• ベストアンサー

DLLファイルのインストールができません。

WIN95を再インストールしたのですが、エクセル97を起動しようとすると、 「起動にはOLEAUT32.DLLが必要です。セットアップメニューより再インストールしてください」と表示されたので、スタート~検索~で調べると、同名のファイル(ただしWIN2.1用)がありましたので、これ削除しようとすると「このファイルはウィンドウズ95内で使用中のため削除不可」というコメントが出ます。仕方なく、他のパソコンから95用バージョンの同名ファイルをFDDにコピーしてC¥WINDOWS¥SYSTEMにコピーしようとしても、「同名のファイルがあるため不可」の表示が出て前に進みません。他のインストール法をご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

#2一部訂正 ごめんなさい。タイプミスです。 「copy a:\oleaut32.dll c:\windows\sysytem」 ↓ 「copy a:\oleaut32.dll c:\windows\system」 です

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。無事コピー完了~エクセルを起動できました。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

PC起動時に「Windows95」のロゴが出る前に[F8]キーを押すと起動メニューが表示されます。 ここで「MS-DOS Prompt Only」のようなのがあると思いますのでこれを選択します。 しばらくすると C:\ のプロンプトが出てMS-DOSの状態になります。 この時点ではWindowsが起動していないので、DLLは使用されていません。 ここで、「copy a:\oleaut32.dll c:\windows\sysytem」のようにタイプしたあと「Enter」キーを押すとコピーされます。 この後は、win とタイプして「Enter」キーを押せばWindowsが起動します。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。コピーできたのですが、また同様にエラーが出ます。 「system」でなく、「sysytem」にコピーですよね? はじめ「system」にコピーしようとしたら、「パスが見つかりません」となりました。「ファイル名から検索」すると、元のまま古いバージョンのファイルしか出てきませんでした。何か操作に間違いなどあるかもしれませんが・・・。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

エクセルを再インストールしてください

rebun99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後同様なケースが発生した時参考にさせていただきます。 今回はCD-ROMがなく、上記#2の方法で解決できました。

関連するQ&A

  • 互換性のないバージョンのOLEAUT32.DLLが検出されました。

    word・excelのアイコンから起動させようとすると「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」 との表示がでます。 またOfficeを再インストールしようとすると「互換性のないバージョンのOLEAUT32.DLLが検出されました。セットアップを継続するにはこのファイルを更新する必要があります。・・・更新が完了したらセットアップをもう一度開始して継続してください。OLEAUT32.DLLを今すぐ更新しますか?」 の問いに【はい】をクリックして進めると英語表示で「Setup cancelled」となります。 word・excelを使えるようにするにはどのようにすれば良いのか教えて下さい。 【備考】 PC:東芝 dynabook2540S OS:windows2000 SP4 OFFICE:Office2000 SR-1 Perdonal 他に必要な情報があればご指摘頂ければ幸いです。

  • hal.dllが存在しない、もしくは壊れている?

    以前アップグレードしたWinXPからWin98に戻したのですが 起動画面で Windows・・・(すみません、忘れてしまいました) WindowsXPのセットアップを中止する(多分このようなメッセージ) を選択する表示が出て(これを表示1とします)上の方を選択すると <Windowsルート>\System32\hal.dllが存在しないか壊れています。 インストールしなおしてください。 というメッセージが表示されます。このあと再び「表示1」が出て 下の方を選択するとWin98が起動しました。 立ち上がったあと、\system32を見ると、hal.dllが存在していませんでした。 もう一台のPCからhal.dllをコピーしてregsvr32で登録したのですが、このあと 再起動させるとまた「表示1」が表示されました。 いったい、どうすればよいのでしょうか。 なお、このあとWin2000にヴァージョンアップする予定なのですが、ヴァージョンアップすることによって解決する問題でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • OLEAUT32.DLL使用中

    現在、ウインドウズXPを使っているものです。 ソフトをインストールしようとしたところ、 『system32\OLEAUT32.DLLは 使用中のためインストールできません。』と 表示されてしまい、インストールできません。 これは一体どういうことなんでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • OLEAUT32.DLL

    起動とすると 「OLEAUT32.DLLが壊れています。  ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」 というプログラム開始エラーが出ます。 どうやったら修復できるんでしょうか?

