• ベストアンサー

ネガティブ・マイナス思考が本性でも偽らない方がいい?

こちらのカテゴリや、自己啓発本や性格の本などを読むと必ず「自分を偽るな」「素の自分をさらけ出せ」というのが秘訣として書かれてます。 精神神経の世界でも自分の性格を偽ってるとおかしくなってくるというのが定説です。 しかしながら、私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて、こんな本性をさらけ出したら嫌われると思います。 実際は、職場や友人の前では、爽やか・前向き・ポジティブを意識して接してます。 正直、本当の自分の気持ちを隠してるので、疲れるし後ろめたい気持ちになるし、バレる恐怖感にも襲われます。 なにより、本当の自分じゃないので、自分がわからなくなります。 でも、さらけ出せば嫌われる。 どうしていいのかわかりません。 自分らしく生きたいのに、たまたま嫌われる性格が本性だったが為に偽らざるをえない。 巧い方法ありませんか?バランス取れるやり方、振舞い方。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuy_ukky
回答No.2

仕事上の付き合いは、しょうがないですが、 友達や恋人などのプライベートでは、 出来るだけ(無理しない程度に)本性で居るほうが、 良いと思います。 それで離れて行く人もいるだろうけど、 その本性を認めてくれる人だけが残るはずです。 しかし、ネガティブとか、小心者とか、 マイナス思考とか、愚痴や弱音など、 気分の問題ですよ。 今は、そういう時期なのかもしれません。 次期がくれば、また違う自分を発見出来るときが、 訪れるかもしれません。 訪れないかもしれません。 ちなみに僕の本性は、↓このあたり(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337544

その他の回答 (7)

• katyan
回答No.8

本当の自分の気持ちを隠してる. そうみんな自分を隠してしまうから自分自身がわからなくなる。一度自分を探す旅にでましょう (なにも外に出るという旅ではなく、あなた自身を見つめるというものです) 受容 自分 というキーワードですね。 一度検索してくださいね http://www.geocities.jp/agosu23000/page042.html

参考URL:
http://www.ideaaccess.com/html/system_1.htm
回答No.7

斎藤一人さんという方を知っていますか?長者番付日本一のまるかんの社長さんで、僕はどん底の時、彼のお弟子さんの柴村恵美子さんが書いた”斎藤一人の不思議な「しあわせ法則」”という本に出会って、救われました。彼女は他に「斎藤一人の不思議な魅力論」という本も出していて、どちらも”目からウロコ”のスゴイ本なので、ぜひ読んで見てはいかがでしょうか? >私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて・・ との事ですが、愚痴や弱音というのは性格ではなく、言動の癖です。これは一人さんの受け売りですが、「幸せは、口から出す言葉で決まる」と言います。言葉には、不思議なパワーがあるそうですから、愚痴や弱音、心配事などは、口にしないようにして、どうせだったら「ツイてる!」とか「生まれてきて幸せだなあ」といった言葉を口癖にして、他人の心があったかくなるような言葉を意識的に使っていけば、どういう事が起きるか・・ぜひ試してみてください(^^)/

回答No.6

無理して明るくしなくてもいいと思います。大切なの は回りを不快にさせない程度の暗さでいることだけだ と思います。 見る人によってはそれは魅力だと思うからです。

• souziki
回答No.5

自己啓発本というのがどういうものか、読んだことがないのでよくわかりませんが、素なんて誰が出せるか(苦笑) ネガティブも爽やかも、どっちも全部あなたです。 どちらかが本当なわけでも偽りなわけでもないです。 それにだいたい、ネガティブっていうのは、人間として必要不可欠な要素だと思いますよ。 たまに欠けている人間もいますけれど、まあそれはいいとして。 まるで爽やか明るい人間が言いように語られていますが、それは付き合いやすい、使いやすいだけの話。 本当は意外とみなさん、ネガティブ子w だから、偽ってるーとか気にしないで。 あなたは的確に判断しているだけですよ。 今はネガティブに浸っている時じゃないよね。ってことは、明るさが残ってるから、コレでも売るか、みたいな。 本当の自分とか偽りの自分とか、そんなに幾つも自分がいたら大変ですよ。貴方が考えている『本当の自分』も『偽りの自分』とやらも、全部全部、あなたでしょうに。 それに、どうやって自分の素を出すんでしょうね? 考えてくださいよ、人間ってすっごく複雑な生き物なんですよ? それを一気に出せるかっつーの。 一編に本当の私とやらを出したら、それこそおかしくなりそうですよ。

