• ベストアンサー

引越し後のメール便は?

いつもお世話になっています。 今年のGWを利用して引越しました。 郵便局へは転居届を出したので、通常の郵便物は旧住所宛でも問題なく届いているのですが、メール便はどうなのか?と気になりました。 過去の質問を拝見した限りでは、転送されないことが多いようですが、その場合、差出人に返送されるのでしょうか? 殆どダイレクトメールばかりなので、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、万が一お構い無しに旧住所の方に投函されていて、新しく入居した人や大家さんに迷惑を掛けていたらどうしようかと不安になりました。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 最終は受取拒否しますからあまり迷惑は掛かりません うちでは3ヶ月くらいは届く毎に転居先に再送のサービスをしています それ以後は宅配業者に転居の事実をお知らせして受け取りませんが...。 通販カタログなどは捨てる入居者も居られます

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には受取拒否なのですね。 m_inoue222さんの物件では、3ヶ月も再送サービスを・・・。 大変ですね。お疲れ様です。 一応、ヤマトさんに連絡して、一定期間だけでも転送できないものか聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

>万が一お構い無しに旧住所の方に投函されていて、 経験者です。 お構いなしに投函されますよ。 ヤマト運輸に問い合わせをしたら”書かれていた住所に配達済みです”と言ってました、 結局は名前などろくに確認もせずにポストに放り込んでそれで終わりです。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「お構いなしに投函」なのですね。 一応、ヤマトさんに連絡して、一定期間だけでも転送できないものか聞いてみます。

関連するQ&A

  • メール便の転送について

    メール便の転送については、郵便局の転居届では不十分ですよね。 一番いいのは、ポストに張り紙をして、ポストに転居先の住所を書いて、ポストには投函しないでくださいと書く方法でしょうかね? あと郵便物の転居届けは手作業でやるらしく、コンピュータによる登録ではないので配達は遅れますよね。

  • 引越し後 前の住所に来るDMはどうなりますか?

    引越すにあたって、郵便局の転居・転送サービスを利用しようと思うのですが この「転居・転送サービス」について教えてください。 「1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送」と説明を読んだのですが、 送り主側に新しい住所が知られてしまったり、引越した事を知られたりしませんか? 不要なDMが多く、断りの電話を入れても届くため困っています。引越しを知られたくありません・・・。 また、人気のある賃貸に住んでいるので 退去後1年以内に 新しい方が入居する可能性が非常に高いですが この場合郵便物は、どうなるのでしょうか? 私達は、入居して半年間は前に借りていた人宛の郵便物を何度も投函され その都度、郵便局へ連絡したりしていました。住所は丸々同じ、名前が違うだけでした。 が、この転送サービスを利用すると、新しい住所へ郵便物が来ます。 私達が出て行った後に、新しく入居した人宛の郵便物まで転送されて来る事はありませんか? (よくある苗字なので・・・不安で。) また、断りの電話やメールを入れても送ってくるDMは、 転送サービス終了後は 宛名不明で業者に返送されると考えていいのでしょうか。 知らない事ばかりでお恥ずかしいですが、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 民間業者のメール便のトラブル 旧住所に投函されたら そのメール便は そこの住民の物になる?

     メール便について お聞きしたいのですが 郵便局の場合は 引っ越したら 転送又は旧住所に届いた物は 宛名不明などで 差出人に戻してくれますが 民間業者のメール便は出来ないらしく 先日 旧住所に投函され スポーツクラブの継続のだったらしいのですが 旧住所に住んでいる女に勝手に継続を承諾として返送されて 月会費2ヶ月 支払わされました ヤマト運輸の担当者とその女の所に行ったら そちらの業者さんが私の家のポストに入れたのだから 私の郵便だから 関係ないじゃんって言われました。 今回はヤマトが保障してくれましたが 民間業者のメール便って 旧住所に来た物を差出人に戻せないのでしょうか? 自分のよく使う所は相手にも新住所教えているんですが もう利用しない所やどうでもいい所までは いちいち 住所変更していないし 登録してある所も全て覚えているわけではないので また こおいった物が旧住所に投函されたら 嫌なのですが 何とかならないでしょうか?

