• ベストアンサー

DLLファイルを削除できません。

ウイルス検索で確認できた感染ファイルがwindows\system32内に「afmain0.dll」という名前であるのですが、削除できません。どうも設定で保護されているようですがattribなどコマンドで設定変更もできません。ウイルス駆除ソフトは認識はするのですが駆除、隔離ともにできずパソコンが使えない状況です。削除の方法をご存知でしたらお教えください。OSはXPPROSP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

ESET UnDLLを使ってみてください。参考URLです。 http://okwave.jp/qa4587469.html attribコマンドなどで属性の変更を行った後でないと、UnDLL上からの処理は出来ない可能性があります。上手く行かない場合には属性変更やUnDLLの利用など全てを、システムをセーフモードで起動後に行ってみてください。 それでもダメな場合には、より上位の感染によって処理しようとしているものが巧妙に隠蔽されている可能性が高いと思われます。複合的な感染で対処が難しいと思われますので、その場合にはリカバリが妥当でしょう。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

CドライブがRAIDなどの場合は回復コンソールを起動する際にドライバディスクが必要だったかと思われますが、用意していますか? Cドライブのルートにあるファイルが見れる状態でしたら、ディレクトリを移動していって削除できるかと。 回復コンソールについてはMSのサイトや検索で。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

shin-one01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

使用中のファイルはSにより保護されます。 と、言うことでウィルスが活動中なのでしょう。 ・セーフモードで起動して削除してみる。 ・起動時にセーフモードのコマンドプロンプトで起動してDELコマンドで削除する。 ・回復コンソールから起動してDELコマンドで削除する。 等でどうでしょうか? コマンドプロンプトの使い方を知っていることが前提になりますが…。

shin-one01
質問者

お礼

ありがとうございました。

shin-one01
質問者

補足

セーフモードで起動してDELコマンドでやってみたのですがだめでした。attribで属性を-h,-s,-rに戻してみましたがだめでした。 回復コンソールもXP用にUSBに作ったのですが、Cドライブの中がうまく見えずに頓挫しています。初歩的なコマンドなら理解できます。ご存知でしたらお教えください。

関連するQ&A

  • dllのウィルス?

    ウィルスバスターでチェックしたところ、onflowplayer0.dllがウィルスとして隔離されました。 駆除できずに削除しかないかな?と思っていますが・・ どうなのでしょうか? dll本体がウィルスなのか、それともこのdllが感染したものと考えて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隔離された感染ファイルの削除について教えて下さい

    ウィルスバスター2003リアルセキュリティの体験版でウィルス検索した所、約1300のファイルが感染していました。そのウィルスは「VBS_REDLOF.A」と「VBS_REDLOF.A-2」でした。殆どのファイルのウィルスは駆除できたのですが幾つかは駆除できず隔離されました。 その隔離されたファイルでも削除しても良さそうな(自己判断ですが)ファイルは削除しましたが以下の隔離されたファイルは削除しても良いか分りません。 ファイル名:kernel.dll : CHART.VBS : EXCEL.VBS : NETWORK.VBS : REGISTRY.VBS : SHORTCUT.VBS : SHOWVAR.VBS : 032303.dat 元の場所は[C:\WINDOWS\SYSTEM」で「032303.dat」だけはC:\WINDOWS\backup\032303.dat] 前に雑誌か何かで「dll」ファイルや「dat」ファイル・[C:\WINDOWS\SYSTEM」は大切なファイル等なので削除しては駄目だと書いてあったので、どうして良いか分りません。削除しても問題は無いのでしょうか? そのまま隔離しておけば良いのかもしれませんが、このウィルスバスターが体験版ですので、私は隔離では無く削除か若しくはウィルスだけを駆除して元にもどしたいのですが。(ちなみに隔離後にウイルス駆除をしようとしても駆除できません。 私ののパソコンはWINDOWS98でIEは6を使ってます。 後、ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてから設定を「リアルタイム検索」にしているのですが私の場合J-COMに入会しているので最初はJ-COMのサイトが開くのですが、ブラウザが開いてからJ-COMサイトのページが開くまで時間がかかる様になりました。これはウイルスバスターをダウンロードしているせいか、「リアルタイム検索」に設定をしているからでしょうか? 私があまり詳しくない為、説明不足が多々あると思います。何か質問等ございましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、どうかご回答お願い致します。

  • 削除できません

    最近ADSLに回線を変更したところ、ウイルスに感染したようだったのでウイルスバスターを購入しました。ほとんどのウイルスは駆除または削除できたのですが 検出ファイル名 C:\WINNT\system32\commpf.dll ウイルス名 TROJ AGENT>AC というものだけ隔離できませんでしたとなります。そのままでも大丈夫なんでしょうか?ソフトのバージョンは11.31です。 また感染してからPCカードの無線LANが使えなくなりました。なにか関係があるのでしょか? 初心者ですがよろしくお願いします。

