• ベストアンサー

引越ししたら、メール便はどうなるの?

引越しの際、郵便局へ手続しておけば1年間、転居先へ郵便物を届けてくれますよね。 でも、メール便はどうなんでしょうか? 最近、メール便で配達されるものも多いのですが 何か手続しておけば、 新住所へ届けてもらえるんでしょうか? そんなシステムはなくて、あて先の住所に本人が住んでいなければ 発送元へ返されるんでしょうか?

noname#106332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofmin
回答No.5

個人はどうかわかりませんが、うちの 会社は以前移転の際に案内を某セールス ドライバーと黒ネコさんに渡したところ きちんと荷物は届きました。 やはり郵便局と同様、宅配業者に直接移転 の連絡をしないと駄目だと思います。

質問者

お礼

こちらにまとめて、お礼を書かせていただきます。皆様、ありがとうございました。近所の宅急便の出張所に、転送をお願いしてみます。

その他の回答 (4)

• kaz_house
回答No.4

メール便はクロネコヤマトや佐川急便など民間の宅配会社のサービスですから、郵便局への転居届では対応できません。 宅配便の場合は基本的に手渡しですから、引っ越した場合は住人が違うor無人になるので発送元に返却されますが、メール便の場合はポスト投函が基本ですから、そのままポストに投函されることがあります。新しい住人の方もそれで迷惑されるようですね。 宅配会社に転居届を出す、というのは聞いたことがありませんので、メール便の発送元に転居の連絡をすべきだと思います。

• 245689731
回答No.3

郵便局の転送届けは郵便局のみで利用されます。宅配会社のメール便は関係宅配会社へ届けが必要かと思います。失礼ながら最初の回答者の方の回答は間違いです。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 相手は会社でしたが 戻ってきた事も有ります

• ryuudan
回答No.1

メール便も一般の郵便物と同じ扱いになります。  転居時に、最寄の郵便局へ「転送届け」を提出しておけば、1年間は新居へ転送してくれるでしょう。