• ベストアンサー

働くって大変 (読んでください)

croweの回答

  • crowe
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

私は教師ではありませんが、何人かの友達が教師をしていて、 その苦労を聞いたことがあります。 超長時間労働の上、勤務時間外でも公私の区切りが付けにくい仕事でしょうから、 めちゃくちゃストレスが溜まるでしょうね。 それに、小学校勤務ということですので、まだまだ若い親たちが権利だけを振りかざしたり、 言葉は悪いですが『わけわからん』親も昔より増えていると思います。 そんなパワフルな保護者を前に、学校側は及び腰になるばかり。。。 かつて私も教師になることを考えましたが、 そんな状況で自分を貫いて教育できるほど信念がありませんのであきらめました。 ですから、こんなしんどい世界に飛び込んで行かれただけで質問者さんはすごいと思います。 質問者さんは新米先生ということもあり、まだまだ熱い情熱をお持ちなので、 それ故悩み苦しんでいらっしゃるのです。 「職業教師」という言葉を耳にしたことがありますが、教師としての本分に欠けるくらい、 適当にやり過ごしている教師もいます。 変なストレスを溜めないためには、ある程度公私を割り切って うまく立ち回ることも必要と思いますが、 私個人としては、やっぱり先生には熱い情熱を持っていてほしいです。 苦しいですよね。。。でも、今は種まきの段階、いつか必ず芽が出て、 あなたの苦労が報われる時が来ると信じています。 ストレス解消としては、休みの日は疲れてぐったりするかもしれないけど、 教師じゃない友達とどこかへでかけて、若者らしく思いっきり遊んでみては? 完全に日常を忘れるのは難しいだろうけど、 ちょっと切り離して思いっきり自分を楽にしてあげる 時間も必要ですよ。 それに、先生をしていると外の世界の常識に疎くなってしまう危険性もあるので、 学校人間にならないためにも、まったく別の世界との関わりを持っておくことも必要だと思います。 気負わず、焦らず、ゆっくりぼちぼち。。。ね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分で言うのもなんだと思いますが、こどものことがかわいいと思うし、育ててあげたいっていう気持ちもいっぱいあります。 それ故に、怒鳴ってしまったり、汚い言葉が出てしまったりしてしまいます。 そこが自分でも悪いところだと思ってます。 気をつけてみようと思います。 今は種蒔きの段階ですか。いい表現ですね。 ありがとうございます。 自分を楽にしていいんですね。なんかもっと一生懸命やらなきゃいけないのかと思ってました。 色んな世界を見て生きたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間不平等

    私は今離婚の最中で子供と2人でアパートに暮らしてます。夜は定時で学校に通っていて帰ってくるのは夜の9時すぎ、誰もいないアパートに子供と2人毎日帰るのが1日の中で1番嫌な事です。子供が寝てから毎日ないてしまうんです。毎日死にたくなります出来ることなのならば消えて子供と誰もいない世界で毎日笑って過ごしたいです。こんなに毎日苦しくてキツくて辛い生活をいつまてま送ったらいいの?て毎日思います楽に死ねるのならば消えたいです。子供がいるのにこんなこと言って親として情けないですし親失格なんでしょうね。自傷行為もするようになって三年がたちます。子供を授かってからやめていたはずなのにまた最近するようになってしまいました。前向きに進みたくても進めないのですこんな自分が嫌になります。

  • 教師っていいよね?

    ・週休2日 ・手当てが多い(部活、修学旅行) ・夏休みは丸々40日近く休み(教師のほとんどが自宅研修と称して遊んでる) ・高給取り ・子供相手のためストレスがない むしろ、保護者や生徒のほうがストレスが大きい ・鬱と偽って休職しても首にならない ・定時(17時)に帰れる こんな美味しい仕事ありませんよね?

