• ベストアンサー

DLLファイルのインストールができません。

WIN95を再インストールしたのですが、エクセル97を起動しようとすると、 「起動にはOLEAUT32.DLLが必要です。セットアップメニューより再インストールしてください」と表示されたので、スタート~検索~で調べると、同名のファイル(ただしWIN2.1用)がありましたので、これ削除しようとすると「このファイルはウィンドウズ95内で使用中のため削除不可」というコメントが出ます。仕方なく、他のパソコンから95用バージョンの同名ファイルをFDDにコピーしてC¥WINDOWS¥SYSTEMにコピーしようとしても、「同名のファイルがあるため不可」の表示が出て前に進みません。他のインストール法をご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

#2一部訂正 ごめんなさい。タイプミスです。 「copy a:\oleaut32.dll c:\windows\sysytem」 ↓ 「copy a:\oleaut32.dll c:\windows\system」 です

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。無事コピー完了~エクセルを起動できました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

PC起動時に「Windows95」のロゴが出る前に[F8]キーを押すと起動メニューが表示されます。 ここで「MS-DOS Prompt Only」のようなのがあると思いますのでこれを選択します。 しばらくすると C:\ のプロンプトが出てMS-DOSの状態になります。 この時点ではWindowsが起動していないので、DLLは使用されていません。 ここで、「copy a:\oleaut32.dll c:\windows\sysytem」のようにタイプしたあと「Enter」キーを押すとコピーされます。 この後は、win とタイプして「Enter」キーを押せばWindowsが起動します。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。コピーできたのですが、また同様にエラーが出ます。 「system」でなく、「sysytem」にコピーですよね? はじめ「system」にコピーしようとしたら、「パスが見つかりません」となりました。「ファイル名から検索」すると、元のまま古いバージョンのファイルしか出てきませんでした。何か操作に間違いなどあるかもしれませんが・・・。

• aquiz
回答No.1

エクセルを再インストールしてください

rebun99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後同様なケースが発生した時参考にさせていただきます。 今回はCD-ROMがなく、上記#2の方法で解決できました。