしれません。 また、sosdentalさんがご回答してくれた内容の「全身疾患で臭う場合は重症」とのお話も、主人の様子を見ている限りとても元気なのでそれは考えなくていいのかとホッとしております。 もしまた臭いが気になるようになったら歯科受診してみます。 とてもみなさんのご意見が参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.3

虫歯、舌のこけでも臭いです 蓄膿症の人も臭いですし 胃の悪い人も口臭がひどくなる みたいなので 歯や舌に原因が無いようでしたら 胃を丈夫にするといいかもしれません ただ、若い方ならいいですが 40代以降の年令だと、年齢的に 口臭などあるのは仕方ないかもしれません 胃が原因でしたら、アロエ、大根、キャベツなど 食事に加えると胃が丈夫になってくると思います

• sereda
回答No.2

私の夫も口臭のひどい時期がありました。 どうすることもなく放っておいたのですが、ある日、虫歯痛で歯医者に行ったところ虫歯以外に歯周病にかかっていると言われ、治療しました。その後、口臭はピタリとなくなりました。 ご参考までに。

• usausa11
回答No.1

口臭にはいろいろな原因があります。 歯周病や舌につく汚れ、体の中の異常など・・・・。 一度病院に行かれた方がいいかもしれません。