  • 賢い親御さん と 金があってもアホな親御さん

     世間のことは、自分(親)が教える 間違ったことを教える教師がいたら、その教師を張り倒すというような親御さんが居たのですが  まさに、このような親御さんが親として、100点満点の親御さんのように思えます。  このような親御さんの子供ではないと、世間の荒波に打ち勝てる子供にならないと思うのですが いかがでしょうか?  一方、子どもの教育を、児童館(タコ部屋)、学校でのいじめも放置、拷問並みの○×ヨットスクール、勉強そっちのけの家庭教師(新たなホスト?ホステス?)に丸投げして、子供はほっておけば育つという親などは、親として失格と思います。 (というか、親がアホ?)  理想の親御さんの姿を教えてください

  • 意見・反論するとき言葉に詰まってしまう

    私は親や教師など目上の人に意見や反論をしようとするとき、どうしても頭では言いたいことがまとまっているのに涙が出てしまって言葉に詰まってしまうんです。 言いたいことがたくさんあるのに時間をかけて単語しか言えなくて辛くて悩んでいます。 時間がかかるし、泣いてしまうので、真面目に聞いてくれるのは親くらいです。 時間もなくて、泣きたくない時は相手の顔を見ずに突き放すように、言葉を投げるように言ってしまい「適当」だと見られてしまって悩んでいます。 しゃべり始める前に何を言おうか考えてても、相手を目の前にしていざ喋ろうとすると涙が出てしまって言葉が出て来ないんです。 これの前の質問から繋がっていますが、教師相手に話さなければならなくなるかも知れなくて、自分のこの弱い部分をどうしたら直せるか悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 習い事教室でおしゃべり、野放しの母親軍団

    自分勝手な母親が多いことに腹が立っています。 習い事教室で働いていましたが、まるでブランドで服を選ぶように、子供の習い事を親の希望で勝手に決めて、気にくわないとすぐにやめさせる。 その習い事教室の外ではお母さんが大勢でたわむれて、大きな声でおしゃべりばっかり。ルールは守れない、何か注意をすると嫌な顔。 おしゃべりに夢中で連れてきた子供が教室を破壊しようが、物を持っていこうが騒ごうが、一向におかまいなし。 こんな常識のない人達に子育てなんてしてもらいたくない、と反面教師にするばかりです。 貴方の周りにもいませんか?こんなママ軍団。 昔の親に比べて子供を甘やかしている、ダメ親が多いような気がするのですが…数年この習い事教室で働いていますが、子供がいけないことをしてもパシッと怒る事ができない親が本当に多いんです。むしろ、子供が可愛いからと許してしまっている。 公共の場ではしっかり子供をしつけるべきだと思うのですが、なんで最近の親はこう変わってしまったんでしょうか? 子供も親を見ているからか、この親にしてこの子あり、といった感じです… 皆さんは最近のダメな母親についてどう思いますか?

  • 社会人について

    今僕は高校生なんですが、社会で自分が生きていける気がしません。 社会人のブログとか見ていても、 毎日頭を下げて、上に対して媚び続け、新人に対して吐け口をぶつけ、気がついたら定年退職、いつかは疲れ果てて死ぬ。気づけば仕事ばかりの人生だった。 そんな人生を送るのでしょうか?僕みたいな子供に言われたくないと感じるかもしれませんが、明るい職場、やり甲斐のある仕事なんて存在するのでしょうか?親、教師からは「社会になったらもっと厳しいことがあるぞ」「これだけ養うのにどれだけ苦労してきたとおもっとんねん」 社会に対して完全なブラックしか感じません。

  • 保育士さんに質問です。

    すみませんが、教えてください。 土曜日に預けることについてですが、 基本的に月曜日から土曜日まで仕事があれば 預けられますよね? でも土曜日は私が通わせている保育園的には あまり歓迎されないようで、 露骨に「土曜日は通わせないで!!!」という 雰囲気がありありの上に、 最近「保育士も疲れて大変なんですよ。」 といわれました。 なんか、おかしくありませんか?? 私は、フリーランスの仕事をしているので、 「定時」というものがなく、 仕事と育児と家事の24時間を過ごしています。 が、仕事上のお客様にそんな非常識なこと 言ったことありません。 だって、そんな事を言ったら、 「貴方の仕事は引き受けたくありません」と 言っているのと同じじゃないですか?? ありえないです。 どんな仕事でも、仕事は大変です。 逆に、保育士だけが大変な仕事ではありません。 なのに、どうして保育士だけが 平然と誰に対しても「大変」と愚痴れるのですか? はっきり言って、プロ意識に欠けると思います。 往々に、保育園ていろんな所で、 仕事をしている人の常識とずれてると思うのですが・・・。 お休みのときは、家庭で見てください。といわれるのも おかしい気がします。 だって、これ以上見れないくらい見てます。親は。 お休みのときに必ず見ていたら、親はいつ休むことが できるんですか?? それとも、子供が居ると休んではいけないんですか?? そして、お休みのとき、本当はできれば見たいんです。 でも、疲れすぎていて見れなくて、子供に 申し訳なく思いながら、預けています。 私は、すでに過労で倒れています。 そんな親だっていっぱい居るんです。 それなのに、簡単に「お休みの日は家庭で。」 なんて軽々しく言わないで欲しいのです。 保育士さんは、「仕事」だから休めますよね? なんだか、申し訳ないんだけど、 「子供がかわいそうだから、できるだけ家庭で・・・」 という言葉は、私にはもう、保育士さんが休むための 詭弁にしか聞こえません。 逆に、そんなに嫌なら、なぜ土曜日も預りますと 公言するのですか? そしたら、初めからお願いすることもないのに・・・。 ちょっと、色々とあって、厳しい言葉になって しまって申し訳ありませんが、 一般的に保育士さんて、どんな感覚でいらっしゃるのか 聞いてみたくて投稿しました。 このままだと、保育園and保育士さん不信になりそうなので。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人  職場 人間関係について