  • 誤配郵便物の正当処理の仕方について

    マンションに前住人(母)の郵便が来ていました、ミニテックの書類だったと思うけど。どうやら転送期限が切れていて、本来なら差出人に返送されるはずが、誤って配達されてしまいました。そういう場合は転居のためいませんと書いてポストに入れればいいんでしょうか? でも、これだと、差出人に返されますよね?郵便局に問い合わせたところ、前住人が転居届けを出していなければ差出人に戻るということで、お客様の希望で新住所に転送することはできず、受取人が転居届けを出していなければ転送できないということでした。結局、あきらめ、ポストにいれましたけど。母には怒られました。結局、母が転居届けも出しておらず、住所変更もやってないから悪いのでは?

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 知らせていない新住所にメール便が届くのはなぜでしょうか?

    引越し後、新住所を知らせていないのに、あるマンション販売系の会社から新住所へ会報が、メール便で届きます。 他の通販会社などカタログを送付してくる会社の場合、旧住所から転送されてくることはありますが、直接新住所に届くことはありませんでした。 どういう手段で新住所を入手するのでしょうか?郵便局の転居届が流用されているということはあるのでしょうか?他に心あたりがなく、不安です。

  • 移転の際の郵便物の転送拒否について。

    知人でしつこく手紙を送ってくる人が居ます。移転を機に疎遠になりたいのです。 手紙が返送されれば諦めるでしょう。ついでに多いDMも来なくなるので助かります。 調べたところ、転送不要の場合は転居届の旧住所欄に未記入か、郵便局に行ってその旨を伝えるとありました。 郵便局に問い合わせると、転送不要の手続きはない との事でしたので、 転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか。  転居届を出さずに移転すれば転送はないのでしょうが、出さないと移転先に配達されないので。 詳しい方 宜しくお願いします。

  • 郵便局の転居届について

    郵便局に転居届を出していて今ちゃんと転送されてポストに投函されています。ただひとつ知りたいのですが相手が手紙などを旧住所宛に送って転居届によって私のところに届くまで何日くらいかかっているのでしょうか?普段手紙を本来の住所に送ると次の日かその次の日には届くと思うんですけど転居届によってどのくらいかかっているのか知りたくて。わかる方教えて下さい♪

  • 郵便物の転居届について教えて下さい。

    郵便物の転居届について教えて下さい。 今回、引っ越しをする為、 4月22日に旧住所の最寄りの郵便局に行き、 窓口で転居届を出しました。 25日から新しい住所に届けて下さいとお願いをして、 領収書的なものを頂きました。 ですが、郵便物が私宛てに何通か発送されているはずなのに、 まだ転送されてきません。 旧住所の場所からそんなに離れていない場所なのですが、 予め窓口に行ったにも関わらず、 こんなに時間が掛かるものなのでしょうか? 旧住所のポストにはガムテープを貼ってきてしまっていて、 大事な手紙も届くので、 差出人に戻ってしまうといけないので不安に思っています。 随分昔ですが、 前に違う場所に住んでいた時、 郵便局に転居届を出したにも関わらず、 全く転送してくれなく全て差出人に戻り続けてトラブルになった経験もあり、 不安に思っています。 現在、付きまといの被害に遭っており、 用心の為、 安易にあちこちに住所変更が出来ず、 その為、全て転居届に対応を委ねなければならない状態です。 郵便局の方に引っ越し前に事情を説明したら、 よく集配の担当の者にもう一度確認しておきますと言われました。 転送は例え近隣であって日付を指定してあっても、 なかなかすぐには届かないのが普通でしょうか?

  • 引越し後のメール便の転送方法について

    皆様、お世話になっております。 最近引越しをしました。 郵便局への郵便物転送届けは提出しましたので、郵便物の転送は大丈夫と思うのですが、最近多く見かける「メール便」の転送はどうすればいいのでしょうか? 郵便局のように、転送届けが出来るのでしょうか? それとも、メール便の送信元に住所変更を通知しないと解決しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう