• ベストアンサー

とても不愉快な電話がありました・・・

日曜日、実家に気持ち悪い電話がありました。 電話の内容は→タケさんのお葬式はもう終わりましたか?っと言う電話でした。 間違い電話かなぁと思いましたが、電話番号も住所も名前も聞いたら家ので間違いはありませんでした。 (親戚にタケがつく人はいますが。。。) 電話に出たのは家の母親で、相手は60スギのおばさん?でした。 その人に、タケさんとは誰ですか?っと聞いたところ、主人に言われたから詳しい事はわかりませんと言われたらしいです。。。 とても気になったので、履歴でかけ直しましたが電話に出ません。 その番号に、家の電話でかけてる時に携帯でもかけてみたら話中にはならないで呼び出し音になりました(一般の家の電話だったら、話中になりますよね?) 電話番号から、相手の住所を確認できる方法はありますか? 又、このような事があった方はいらっしゃいますか?

  • m31552
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gikoneko
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

タウンページを検索するまたはぐぐるくらいしかないでしょう でもこれは葬儀屋ですね

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 葬儀屋ではないような気がします。。。 親戚でタケがつく人はたくさんいるんですが、一人半年前に亡くなっています。

その他の回答 (4)

noname#14701
noname#14701
回答No.5

自信なしですが、 相手が業者などではない一般の方で、 本当に相手方のおっしゃることが事実なら、ご主人に言われたとおりにかけただけなのかも。 高齢で、思い込みが強くて、そそっかしいタイプの人なら、そういうことはありそうに思いました。 どこかで「タケさんがなくなったよね」と小耳に挟んで、つい最近のこととおもいこみ、お葬式に出なくっちゃと思って、奥さんに電話で聞いてくれといったのでは。 奥さんは、「タケさんってどなた」「いいからかけといて」という感じで、 ご主人とタケさんの関係も知らずに、いわれたままかけた。という風なのでは? 一般の電話ですよね。わたしの地域だと、市外局番の次のいくつかの数字で、 最寄の?電話局が だいたいどこかわかるらしいのですが。

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家の母もmodama さんと同じ意見なのですが、父親がかなりエキサイトしちゃってて。。。(汗) >最寄の?電話局が だいたいどこかわかるらしいのですが。 NTTとかに聞けばよいのでしょうか? ちなみに03-6820~です。

m31552
質問者

補足

この場をかりて・・・ 皆様ご回答ありがとうございます。 グーグルで調べたところ、(株)○○システム という事がわかりました! なんの業者かはまだわかりませんが少しスッキリしました ありがとうございます!

noname#89706
noname#89706
回答No.4

気になりますよね、そういう電話。 もしかしたら・・・と、私が思ったのはギフトショップ屋さんではないでしょうか。 電話がかかってきた時と近い日に、近所の葬祭会館や公民館など、葬儀が行えるような場所でm31552さんと同じ名字の家の葬儀はなかったでしょうか? 私の住んでいる地域では、告別式の翌日にはギフト屋さん数社がカタログを持って『ご愁傷様でした』と来ます。 香典返しに、自社の商品をぜひ!という感じなのでしょうね。 ギフト屋さんは、葬祭会館などに『●●家』と看板が出ると、喪服で会葬者に紛れ込んで、喪家宅の情報を探るようです。 なので、今回はそういう可能性もあるかも・・・と思った次第です。 ダメもとで市内のギフト屋さんの電話番号を書き出して、かかってきた番号と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。 全く違うようでしたら申し訳ありません。 少しでも、参考になれば幸いです。

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その日から何回かけているのにまったく電話に出ないのが気になります。。。 同じ名前の葬儀はありませんでした。 もしかしたらギフト屋さんかもしれませんね! ありがとうございます

回答No.2

キャッチホンでしょう。 さぐる必要はないのでは? 私なら自分の事を明かさないでそのような電話をかける人と 関わりたくありません。

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 呼び出し中に他の電話でかけても同じく呼び出し音です。 キャッチホンはこのような機能もあるのは知りませんでした。。。 通話中のみ受け取れるものだと思ってました。

回答No.1

葬儀屋のテレアポじゃないですか?

m31552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます テレアポではないと思います。。。 それに「お葬式はもう終わりましたか」っと言う聞き方も変じゃないですか?!

