• ベストアンサー

ネガティブ・マイナス思考が本性でも偽らない方がいい?

こちらのカテゴリや、自己啓発本や性格の本などを読むと必ず「自分を偽るな」「素の自分をさらけ出せ」というのが秘訣として書かれてます。 精神神経の世界でも自分の性格を偽ってるとおかしくなってくるというのが定説です。 しかしながら、私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて、こんな本性をさらけ出したら嫌われると思います。 実際は、職場や友人の前では、爽やか・前向き・ポジティブを意識して接してます。 正直、本当の自分の気持ちを隠してるので、疲れるし後ろめたい気持ちになるし、バレる恐怖感にも襲われます。 なにより、本当の自分じゃないので、自分がわからなくなります。 でも、さらけ出せば嫌われる。 どうしていいのかわかりません。 自分らしく生きたいのに、たまたま嫌われる性格が本性だったが為に偽らざるをえない。 巧い方法ありませんか?バランス取れるやり方、振舞い方。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.2

仕事上の付き合いは、しょうがないですが、 友達や恋人などのプライベートでは、 出来るだけ(無理しない程度に)本性で居るほうが、 良いと思います。 それで離れて行く人もいるだろうけど、 その本性を認めてくれる人だけが残るはずです。 しかし、ネガティブとか、小心者とか、 マイナス思考とか、愚痴や弱音など、 気分の問題ですよ。 今は、そういう時期なのかもしれません。 次期がくれば、また違う自分を発見出来るときが、 訪れるかもしれません。 訪れないかもしれません。 ちなみに僕の本性は、↓このあたり(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337544

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

本当の自分の気持ちを隠してる. そうみんな自分を隠してしまうから自分自身がわからなくなる。一度自分を探す旅にでましょう (なにも外に出るという旅ではなく、あなた自身を見つめるというものです) 受容 自分 というキーワードですね。 一度検索してくださいね http://www.geocities.jp/agosu23000/page042.html

参考URL:
http://www.ideaaccess.com/html/system_1.htm
回答No.7

斎藤一人さんという方を知っていますか?長者番付日本一のまるかんの社長さんで、僕はどん底の時、彼のお弟子さんの柴村恵美子さんが書いた”斎藤一人の不思議な「しあわせ法則」”という本に出会って、救われました。彼女は他に「斎藤一人の不思議な魅力論」という本も出していて、どちらも”目からウロコ”のスゴイ本なので、ぜひ読んで見てはいかがでしょうか? >私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて・・ との事ですが、愚痴や弱音というのは性格ではなく、言動の癖です。これは一人さんの受け売りですが、「幸せは、口から出す言葉で決まる」と言います。言葉には、不思議なパワーがあるそうですから、愚痴や弱音、心配事などは、口にしないようにして、どうせだったら「ツイてる!」とか「生まれてきて幸せだなあ」といった言葉を口癖にして、他人の心があったかくなるような言葉を意識的に使っていけば、どういう事が起きるか・・ぜひ試してみてください(^^)/

回答No.6

無理して明るくしなくてもいいと思います。大切なの は回りを不快にさせない程度の暗さでいることだけだ と思います。 見る人によってはそれは魅力だと思うからです。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

自己啓発本というのがどういうものか、読んだことがないのでよくわかりませんが、素なんて誰が出せるか(苦笑) ネガティブも爽やかも、どっちも全部あなたです。 どちらかが本当なわけでも偽りなわけでもないです。 それにだいたい、ネガティブっていうのは、人間として必要不可欠な要素だと思いますよ。 たまに欠けている人間もいますけれど、まあそれはいいとして。 まるで爽やか明るい人間が言いように語られていますが、それは付き合いやすい、使いやすいだけの話。 本当は意外とみなさん、ネガティブ子w だから、偽ってるーとか気にしないで。 あなたは的確に判断しているだけですよ。 今はネガティブに浸っている時じゃないよね。ってことは、明るさが残ってるから、コレでも売るか、みたいな。 本当の自分とか偽りの自分とか、そんなに幾つも自分がいたら大変ですよ。貴方が考えている『本当の自分』も『偽りの自分』とやらも、全部全部、あなたでしょうに。 それに、どうやって自分の素を出すんでしょうね? 考えてくださいよ、人間ってすっごく複雑な生き物なんですよ? それを一気に出せるかっつーの。 一編に本当の私とやらを出したら、それこそおかしくなりそうですよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