    職場の人間関係について おとなしくて、口数の少ない人、或いはあまり自分から言葉を発しない人は、社会人として失格でしょうか?。 何か、発言しても、いつも悪く解釈され、誤解されます。おとなしくいることは、子供っぽいのでしょうか?。良いことしても悪く言われるので、どうしたらいいのかわからなくなりました。誰か答えて下さい。お願い致します。

  • 保育と親

    最近話題の保育園についてわからないのでお尋ねいたします。 子供を産んだら親が育てるのが一番いいと考えれば、保育園を作るというより、子供が大きくなった段階でも仕事復帰できる社会、もしくは会社に保育室完備(仕事をしながら子供の面倒がみれる社会)をめざすのがまず第一だと思うのですが、なぜか保育園問題に偏っています。 自分のキャリアの妨げとなる保育を誰かにやってもらいたいということは、自分が続けるのにめんどうな仕事(保育)を誰かがやればいいと思っていることでそれを任される誰かの存在を考えると悲しくなります。 テレビを観ていたら、「この子がいるから(面倒をみないといけないから)仕事復帰できない。」と絶望的な表情で語っているお母さんがいましたが、とても違和感を感じました。もちろんキャリアは大切ですが、何か本末転倒している気がします。今はキャリアより子育てが大事だというと叩かれますが、子育てよりキャリアが大切なのだと言っても誰も何にも言いません。しかも子供を産んでる親から「この子がいるからね~。」という言葉が出ても誰も驚かないのがショックです。何かとてもおかしくないでしょうか。 保育園ということばかりがクローズアップされていますが、まず親が自分の子供を育てられる社会を作ることの方が先決だと思いますが、そんな声は聞こえて来ません。皆様はどう思われますでしょうか。

  • 教師という職を手にしたら、もう審査されることはないの?

    子どもの担任の暴言がひどいので、市役所の学事課というところに話を聞いてもらい、校長に注意してもらうことができました。 教師という職業はとても責任の重い大変な仕事ですが、一方では、仕事中に上司(目上の教師や校長)から仕事ぶりを見られることがないという点で少し特殊で、一旦教室のドアを閉めてしまえば中で何をしても外からはわからない仕事だと思っています。 もちろん立派な先生、熱心な先生は大勢いらっしゃいますが、そういう方々の努力をぶちこわしにするような自己中心的な教師が、独裁的な我法地帯(造語です)を作ることも可能です。 子どもたちには幼稚園・保育園の頃から「先生イコール偉い人、先生の言うことは聞かなきゃいけない、先生に逆らう子は悪い子」という感覚が根付いているのをいいことに、またいざとなれば「子どもを思うあまりにやったこと」という言い訳を武器に、常識では考えにくいようなことを言ったりする人がいます。 授業参観や公開授業など、1日だけのことですからいくらでも演じられます。 何か問題を起こしても他の学校に飛ばして一見解決したかのように見せるなどということも行われている気がします。 そういう教師がいつまでも職にとどまっていると、やる気のある先生や教師の空き待ちをしている人にも迷惑ですし、何より子どもに悪影響だと思います。 生徒の親が勇気を振り絞って(子どもへの仕返しの可能性を考えるからです)苦情を言いでもしない限り、失格教師は職を追われることはないのでしょうか? 目立った問題や事件でも起こさなければ、リストラの心配もなく「先生」と呼ばれる立場に堂々と居続けられるのでしょうか?