関連するQ&A

  • 電話番号が重なる?

    まず、先日奇妙な体験をしたのそこからお話をしたいと思います。 先日母が私に電話をしました。そして電話に出た人が私ではなく知らない人だったそうです。母が発信先を見てみると私の携帯番号で間違いなかそうです。一応相手にその母がかけた電話番号を言って相手に確かめてもらったそうなんですが、相手は3年前から同じ携帯番号を使っていると言ったそうです。 その時私は寝ていました。ちなみに携帯電話は電源を切っていました。 その話を聞いた私は「どうせ母が勘違いしている」と思って電話の発信記録を見たのですが、私の携帯番号に間違いありませんでした。私の携帯を見ても着信記録はありませんでした。 この様な事がありましたので質問をしました。 携帯の電話番号が重なることって有り得るのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 電話番号

    町内の人が葬式を手伝いました。その時に入手した電話番号を利用して、勝手に親戚に電話をし、本人(町内に住んでいる人)の家に行かせました。更に、それを本人に咎められたら、暴言を吐きました。この場合、法律の何文何条の罪状にとわれますか(時効の有無は)?

  • 電話番号をバラしてしまいました。

    会社のパートのおばさんたちが私の自宅の電話番号をバラしてしまいました。 理由はお昼休み中私が大きな声で宅配便の電話をしている最中に電話番号をしゃべってしまいそれを見たパートのおばさんが聞いてしまいメモに取っていたのです。 その事をパートのおばさん達に話すと、会社の同僚達に電話番号をバラすぞと脅迫をしたのです。そのおばさん達はもう携帯の電話帳に私の電話番号を書き込んでしまいました。おばさん達が書いた電話番号をメモした紙は勝手に私が捨てると、反撃し、工場のみんなに私の電話番号を言うぞと言ってきたのです。 その事を社長に話すと気にするなと相手にしてくれませんでした。 私はもしリーダーに私の電話番号がバレたらどうしようと思ってしまいます。 このような場合どうすればいいのでしょうか。教えてください。 ちなみにそのおばさん達は私の同僚で中には19歳の人もいます。

  • 毎度毎度、同じおばちゃんから間違い電話が・・・

    いい加減、うんざりしていることがあります。 何度も何度も、同じおばさんが、自宅の電話に間違い電話をかけてくるんです。 間違いの回数は軽く二桁を超え、わざとかと疑いたくなるほどです。 しかも、これがものすごい早朝なんです。 そして、相手を確認せずにいきなりマシンガントークを始めるので、話をさえぎって、間違い電話だと伝えるのにも一苦労。 「いつも間違ってきますよね?いい加減にしてもらえませんか?」と説教をしても、まったく改善しません。 それどころか、「だって私は何番にかけたんだ。私のせいではない!」というわけのわからない逆ギレすることもあります。 非通知で寄こすので、相手の番号もわかりません。 名前と電話番号を教えろといっても、がんとして教えないのです。 我が家は、仕事の関係で外部からの電話が多く、非通知拒否の設定はできません(したくない)し、一旦留守電にするという方法もできません。 このおばちゃんをどうにか撃退したいのですが、どうすればいいと思いますか?

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 電話番号を知りたがる不審な電話

    家の電話にはナンバーディスプレイなど付いてないのですが、電話を掛けてきた男性は、公衆電話からの電話だったように感じました。 私が出ると「○○○さんはいらっしゃいますか?」 (この○○○は叔母の名前で、昔我が家に住んでいました。) 私が叔母は居ないと伝えると男性は 「電話番号を知りませんか?こまったなぁ~同窓会があるから連絡が取りたいんだけど、まいったな~」 としきりに困った様子でした。 私はうっかり叔母の住んでいる町の名前を言ってしまったのですが、電話番号はさすがに教えられないので 「お宅様の電話番号を教えていただけたら伝えますよ」と言ったのですが、それでも「いやぁ~それは、ん~こまったな~」と濁すんです。 再三教えてくれと言って聞かな挙句勝手に電話を切られました。 いったい何がしたい人なんでしょうか? なぜ私の家の電話番号を知っているのでしょうか? 推測でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お寺の方との電話のやり取りにて

