• ベストアンサー

bdajva.dll というファイルが削除できません!(T_T)

教えて下さい!  「bdajva.dll」 というファイルに悩まされています!!    どうしても駆除(削除)ができません!(T_T) ウィルスバスター2006にて、以下の表示が出ています。 ====================================================  リアルタイム検索にてウィルス/スパイウェアが見つかった為、  自動的に処理しました。処理の結果は次の通りです。  処理の結果 : ウィルスを駆除/隔離できませんでした。  このウィルスは手動で処理する必要があります。  ファイル名 : C:WINDOWS\system\bdajva.dll  ウィルス/スパイウェア名 : TROJ VUNDO.ACQ  ユーザ名 : ●●● ==================================================== この表示が最近(約2週間前くらい前)から表示されており、 削除する為に以下の努力をしてみました。 (1)全てのファイルを表示して、ファイルの場所を確認。    右クリックから削除を選択すると・・・    ファイルは使用されているので削除できません!との結果 (2)強制削除できる方法を模索して、「unlocker」というフリー    ソフトを入手。早速ダウンロードして、ロックを解除して    削除をしてみたが画面が真っ青になり、なにやら「HARD       DISK ??? 」といった表示がでてフリーズ。そして強制終了    という結末になってしまいます。 トホホ (3)自力対処を断念    教えてgooに・・・  という経過です。  ・同様の症状で対処ができた方  ・専門的な知識をお持ちで対処方法がお分かりになる方  どうぞ、宜しくお願い致します。 m(_ _)m    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html で、セーフモードとコマンド プロンプトを選ぶと、DOSが起動するはずなんですが・・・記憶がちょっと。曖昧。 真っ黒い画面に c:\>> とでたら、 cd WINDOWS cd system del bdajva.dll [yes] で消せるはずなんですが。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2004-112111-3912-99&tabid=3 この辺参照するか、レジストリ直接弄って起動しないようにしてもいいかもですねぇ。PCいれたとき、問題のファイルが起動されなければロックもなく、削除できるはずなので。

virginsnow
質問者

お礼

教えてgooに投函するのは初めてのことでしたので 本当に親切な方がいらっしゃって、アドバイスを 頂けた事に感激しました! おかげさまで、問題解決できました!! \(^-^)/ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

申し訳ないですが、通常の方法では削除出来ないです。 まず、回復コンソールという方法を使ってから出ないと駆除出来ないです。 そして、レジストリの改変部分を修復して、再度ウイルス検索する必要があります。 詳しくは、以下のアドレスにある内容を確認してください。 TROJ_VUNDO.ACQ(対応方法) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FVUNDO%2EACQ&VSect=Sn どうしても理解出来ないとか、レジストリを操作するのが難しいのであれば、リカバリしてください。 リカバリした方が安全です。リカバリ後は新しいウイルスバスター2006をインストールしてください。

virginsnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげさまで、解決する事ができました!!  感謝です!

noname#43576
noname#43576
回答No.1

下の話はXPを前提に書いてあります。 専門的な知識はありませんが、トレンドマイクロのウイルスデータベースで調べてみたら、どうやらトロイの木馬型のウイルスみたいです。 削除の仕方は、まずトレンドマイクロのトップページ下、「おすすめコンテンツ」にある「ウイルスデータベース」をクリック。検索ボックスにウイルス名「TROJ VUNDO.ACQ」を入れて検索をかけると、ヒットするはずです。ページが現れたらウイルス名をクリックすると詳細ページに移ります。そうしたら、そのページの下にある「対応方法」をクリックすると削除方法が掲載されていますので、そちらを参考にしてください。ただ、レジストリをいじくるので慎重にやってください。また、削除方法を見ての通り、削除の際回復コンソールを使います。そのためにはXPインストールディスクが必要なのですが、XPプリインストールモデルのPCをお使いの場合、XPインストールディスクがないので、回復コンソールを起動させるための、ブータブルディスクを途別で用意しないといけません。作り方はサイト検索すれば書かれたサイトが出てきます。私も以前、virginsnowさんのようになった時はYahooで調べまくって回復コンソール起動用のブータブルディスクを作りましたから、できるはずです。では、がんばってください。

virginsnow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! お陰さまで問題解決ができました! 親切なコメントを頂き、感激・感謝です!! 問題解決だけではなく、いろいろなことが 勉強になりました!! \(^-^)/

関連するQ&A

  • ウィルスのファイルが見つかりません

    家のPCにウィルス、スパイウェアが見つかり以下のような結果でした。 処理結果:ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。      このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ファイル名 C:\WINDOWS\system32\KarnaeghDrv.dll ウィルス/スパイウェア名 TSPY LINEAGE.BFQ 駆除方法を調べてやってみましたが、まずファイルを検索しても見つかりません。ファイル表示をすべてにしても検索できません。 何か方法があるのでしょうか?ファイルの検索、削除方法を教えてください。 PCはあまり詳しくないので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • TROJ LINEAGE.DLLの削除について

