• ベストアンサー

働くって大変 (読んでください)

croweの回答

• crowe
回答No.3

私は教師ではありませんが、何人かの友達が教師をしていて、 その苦労を聞いたことがあります。 超長時間労働の上、勤務時間外でも公私の区切りが付けにくい仕事でしょうから、 めちゃくちゃストレスが溜まるでしょうね。 それに、小学校勤務ということですので、まだまだ若い親たちが権利だけを振りかざしたり、 言葉は悪いですが『わけわからん』親も昔より増えていると思います。 そんなパワフルな保護者を前に、学校側は及び腰になるばかり。。。 かつて私も教師になることを考えましたが、 そんな状況で自分を貫いて教育できるほど信念がありませんのであきらめました。 ですから、こんなしんどい世界に飛び込んで行かれただけで質問者さんはすごいと思います。 質問者さんは新米先生ということもあり、まだまだ熱い情熱をお持ちなので、 それ故悩み苦しんでいらっしゃるのです。 「職業教師」という言葉を耳にしたことがありますが、教師としての本分に欠けるくらい、 適当にやり過ごしている教師もいます。 変なストレスを溜めないためには、ある程度公私を割り切って うまく立ち回ることも必要と思いますが、 私個人としては、やっぱり先生には熱い情熱を持っていてほしいです。 苦しいですよね。。。でも、今は種まきの段階、いつか必ず芽が出て、 あなたの苦労が報われる時が来ると信じています。 ストレス解消としては、休みの日は疲れてぐったりするかもしれないけど、 教師じゃない友達とどこかへでかけて、若者らしく思いっきり遊んでみては? 完全に日常を忘れるのは難しいだろうけど、 ちょっと切り離して思いっきり自分を楽にしてあげる 時間も必要ですよ。 それに、先生をしていると外の世界の常識に疎くなってしまう危険性もあるので、 学校人間にならないためにも、まったく別の世界との関わりを持っておくことも必要だと思います。 気負わず、焦らず、ゆっくりぼちぼち。。。ね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分で言うのもなんだと思いますが、こどものことがかわいいと思うし、育ててあげたいっていう気持ちもいっぱいあります。 それ故に、怒鳴ってしまったり、汚い言葉が出てしまったりしてしまいます。 そこが自分でも悪いところだと思ってます。 気をつけてみようと思います。 今は種蒔きの段階ですか。いい表現ですね。 ありがとうございます。 自分を楽にしていいんですね。なんかもっと一生懸命やらなきゃいけないのかと思ってました。 色んな世界を見て生きたいと思います。