• ベストアンサー

アメリカで発売されていないDVDアニメ

日本アニメが好きなアメリカ人の友達のプレゼントにアメリカではまだ発売されていないアニメDVDを送ろうかと思うのですが、英語字幕か吹替付きでなにかオススメのものはありますでしょうか?(リージョンに関しては大丈夫です)その友達はロボットアニメ(鉄人28号やマジンガーZ等)や宮崎駿作品(ナウシカは今頃DVDが出たと嘆いていました。)などが好きなようですが、ジブリ系はもうあちらでも出ていますよね?できれば最新のものがいいと思うのですが詳しい方いたら教えて下さいm(_ _)m

noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11145
noname#11145
回答No.1

非っ常に難しい条件ですねぇ・・・  国内版アニメDVDで最近作でしかも英語字幕or吹き替え付きというのは。  そもそも作品内容を英訳するだけでもそれ相応の予算がかかるわけですし、教材でもない限り日本人向けのソフトでそんな無駄なコストをかけて販売しようとするメーカーなど皆無ではないでしょうか?逆にもし英語字幕入りで発売するとしたら当然海外でのセールスを見越した上でのことですから、近々米国でも発売されるものと考えてよいでしょう。だとすればプレゼントする価値はだいぶ下がってしまいます。  直接の回答にはならないのですが、たとえばこんな発想の転換は如何でしょう、 「ランゲージの壁を取り払うのではなく、その壁そのものを無意味にしてしまう」というのは?  具体的には、 【映像としての動きだけで楽しませる】  宮崎駿作品がお好みとのことですから、氏が作画を担当した「空とぶゆうれい船」「どうぶつ宝島」「長靴をはいた猫」あたりのDVDを。ストーリーはよく理解できなくても動きを見ているだけでそれなりに楽しめると思います。一応上記3作品をIMDBで検索したところ、米国版DVDは未発売となっています。 【歌モノ】  日本語が判らなくても歌ならば充分楽しめるのではないでしょうか?(日本人の多くが歌詞の判らない洋楽を楽しんでいる事実を考えてみれば納得いただけるでしょう)アニメの主題歌集DVDがいくつか発売されているので、その中からチョイスしてみては?  ロボットアニメがお好きであるなら「東映TVアニメ主題歌大全集2」あたりが最適ではないかと。  以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

とても説得力のあるアドバイスをありがとうございます★やはり難しい条件なんですね。てっきり英語字幕は在日外国人向けに付いているものかと思っていました(^^;)とても参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• jazzkazz
回答No.2

最近作でしかも英語字幕か英語吹替、かつアメリカで発売されていないモノを探すのがかなり面倒かと思います。本来なら調べて回答するのが筋なのでしょうが、申し訳ありません。 調べる術だけお教えいたします。 アマゾンなら日本で発売されているDVDで英語字幕か英語吹替と言う詳細検索が可能です。 http://www.amazon.co.jp そして、Fantasiumならアメリカで売られているDVDを確認しやすいかと思います。詳細検索も可能です。 http://www.fantasium.com/ これらで確認して、友人の好みに合いそうなモノを探してみてはいかがでしょうか。 実際のご質問の回答まで至らないので、回答に対する自信なしとします。。

質問者

お礼

Fantasium、これいいですね。とても便利なサイトを教えていただきありがとうございます★じっくり気に入りそうなものを探したいと思います。ありがとうございました!!