• ベストアンサー

DLLファイルを削除できません。

ウイルス検索で確認できた感染ファイルがwindows\system32内に「afmain0.dll」という名前であるのですが、削除できません。どうも設定で保護されているようですがattribなどコマンドで設定変更もできません。ウイルス駆除ソフトは認識はするのですが駆除、隔離ともにできずパソコンが使えない状況です。削除の方法をご存知でしたらお教えください。OSはXPPROSP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

ESET UnDLLを使ってみてください。参考URLです。 http://okwave.jp/qa4587469.html attribコマンドなどで属性の変更を行った後でないと、UnDLL上からの処理は出来ない可能性があります。上手く行かない場合には属性変更やUnDLLの利用など全てを、システムをセーフモードで起動後に行ってみてください。 それでもダメな場合には、より上位の感染によって処理しようとしているものが巧妙に隠蔽されている可能性が高いと思われます。複合的な感染で対処が難しいと思われますので、その場合にはリカバリが妥当でしょう。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

CドライブがRAIDなどの場合は回復コンソールを起動する際にドライバディスクが必要だったかと思われますが、用意していますか? Cドライブのルートにあるファイルが見れる状態でしたら、ディレクトリを移動していって削除できるかと。 回復コンソールについてはMSのサイトや検索で。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

shin-one01
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

使用中のファイルはSにより保護されます。 と、言うことでウィルスが活動中なのでしょう。 ・セーフモードで起動して削除してみる。 ・起動時にセーフモードのコマンドプロンプトで起動してDELコマンドで削除する。 ・回復コンソールから起動してDELコマンドで削除する。 等でどうでしょうか? コマンドプロンプトの使い方を知っていることが前提になりますが…。

shin-one01
質問者

お礼

ありがとうございました。

shin-one01
質問者

補足

セーフモードで起動してDELコマンドでやってみたのですがだめでした。attribで属性を-h,-s,-rに戻してみましたがだめでした。 回復コンソールもXP用にUSBに作ったのですが、Cドライブの中がうまく見えずに頓挫しています。初歩的なコマンドなら理解できます。ご存知でしたらお教えください。