  • dllをあやまって削除してしまいました

    ウィルスソフトで、(ウィルスバスター2008)ウィルス検索を実施した時 ウィルスに感染しているファイルとしてcbsdt.dllというファイルを隔離したと出ました。 これを解決しようとして、新しいウィルスソフトの パターンファイルをインストールしてみたのですが、 うまくいかず、結局重要なファイルではないだろうと思い cbsdt.dll削除してしまいました。 しかし、その後、 cbsdt.dllが見つからないというエラーメッセージが出てしまいます。 ゴミ箱にも残っていないのでどうしたらいいかわかりません。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • ファイルの削除/レジストリからの削除できないので困っています

    ウイルスに感染してしまい、駆除しています。 感染時はウイルスバスターは入れていなかったのですが、今は入れました。 現時点での症状は、ウイルスバスターが定期的にTROJ_DLOASER.APRとTROJ_DLOADER.BKHを検出して隔離を繰り返しています。 最初に感染したときにできたファイルでどうしても消せないファイルがあり、困っています。 windows\system32\browsela.dllというファイルです。 ウイルスバスターでは特に検出してくれるものではないのですが、 QNo.1893154「TROJ CWS.ABに感染」の「ANo.#4」にあげられているので、 このファイルを消した方がよいのかと思っています。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\browsela で起動されていることらしいことはわかったので、このレジストリを削除しようとしたのですが、 すぐに復活してしまいます。 また、変更をしてもすぐに復活してしまいます。 セーフモードで起動しても同じです。 レジストリを消して、ファイルを消せばよいのかと考えていてこの質問をしているのですが、 このレジストリの消去方法またはファイルの削除方法をご存知の方はいませんでしょうか? どなたか助けてください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • DOSコマンドのattribで属性が変わらない

    ウイルスに感染したファイルをDOSコマンドのattribで属性変更して削除するbatファイルを作りたいのですが、attribで-hで隠し属性を外そうとすると「システムファイルは再設定できません」とでて-sでシステム属性を外そうとすると「隠しファイルは再設定できません」と表示され変更できません。 どうすればうまく属性変更できるでしょうか。ちなみにdelで削除はできませんでした。 すいません、初心者ですのでお教えいただけないでしょうか。

  • PCウイルスが削除できません・・・

    ウイルスバスター2007で検索した結果、 CRYP_TAP-2というウイルスに5つのファイルが感染していて あとの2つは隔離できましたが、 残りの3つが削除・隔離・駆除のどれも実行することができません。 隔離等の対処ができなかったウイルスの感染ファイル名は C:\WINDOWS\system32\です。 どうしたら駆除できるでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • bdajva.dll というファイルが削除できません!(T_T)

    教えて下さい!  「bdajva.dll」 というファイルに悩まされています!!    どうしても駆除(削除)ができません!(T_T) ウィルスバスター2006にて、以下の表示が出ています。 ====================================================  リアルタイム検索にてウィルス/スパイウェアが見つかった為、  自動的に処理しました。処理の結果は次の通りです。  処理の結果 : ウィルスを駆除/隔離できませんでした。  このウィルスは手動で処理する必要があります。  ファイル名 : C:WINDOWS\system\bdajva.dll  ウィルス/スパイウェア名 : TROJ VUNDO.ACQ  ユーザ名 : ●●● ==================================================== この表示が最近(約2週間前くらい前)から表示されており、 削除する為に以下の努力をしてみました。 (1)全てのファイルを表示して、ファイルの場所を確認。    右クリックから削除を選択すると・・・    ファイルは使用されているので削除できません!との結果 (2)強制削除できる方法を模索して、「unlocker」というフリー    ソフトを入手。早速ダウンロードして、ロックを解除して    削除をしてみたが画面が真っ青になり、なにやら「HARD       DISK ??? 」といった表示がでてフリーズ。そして強制終了    という結末になってしまいます。 トホホ (3)自力対処を断念    教えてgooに・・・  という経過です。  ・同様の症状で対処ができた方  ・専門的な知識をお持ちで対処方法がお分かりになる方  どうぞ、宜しくお願い致します。 m(_ _)m    

  • 「mfc45.dll」について教えてください

    最近、PCを買い替え、そのOSがWindows Vistaです。 セキュリティZEROを使って、ウイルス検査をしたところ、 「C:\Windows\System32\mfc45.dll」「File is corrupted!」と表示され、隔離も削除もできません。 これは、ウイルスに侵されているのでしょうか? 「mfc45.dll」は危険なファイルでしょうか? もし、そうだとしたらどのように対処したらよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • TROJ LINEAGE.DLLの削除について

     早速ですが、お教えいただきたく質問させていただきます。  ウイルスバスター2006リアルタイム検索によりタイトルのウイルス/スパイウェアが、ファイル名、C\WINDOWS\system32\systemij.dllから検出されました。処理結果として、『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります』と表示されます。しかしながら、削除の仕方がわかりません。TREND MICROのセキュリティ情報でも、削除方法が記載されていません。  色々調べ、セーフモードでこのファイルを削除したり、レジストリにあったC\WINDOWS\system32\explorer.exeを削除したり試みたのですが、どれだけ処理を行っても、再起動すると再発し、リアルタイム検索にかかります。  OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いいたします。