• ベストアンサー

bdajva.dll というファイルが削除できません!(T_T)

教えて下さい!  「bdajva.dll」 というファイルに悩まされています!!    どうしても駆除(削除)ができません!(T_T) ウィルスバスター2006にて、以下の表示が出ています。 ====================================================  リアルタイム検索にてウィルス/スパイウェアが見つかった為、  自動的に処理しました。処理の結果は次の通りです。  処理の結果 : ウィルスを駆除/隔離できませんでした。  このウィルスは手動で処理する必要があります。  ファイル名 : C:WINDOWS\system\bdajva.dll  ウィルス/スパイウェア名 : TROJ VUNDO.ACQ  ユーザ名 : ●●● ==================================================== この表示が最近(約2週間前くらい前)から表示されており、 削除する為に以下の努力をしてみました。 (1)全てのファイルを表示して、ファイルの場所を確認。    右クリックから削除を選択すると・・・    ファイルは使用されているので削除できません!との結果 (2)強制削除できる方法を模索して、「unlocker」というフリー    ソフトを入手。早速ダウンロードして、ロックを解除して    削除をしてみたが画面が真っ青になり、なにやら「HARD       DISK ??? 」といった表示がでてフリーズ。そして強制終了    という結末になってしまいます。 トホホ (3)自力対処を断念    教えてgooに・・・  という経過です。  ・同様の症状で対処ができた方  ・専門的な知識をお持ちで対処方法がお分かりになる方  どうぞ、宜しくお願い致します。 m(_ _)m    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html で、セーフモードとコマンド プロンプトを選ぶと、DOSが起動するはずなんですが・・・記憶がちょっと。曖昧。 真っ黒い画面に c:\>> とでたら、 cd WINDOWS cd system del bdajva.dll [yes] で消せるはずなんですが。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2004-112111-3912-99&tabid=3 この辺参照するか、レジストリ直接弄って起動しないようにしてもいいかもですねぇ。PCいれたとき、問題のファイルが起動されなければロックもなく、削除できるはずなので。

virginsnow
質問者

お礼

教えてgooに投函するのは初めてのことでしたので 本当に親切な方がいらっしゃって、アドバイスを 頂けた事に感激しました! おかげさまで、問題解決できました!! \(^-^)/ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

申し訳ないですが、通常の方法では削除出来ないです。 まず、回復コンソールという方法を使ってから出ないと駆除出来ないです。 そして、レジストリの改変部分を修復して、再度ウイルス検索する必要があります。 詳しくは、以下のアドレスにある内容を確認してください。 TROJ_VUNDO.ACQ(対応方法) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FVUNDO%2EACQ&VSect=Sn どうしても理解出来ないとか、レジストリを操作するのが難しいのであれば、リカバリしてください。 リカバリした方が安全です。リカバリ後は新しいウイルスバスター2006をインストールしてください。

virginsnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげさまで、解決する事ができました!!  感謝です!

noname#43576
noname#43576
回答No.1

下の話はXPを前提に書いてあります。 専門的な知識はありませんが、トレンドマイクロのウイルスデータベースで調べてみたら、どうやらトロイの木馬型のウイルスみたいです。 削除の仕方は、まずトレンドマイクロのトップページ下、「おすすめコンテンツ」にある「ウイルスデータベース」をクリック。検索ボックスにウイルス名「TROJ VUNDO.ACQ」を入れて検索をかけると、ヒットするはずです。ページが現れたらウイルス名をクリックすると詳細ページに移ります。そうしたら、そのページの下にある「対応方法」をクリックすると削除方法が掲載されていますので、そちらを参考にしてください。ただ、レジストリをいじくるので慎重にやってください。また、削除方法を見ての通り、削除の際回復コンソールを使います。そのためにはXPインストールディスクが必要なのですが、XPプリインストールモデルのPCをお使いの場合、XPインストールディスクがないので、回復コンソールを起動させるための、ブータブルディスクを途別で用意しないといけません。作り方はサイト検索すれば書かれたサイトが出てきます。私も以前、virginsnowさんのようになった時はYahooで調べまくって回復コンソール起動用のブータブルディスクを作りましたから、できるはずです。では、がんばってください。

virginsnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! お陰さまで問題解決ができました! 親切なコメントを頂き、感激・感謝です!! 問題解決だけではなく、いろいろなことが 勉強になりました!! \(^-^)/