No.3再びです。書き込んでから思ったのですが、実は僕って能天気なだけかもしれませんね。(笑) というよりは、「実は良い人」ってのを売りにしたいのだろうなと。 そんな訳で、なんらアドバイス出来てなくてごめんなさいね。多分、僕は自分の嫌な部分を許しているのだと思います。生きたい!って欲求を抱えた厄介なおじさん。そんな可哀相な人をなんとか活かす道を模索しているのです。 貴方も模索しているだけだと思います。それ程嫌悪感を抱かれる必要は無いのではないかなー。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

なるほどね。僕もよく素の自分をさらけ出す心地良さをこのWebで言っている一人です。 でも、実際には、私も公の場(外面)は、なるべくそんな「小心者で嫌な奴」の一面を出しておりません。 では、何故、貴方のように悩まないか? それは、後ろめたくないからだと思います。つまり、公の場での私の言動は、皆さんが嫌な思いを感じないように、円滑な関係が築けるように、自分の役割を演じているだけで、本来の自分を隠すのが目的ではないのです。 また、素の自分は確かに誇れる人ではないけれど、さりとて、それほど生きているだけで非難されるほどどうしようもない悪人でもなく、ちょっとは愛すべき部分も有るのですからなんらばれても構わないからだと思います。(自分ぐらい応援してやらねばと言う気持ちも有ります(笑)) ですから、私の言動をどなたかが「それは真のお前の姿とは違う!」と指摘されたなら、『バレた?』と気楽に笑えるし、『そんなに私の事に興味を抱いてくれたのか?』とむしろ嬉しくなり、感謝しますね。 そんな訳で、おじさんはこの件については悩まないのです。(自分の役割を果たせているか?役割ってなんだ?とは常々考えては居ますがね) 参考になれば。 そうそう。素の自分ってどの状態の時を指すのでしょうね。心拍数が平常時?アルファ波が出ている時?眠っている時? 僕は男だからかもしれないけれど、『いざっ!』って時が本当の素じゃないかな?と。その時に的確な判断を下せれば、心の葛藤など自分の中だけでのしりとりのようなものではないかと思うのです。(その時にどう振る舞えるか?が多少心配だけど、こればかりはその時にならないと判らないものね。)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 私も、そういう感じで・・ この年になってわかってきたのですが、 自分の中にためこむようなことは、みんなしてないですよ。 本性から明るい人でも、誰か「聞いてくれる人」を持っていて、他では明るくても、その人の前では弱くなります。みんな、どこかで発散させているんです。 かくいう私も、何人かの友人の悩みのはけ口ですし、 また別の人には聞いてもらうようにしています。 いぜんは「はけ口」オンリーでした。 これでは、心に平安を保っていられないんです。 パーフェクトな自分、理想の自分が高すぎる、 ご自分ではお気づきではないでしょうが今そういう状態です。 本当の自分じゃない、とおっしゃられますが、間違いなく明るいあなたも、あなたの一部です。 人間、たった一つの性格、思考パターンではないですよ。皆、プラス思考のとき、マイナス思考のとき、あります。 暗い自分をどこにも出さないというのが、精神をアンバランスにしてるんだと思います。 どこか、そういう自分をだせる相手が必要です。 信頼のおける友人とかがいいと思います。 誰もいなければ、キリスト教の教会もいいですよ。 私は牧師さん、クリスチャンの人に慰められました。皆さんとても優しくて、助かっています。

関連するQ&A

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • ネガティブな性格を治したい…

    こんにちは。19歳の女です。 タイトルの通りです。 前々から自己啓発系の本をよく読んだりして、前向きに頑張ろうとしているのですが、本を読んでいる最中や直後は、本に影響され、ポジティブになるのですが、しばらく時間が経つと、すぐにネガティブになります。 特に恋愛においてです。 よく読む自己啓発本は、浅見帆帆子さん、美輪明宏さんなどの著書です。 特に孤独感・劣等感を感じたときにネガティブになります。1人でいることは苦痛ではないのですが、孤独を感じると全てにおいてマイナス思考になってしまいます。矛盾しててごめんなさい。 あらゆる事に対して、余計な不安感を持たないようになりたいです。良くないと分かっていても、何でも考えすぎてしまいます。ですが本のお陰で、これでも昔よりは前向きになりつつあります。 どうしたらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!