• ベストアンサー

口臭がする・・コンプレックス気味

口臭が昔からひどいんです。朝なんか口の中とか周りがネバネバして大変です。 ・口をずっと空けている。基本的に口呼吸(鼻が大体つまっているので) ・朝、リステリンとかでやっても、電車の中ではすでに口が逆に渇いていみがありません。 ・ガムやフリスクなど食べてもそのあとは結局乾いてさらにくさいです。お茶も一緒です。基本的にそういうものを食べるとおなかが痛くなります。 ・口の中をうるおすために、水を飲んでいますが効果があるかは微妙です。 ・歯磨きなどは朝晩しっかりしています。虫歯もほとんどできたことはありません。友人たちと泊まりにいって、歯を磨かないともだちよりも磨いて時間がたった自分のほうがくさいです。悲しいです。 ・便秘気味といえば便秘気味です。便が出るときは2回に1回は下痢です。 最大の原因は口呼吸だと思うものですが、私はどうやって口臭を防げばいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEiRaT
回答No.1

自分も鼻詰まりが酷くて、口臭もきつくなります・・ 口臭は、口内の歯垢、胃の荒れなど、いくつか 原因がありますが、やはり、口呼吸が一番の 原因だと思います。 鼻詰まり対策、自分はしその実油を利用してます。 DHCやファンケルからサプリメントが出てますが DHCのだと、1か月分で350円くらいです。 ネットでも買えますが、コンビニでも取り扱いが ある場合があります。 抗アレルギー作用のあるサプリで、自分は 明確な効果がありました。 それと、実行してませんが、口呼吸は、訓練すれば 治すこともできるようです。 方法は、寝る前にマスクをすること。 これで、自然と鼻呼吸になるそう。 先に鼻を治さなきゃいけないですけどね。。 なるべく暖かい所で過ごすなど 防寒対策も大事です。 あと、胃は弱くないですか? 胃から出るガスも口臭の原因です。 食事や普段のストレスなど、いろいろ 気をつけてみてください。 参考URLは、自分が以前書いた口臭対策のブログです。

参考URL:
http://satohtaicho.seesaa.net/article/1606314.html

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

>基本的に口呼吸(鼻が大体つまっているので) ⇒耳鼻咽喉科で、其の治療を受けることが第一です。 とりあえずなら、 薬局でうがい用のヨードを購入し、其れで口中をゆすぐのが良いでしょう。 ヨードアレルギーが有る場合は使えませんが。 食事ではヨーグルトを毎日500CC程度食べ続けるのも、納豆を沢山食べるのも良い場合が有ります。

回答No.4

鼻が詰まっているのなら、それの治療が先決では? 鼻で息ができなければ、口でするしかありませんもの。 とりあえず耳鼻科へGO!ですね。 私も少しドライマウスっぽいですが、 口が渇いたときは、口を閉じたまま、 舌を大きくグルッと円を書くように回すと 唾液が出てきますよ。

参考URL:
http://www.drymouth.jp/
回答No.3

初めまして^^ 私も一時期口臭に悩みました。 原因は口呼吸、便秘、気にしすぎていることです。 口呼吸については#1さんも書かれている通りだと思いますよ^^ メタンガス(おならや便のようなニオイ)の場合 便秘を疑ってみてください。 おならが逆流するらしいです; 私の口臭の原因はコレでした。 気にしすぎることもダメみたいです。 ストレスで余計に悪化するらしいですよ! 気にするな、と言うのは難しいですが 思い詰めないことも改善のカギですよ。 あと、生理学的に空腹時や起床時には 誰にでも口臭が発生しているんですよ^^ ただ、朝起きた時の口内には ヒトの便と同等かそれ以上の雑菌が繁殖してます。 朝起きてすぐの歯磨きは、口臭を抑える効果があるそうですよ。 参考になれば幸いです^^

回答No.2

私は歯医者に勤めてるのですが 歯科でも口臭予防をしているところがありますよ! 私の勤めているところでは行っていないので 詳しいことはわからないので申し訳ないのですが・・・ でもコーヒーやタバコが好きな人は口臭が強いと いう話を先生がしているのを聞いたことがあります。 受診しずらいと思いますが予約の電話をするときに 「歯の検診と口臭が気になるのですが」と伝えれば 色々と話をしてくれると思いますよ!!あとは 歯ブラシの正しい方法を教えてもらうだけでも 変わってくると思います。