• 締切済み

DirectXのセットアップ中のdllファイルコピーの失敗

DirectXのセットアップ中に「mciqtz32.dll」のコピーができないと言われ、セットアップが中止されてしまいます。 対象ファイルを「C:\WINNT(Windows?)\System32\」にて見つけ、削除(名前変更)してみたのですが、なぜかすぐに復活してしまいます。 マシンはIBM製です。 このような症状になられた方はいらっしゃいますか?

  • h164
  • お礼率23% (10/43)

みんなの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

OSは? DirectXのバージョンは? >対象ファイルを「C:\WINNT(Windows?)\System32\」にて見つけ、削除(名前変更)してみたのですが、なぜかすぐに復活してしまいます。 そういうものです。 System File Protectionと呼ばれる機能です。

h164
質問者

補足

返事が遅れました。失礼しました。 OSはWindowsXP Professonal DirectX 9.0cです。

関連するQ&A

  • dllが見つからないのですが・・・

    いつもお世話になります。 今回、VBで簡単なアプリケーションを作成しています。 そのなかで「a.dll」を使おうとしているのですが、「a.dllが見つかりません」とのエラーが出てしまいます。 現在、テストとしてwin2000で動かしています。このdllを"WINNT\system32"やこのアプリのあるディレクトリにコピーしてみたのですがそれでも見つからないのです。なにか原因があるのでしょうか?

  • 再セットアップ

     こんにちは。  Windows 2000 SP2で、PC起動時に「unkown hard error」が出てしまい、2日が経過しています。  その間、別のHDDに2000をセットし、元のHDDのデータをできるだけ退避するなどしています。  また、別のHDDで2000起動後、元のHDDにはchkdskをかけましたが、「unknown hard error」状況にはかわりがありません。  そこで、2000の再セットアップを考えているのですが、CD-ROMから起動後、c:\winntを削除してのセットアップか、別のディレクトリへのセットアップという形になるとおもいます。  元のC:\winntへの上書き再セットアップはできるのでしょうか。また、ユーザー情報は残るのでしょうか。  非常に困っています。よろしくお願いいたします。  当方のシステム概略は、Athlon+A7M266+WD400BB+Windows 2000sp2です。別のHDDというのはIBMのものです。

  • kernel32.dllファイルがコピーできませんエラー

    お世話になります。 VB6.0で作成したプロジェクトのEXEを作成し、ディストリビューションウィザードでパッケージを作成しました。 同じマシンでこのSetupを起動すると、「ファイルのコピー中にエラーが発生しました:kernel32.dll」と出てしまいます。 ウィルス検索ソフトは止めてあるし、他のソフトも起動していない状態なのですが、このエラーを抜ける方法はないでしょうか?

  • dllファイルを削除してしまった

    誤って、dllファイルを削除してしまいました。 c\windows\system32\refa744f.dllが一つ。もう一つはc\windows\system32\ie758e49\ie758e49.dllです。 起動するたび存在しないというエラーメッセージが出ます。でも実際使用するうえでは今のところ支障ありません。 本当に支障ないのでしょうか?支障あるのなら、dllファイルを復活させたいのですが、方法はありますか?

  • システムディレクトリ以外の場所に*.dllをコピーしてVBから実行したい

    現在,unlha32.dllを使用した,解凍プログラムを作成中です。 unlha32.dllが存在しないパソコンには,システムディレクトリにdllをコピーして実行するわけですが,WinNT,Win2000などでは,管理者以外は,システムディレクトリへの書込みが出来ません。 そこで,システムディレクトリ以外のディレクトリにコピーして,それをVBから呼び出す,というかたちを考えているのですが,どのようにしたら良いのか分かりません。よろしければ,教えて頂けないでしょうか? ただし,unlha32.dllを使用していることを,利用者に知られたく無いので, 事前にインストールしてもらうという手は使えません。 どうか,よろしくお願いします。

  • DLLファイルのインストールができません。

    WIN95を再インストールしたのですが、エクセル97を起動しようとすると、 「起動にはOLEAUT32.DLLが必要です。セットアップメニューより再インストールしてください」と表示されたので、スタート~検索~で調べると、同名のファイル(ただしWIN2.1用)がありましたので、これ削除しようとすると「このファイルはウィンドウズ95内で使用中のため削除不可」というコメントが出ます。仕方なく、他のパソコンから95用バージョンの同名ファイルをFDDにコピーしてC¥WINDOWS¥SYSTEMにコピーしようとしても、「同名のファイルがあるため不可」の表示が出て前に進みません。他のインストール法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」

     お世話になります。  xp sp3 にて、VB6.0 は今まで普通に使えていましたが、 この度、Windows XP を修復インストールしたところ下記症状が発生。 VB6.0 を起動すると「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」と表示。  全く同じ症状で、http://okwave.jp/qa/q1652927.html が見つかり、その通り実行しようとしましたが、 ベストアンサーでの「%SystemRoot%\system32\」の「%SystemRoot%」が「どこか?」分かりませんでした。  ほかのサイトでは「C:\windows\system32\」とありましたので( http://pasokoma.jp/49/lg498167 ) それを参考に、下記2通りを試してみました。 「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO」にあった「DAO350.DLL」を 「C:\windows\system32\」へ    ・切り取って貼り付け    ・コピーして貼り付け  ところが2通りとも「予期せぬエラーが発生しました。終了します。」と表示。  これ以上は分からなかったので、「DAO350.DLL」を元の位置に戻しました。  また、再インストールのためにVB6.0 削除をしようとしましたが「プログラムの追加と削除」に表示されていない状態です。  症状はこの通りですが、対策を御教授願いたいです。  よろしくお願いします。

  • DLLファイルを削除できません。

    ウイルス検索で確認できた感染ファイルがwindows\system32内に「afmain0.dll」という名前であるのですが、削除できません。どうも設定で保護されているようですがattribなどコマンドで設定変更もできません。ウイルス駆除ソフトは認識はするのですが駆除、隔離ともにできずパソコンが使えない状況です。削除の方法をご存知でしたらお教えください。OSはXPPROSP2です。よろしくお願いします。

  • DirectX 9のセットアッブができません

    こんにちわ。 こないだまで使えていたウェブカメラが使えなくなってしまったので、一旦、アンインストールして インストールしなおしました。 すると、DirectX 9が入っていないということで、それも入れました。 それでもエラーが出たのですが、「DirectX End-User Runtimesを入れなくてはいけない」というのを 聞いて、それも入れました。 ダウンロードしたまではよかったのですが、クリックすると、 「DirectX 9 web setup Error Creating process<私のCドライブのフォルダ名が入っています>. Reason:INNT\system32\abvpack.dll」というメッセージが出ます・・・ 一応、DirectX 9が必要なゲームはできますし、テストも問題なかったのですが、 肝心のウェブカメラがDirectX 9を認識しない状態です。 OSはwin2000です。 もうどうしたらいいのかわかりません 詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000でのDLLエラー

    ReakPlayerやMSNメッセンジャーを起動すると、 「序章314がダイナミックライブラリOLEAUT32.DLLから 見つかりません」 というメッセージボックスが出てきます。 このOLEAUT32.DLLは、WINNT\system32内にあるDLLで、 OSのCDからコピーしようとしても、Windowsが使用して いる為、上書きできません。 なんとか解決する方法はないでしょうか?