     早速ですが、お教えいただきたく質問させていただきます。  ウイルスバスター2006リアルタイム検索によりタイトルのウイルス/スパイウェアが、ファイル名、C\WINDOWS\system32\systemij.dllから検出されました。処理結果として、『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります』と表示されます。しかしながら、削除の仕方がわかりません。TREND MICROのセキュリティ情報でも、削除方法が記載されていません。  色々調べ、セーフモードでこのファイルを削除したり、レジストリにあったC\WINDOWS\system32\explorer.exeを削除したり試みたのですが、どれだけ処理を行っても、再起動すると再発し、リアルタイム検索にかかります。  OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いいたします。

  • Trojan Vundo の削除方法について教えてください

    Trojan Vundoというウィルスに感染したという警告が何度も出てきました。 Norton AntiVirus 2005というウィルス対策ソフトを使用しています。しかし、スキャンをして検出されても削除することができません。また、シマンテックのサイトより駆除ツールをインストールしてスキャンしてみましたが、発見されないとのメッセージが出てきます。 スキャンをするときは、セーフモードにしてシステムの復元を無効にしていますが、やはり削除出来ませんでした。 OS:WindowsXP 感染されているファイル名:pmnon.dll ウィルス名:Trojan Vundo 削除しようと一日かけて対応しているのですが、どのように処理すれば良いのか分かりません。対策方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • DLLファイルを削除できません。

    ウイルス検索で確認できた感染ファイルがwindows\system32内に「afmain0.dll」という名前であるのですが、削除できません。どうも設定で保護されているようですがattribなどコマンドで設定変更もできません。ウイルス駆除ソフトは認識はするのですが駆除、隔離ともにできずパソコンが使えない状況です。削除の方法をご存知でしたらお教えください。OSはXPPROSP2です。よろしくお願いします。

  • ウイルス削除

    ウイルスに感染したファイルを削除できません。どうしたらよいでしょうか?感染場所はC:\windows\system32\ssqpmkh.dll ウイルス名はTRO J_VUNDO.CUです。

  • トロイの木馬ウィルスファイルの削除方法

    トロイの木馬というウィルスが発見されました。 Win-XPにノートンを使用しており検出されました。 ウィルス名は"Trojan Vundo B"、C:\WINDOWS\system32上に存在し ファイル名は"msfnot.dll"です。 駆除方法通り(*)作業しましたが削除できません。 駆除方法を教えてください。 (*)駆除方法は、 1.Norton AntiVirusでスキャン→検出 2.復元オプションを無効 3.セーフモードでスキャン→駆除不可 セーフモードではセキュリティーソフトが起動できず、 ファイルを直接スキャンすることで検疫動作は実行しますが 削除できませんでした、のコメントを残すのみ。。。 またノートンの駆除ツールをDLして実行しましたが同様に駆除不可 でした。そのほかにも"Vundofix"なるソフトも用いましたが ファイル自体認知できませんでした。

  • mqrt.dllについてお尋ね致します。

    知人にmqrt.dllとmqrtdep.dllは、スパイウェアだと言われました。 Unlockerを使うなどして削除しましたが、削除のたびに検索をかけると復活してしまいます。 どうかアドバイスをお願い致します。 OSはXPです。

  • dllファイルは消しても問題ないでしょうか?

    dllファイルが、ウィルススキャンの結果よく引っかかりますが 削除しても大丈夫でしょうか? また、dllファイルは普通のときは削除してもいいのでしょうか? 何のためにあるのでしょうか?

  • スパイウェアに感染された?ファイルがみつからないんです。

    ウィルスバスター2006を使用しています。最近ポップアップで「リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。結果は次のとおりです。・・・・ファイルからウィルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウィルスは手動で処理する必要があります。」と、でました。 計10個で C\WINDOWS\DOWNLO~1\CNSHOOK.DLL ウイルス/スパイウェア名は SPYW_CNSMIN.AK となり、すべてがこのウィンドウズファイルの中のDOWNLO~1なのです。 ファイルの表示も 隠しファイルの表示をしているのですが、出ません。 スタートメニューから ファイル名を入力して実行 で検索すると、Downloaded program file が開きました。 この中にも上記のファイルらしきものはないのです。 早く処理したので、調べているのですが未熟なのかわかりません。 違うセキュリティソフトなら・・・と思い、フリーの spy bot を導入して検索を行いましたら、30数個のウィルス・スパイウェア感染とでたので すべて削除を押すと画面が切り替わり、バックは青、英語だらけの文字が出て、何を押してもどうにもならなかったので 強制終了してしまいました・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたか、教えていただきたいです。。。(T-T)

  • ウイルスバスター2006 ウイルス駆除方法について

    リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 ファイル名: C:\WINDOWS\SYSTEM32\PUSHOW21.DLL ウイルス/スパイウェア名: ADW_ADCLICKER.BJ(クリックで詳細情報を表示) 上記内容が度々表示します。 方法として、システムの復元を無効にしましたが変わらず表示します。 駆除の仕方を教えて下さい。 お願い致します。