• 締切済み

同性に対して「好き」という表現を用いること

20代男です。 同性に対して「好き」という表現を用いると、多くの場合、相手から「気持ち悪い」という反応が返ってくるような気がします。 「好きな歌手」「好きなスポーツ選手」「好きな作家」などのように、相手が有名人の場合は違和感がありませんが、一般人に対して使用するのは違和感があります。同性に対して「好き」という表現を用いることは、同性愛者を意味するのでしょうか。 もし、そうであるならば、同性の相手に対して、「嫌い」の反対の感情を表現するには、「好き」の代わりにどんな言葉を用いたら良いのでしょうか。肉体関係は求めていないという前提でお願いします。

みんなの回答

• mal_dive
回答No.3

質問に対してなるほどな~と感じました。 異性に対する好き  →どの部分が好きかを明示しなくてもおかしくない。 同性に対する好き  →「漠然と好き」では、少し気持ち悪い?(不自然) 既に回答されていますが、やはり同性に対しては、「~~と言うところが好き」と言うのが自然ですね。 言い方にもよりますが「俺は、あいつの~~ってところが結構好きなんだ」と言うさっぱりした表現だと、そんなに違和感ないですよね。 で「好き」の代わりですが  ・尊敬している  ・認めている  ・気に入っている  ・いいなと思っている  ・うらやましい(少し遠いかも)              が頭に浮かびました。

• panel
回答No.2

こんにちは。 「好き」にも種類(尊敬・感謝など)があると思います。「好き」という言葉を別の言葉で表す、というよりもっと言葉を補えばいいのだと思います。どうして好きなのか理由を伝えればいいのではないでしょうか。 またもし言い換えるとするなら「良い」、「良いと思うところ」だと思います。“歌”が「良い」、“本の内容”が「良い」と同じく、“やさしさ”が「良い」、“真面目さ”が「良い(憧れる)」という具合だと思います。 どこが・なぜ・どのように、好き・良いと思っているのかを伝えるだけで相手の捕らえ方も変わってくると思います。 日本語を勉強している身からすると文章の前後の会話、というものでニュアンスがたいてい伝わるものです。 誰かに好きと伝える方法を模索する、好きと伝えたい、ということはすばらしいと思いました。少しでも参考になればと思います。

• akko69
回答No.1

お友達や知人に対してという事でいいのでしょうか? 答えになるかはわかりませんが・・・・ 「人として好き」とかはダメなのでしょうか? 文才もなく上手く言葉には出来ませんが、人として尊敬できるとか。 同性に好き=恋愛感情と考えるのはいかがなものかと・・・ 私は友達の男性・女性どちらにも「好き」といいますよ。 でもいいっぱなしにもしないです。 「好きな歌手」「好きなスポーツ選手」「好きな作家」この人達の何が好きかを説明する様に、「あなたのこういう所が好き(尊敬できる)」とか「その考え方が好き」とかではダメでしょうか? 伝えたい事の半分も文字に出来ていない様な気がしますが、少しでも参考になればと思います。