  • Win2000の再インストール

    現在win2000proを再インストールしようとしています。 win2000のCDを入れて、セットアップウィザードを起動させて、新規インストールを選択すると、ファイルをコピーして再起動するのですが、 再起動後の青い画面でのセットアップ中に「KBDJPN.DLLファイルが読み込めません」と出で、セットアップに失敗してしまいます。 何度やり直しても同じエラーが出て再インストールできません。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • XPで配布用ファイルを作って98でセットアップしようとするとエラーがでます。

    はじめましてleftoversと申します。 今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。 開発環境は Windows XP SP2 VB6.0 Excel2003 です。 アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。 win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindowsを再起動する必要があります。」と出てしまいます。それでOKにして再起動すると、「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」というメッセージが出てしまいます。そのエラーは他のPC(Win95)からOLEAUT32.DLLをコピーして上書きしたら直りました。 なにか良いヒントはないでしょうか。 配布先の環境は windows 98 SE VB6.0 ランタイムのみ(Vectorより VB6ランタイム集【みやシリーズ起動用】) Excel 2000 です。 あまり急ぎではないんですが少し困ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • kernel32.dll について

    おはようございます。PCを起動すると「KERNEL32.dllの違反です。」と表示され、左下にあるウィンドウズマークのスタートボタンが勝手に動いて(クリックされて表示された状態)→フリーズ→スタートボタンが元に戻ったと思えばまた、再表示され、その他のソフトの起動が難しいです。 当方、win98(SE)、シャープ、メビウスです。 一度リカバリをかけてもまた「KERNEL.dll」の違反で表示され意味がありません。 クリーンインストールも試みましたが、やはり意味がありませんでした。 「*pwd」というファイルも削除しましたが、効果はありませんでした。 マイクロソフトのヘルプにあった「MSNメッセンジャーの削除」ともありましたが、当方MSNのメッセンジャーはpcの中にありませんでした。 もし、どなたかお力添えをくださる方がいらっしゃったらどうか よろしくお願いいたします。今日、もう一度クリーンインストールを してみます。

  • 「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」

     お世話になります。  xp sp3 にて、VB6.0 は今まで普通に使えていましたが、 この度、Windows XP を修復インストールしたところ下記症状が発生。 VB6.0 を起動すると「ファイルが見つかりません DAO350.DLL」と表示。  全く同じ症状で、http://okwave.jp/qa/q1652927.html が見つかり、その通り実行しようとしましたが、 ベストアンサーでの「%SystemRoot%\system32\」の「%SystemRoot%」が「どこか?」分かりませんでした。  ほかのサイトでは「C:\windows\system32\」とありましたので( http://pasokoma.jp/49/lg498167 ) それを参考に、下記2通りを試してみました。 「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\DAO」にあった「DAO350.DLL」を 「C:\windows\system32\」へ    ・切り取って貼り付け    ・コピーして貼り付け  ところが2通りとも「予期せぬエラーが発生しました。終了します。」と表示。  これ以上は分からなかったので、「DAO350.DLL」を元の位置に戻しました。  また、再インストールのためにVB6.0 削除をしようとしましたが「プログラムの追加と削除」に表示されていない状態です。  症状はこの通りですが、対策を御教授願いたいです。  よろしくお願いします。

  • Windows2000でのDLLエラー

    ReakPlayerやMSNメッセンジャーを起動すると、 「序章314がダイナミックライブラリOLEAUT32.DLLから 見つかりません」 というメッセージボックスが出てきます。 このOLEAUT32.DLLは、WINNT\system32内にあるDLLで、 OSのCDからコピーしようとしても、Windowsが使用して いる為、上書きできません。 なんとか解決する方法はないでしょうか?

  • DLLファイルが見つかりませんとでます。どうしたらいいのですか?

    パソコン起動時に  プログラム開始エラー !必要なDLLファイルPNCRT.DLLが見つかりませんでした。 とでます。アプリケーションをいくつか削除したのですが、、 どうすれば今後起動時に表示されなくなりますか? どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。