• ベストアンサー

電話の名義人を調べるには?

住所と電話番号の分かっている家の電話名義を知りたいのですが、どうすればわかりるでしょうか? 長年他人に貸していた家が戻ってきました が、電話は開通したままで、その貸していた人とはもう連絡がとれず困っています。 そこに住んでいた人の名前では登録がありませんでした。 その人の親戚などの名前だろうか、と104で確かめてみましたが違っていました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.4

あなたの最終的な目的は、あなたの持ち家の住所で前の借り手が続けている電話契約を無効にすることですね。それならばあなたがその名義を知らなくても可能です。 この契約は家主であるあなたとNTTとの間の契約ではありません。前の借り手とNTTとの契約のはずです。なのであなたがこの契約の保証人にでもなっていない限り、そこがあなたの持ち家であったとしてもあなたにその契約を履行する義務はありません。あなたは第3者であり、契約は前の借主とNTTとの問題です。したがって、前の借主を探し出し、契約解除交渉などをすることはNTTの仕事であって、あなたの仕事ではないはずです。 つまりあなたは不動産の持ち主として、契約者の一方の当事者であるNTTに対し、不当に続いている契約状態の無効を主張出来ます。それに対し、NTTは契約の部外者であるあなたに不当に続いているこの契約に関わる一切の責任を負わすことは出来ません。つまり即時、あなたの持ち家関する契約を解除せざるを得ない訳です。 まずはNTTに相談するなりすれば、その場で解消する問題のはずです。

koma77
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• mach_me
回答No.3

NTTの『加入権センタ』で調べてください。 加入権センタは最寄のNTTの支社・支店でわかります。 遠隔地であっても、調べられます。  なお、照会には1,000円程度の手数料がかかります。

koma77
質問者

お礼

加入権センターの存在はしりませんでした。教えて頂き、ありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 貸していたという事なので その辺の事情をNTTに話をして どうしたら良いのか相談してみてはどうでしょう?

• jimbeizame
回答No.1

取りあえず、NTTの116で相談してはどうでしょうか? 名義人は教えてくれないと思いますが、事情を説明すれば、電話を停止して外してくれるなり、いろいろと案を出してくれると思います。