• ginga3104
回答No.4

No.3再びです。書き込んでから思ったのですが、実は僕って能天気なだけかもしれませんね。(笑) というよりは、「実は良い人」ってのを売りにしたいのだろうなと。 そんな訳で、なんらアドバイス出来てなくてごめんなさいね。多分、僕は自分の嫌な部分を許しているのだと思います。生きたい!って欲求を抱えた厄介なおじさん。そんな可哀相な人をなんとか活かす道を模索しているのです。 貴方も模索しているだけだと思います。それ程嫌悪感を抱かれる必要は無いのではないかなー。

• ginga3104
回答No.3

なるほどね。僕もよく素の自分をさらけ出す心地良さをこのWebで言っている一人です。 でも、実際には、私も公の場(外面)は、なるべくそんな「小心者で嫌な奴」の一面を出しておりません。 では、何故、貴方のように悩まないか? それは、後ろめたくないからだと思います。つまり、公の場での私の言動は、皆さんが嫌な思いを感じないように、円滑な関係が築けるように、自分の役割を演じているだけで、本来の自分を隠すのが目的ではないのです。 また、素の自分は確かに誇れる人ではないけれど、さりとて、それほど生きているだけで非難されるほどどうしようもない悪人でもなく、ちょっとは愛すべき部分も有るのですからなんらばれても構わないからだと思います。(自分ぐらい応援してやらねばと言う気持ちも有ります(笑)) ですから、私の言動をどなたかが「それは真のお前の姿とは違う!」と指摘されたなら、『バレた?』と気楽に笑えるし、『そんなに私の事に興味を抱いてくれたのか?』とむしろ嬉しくなり、感謝しますね。 そんな訳で、おじさんはこの件については悩まないのです。(自分の役割を果たせているか?役割ってなんだ?とは常々考えては居ますがね) 参考になれば。 そうそう。素の自分ってどの状態の時を指すのでしょうね。心拍数が平常時?アルファ波が出ている時?眠っている時? 僕は男だからかもしれないけれど、『いざっ!』って時が本当の素じゃないかな?と。その時に的確な判断を下せれば、心の葛藤など自分の中だけでのしりとりのようなものではないかと思うのです。(その時にどう振る舞えるか?が多少心配だけど、こればかりはその時にならないと判らないものね。)

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 私も、そういう感じで・・ この年になってわかってきたのですが、 自分の中にためこむようなことは、みんなしてないですよ。 本性から明るい人でも、誰か「聞いてくれる人」を持っていて、他では明るくても、その人の前では弱くなります。みんな、どこかで発散させているんです。 かくいう私も、何人かの友人の悩みのはけ口ですし、 また別の人には聞いてもらうようにしています。 いぜんは「はけ口」オンリーでした。 これでは、心に平安を保っていられないんです。 パーフェクトな自分、理想の自分が高すぎる、 ご自分ではお気づきではないでしょうが今そういう状態です。 本当の自分じゃない、とおっしゃられますが、間違いなく明るいあなたも、あなたの一部です。 人間、たった一つの性格、思考パターンではないですよ。皆、プラス思考のとき、マイナス思考のとき、あります。 暗い自分をどこにも出さないというのが、精神をアンバランスにしてるんだと思います。 どこか、そういう自分をだせる相手が必要です。 信頼のおける友人とかがいいと思います。 誰もいなければ、キリスト教の教会もいいですよ。 私は牧師さん、クリスチャンの人に慰められました。皆さんとても優しくて、助かっています。