    元々知らなかったのは、恥ずかしいのですが、きちんと知っておきたいと思い、祖父のお墓があるお寺に直接電話をし、質問やお話をさせてもらったんですが、そこで、 ≪住所、宗派、ご本尊の名前、お経の名前、自分の家は檀家になるのかとか、お墓参りの作法や、水子の事など≫色々と聞いたのですが、その際に、 『どうしてそんなことを聞くのか』とか、 『どこで電話番号を調べたのか』って言われまして、 (多分、お寺とお家が同じ電話番号みたいで、相手は住職の奥さんみたいでした) 電話越しの雰囲気から、かなり怒ってる感じだったので、一度失礼の無いように電話を切ったんですが、少しマズイような気がして、名前を一応聞いておこうと思って、再び電話したんですが、そしたら、『こういう事は(遠い親戚の)誰々に聞けばいいじゃないの』と言われ、そこまで言われるとは思っていなかったので、少し落ち込んでます。 今まで神社とかに直接電話をして、その際、色々と丁寧に教えてもらってたので、今回の件がショックで、自分が失礼な電話の聞き方をしたのかと、考えても分からなくて、あと『誰々さんの孫ね』という言い方ではなく、『誰々の孫ね』という言い方だったので、もしかして、祖父の時に、何か失礼な事でもあったのかと、非常に気になってます。 主な電話でのやり取りはこんな感じですが、 1.お寺さんに色々と話しを聞くのは、良くなくて、やはり自分がいけなかったんでしょうか? 2.宗派によっては嫌がられる事もあるんでしょうか? 3.お寺さんに聞いてはいけない事っていうのはあるんでしょうか? 4.今回の事を親戚と相談して、確認した方が良いでしょうか? どなたか教えて下さる方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • ひかり電話での間違い電話が頻発中!

    ひかり電話での間違い電話が頻発中! NTTのひかり電話ですが間違い電話が頻発してて困ってます。 2回ほど電話番号を変えてますが、最近になってまた増えて来ました。 昼間であれば電話も無視したり留守電にして相手が名乗ったときに電話に出れますが、夜の10時以降とかだと、 寝てます。 呼び出し音を切ればいいんでしょうけど、緊急の電話だとマズイんで出来ません。 以前にNTTへ問い合わせたところ、ひかり電話を解約して番号を使用しない期間は100日だという事です。 一般の加入権であるアナログ電話回線だと999日間、使わない期間を置いて次の使用者へ渡すそうです。 ひかり電話は100日って、3ヶ月ちょっとですよね。 これじゃ、以前に使用してた人と間違えて着信がありますよ~。 番号を変えるにしても2500円の工事費がかかるし・・・ そんな簡単に番号を変更出来ないし、何かいい方法ありませんか? 皆さんの家のひかり電話ですが、間違い電話とか多くないですか? 名前をあまり良く聞かないので分かりませんが、間違い電話を掛けてきた人の名前は全部が一緒って事でもなさそうです。 不特定多数の人から電話が掛かってきます。

  • 誰かに電話番号を利用されているようです。

    誰かに電話番号を利用されているようです。 先月あたりから、私の携帯電話に間違い電話が多くかかってくるようになりました。 かけてくる人は男の人ばかりで、毎回違う番号、違う人からです。(ケータイ番号や非通知) こちらが出て「間違いですよ」というと、「すみません」という感じで電話は終わり、 それ以降同じ番号からはかかってこないので、本当に間違い電話のようなのですが、 ここ最近は5日に1回程度のペースで間違い電話があるので、さすがにおかしいと思い始めました。 一度、間違い電話の相手に「どちらにおかけですか?」と聞いてみたところ、 「あれ?さっきまで話してたよね?」と言われました。 また、「○○ちゃん?」と女性の下の名前で呼びかけてきたりするので、 キャバ嬢あたりが、嫌な男性に私の電話番号を嘘ついて教えてるのかな…と思っていました。 そして今日もまた、着信履歴に知らないケータイ番号から8回も着信があったので、 さすがに迷惑に思って、間違い電話だと伝えるために折り返し電話してみました。 「どちら様ですか?」と尋ねると、「チャットしてた人じゃないんですか?」と言われました。 どうやら、誰かがチャット相手に私の電話番号を教えているようだということが判明しました。 自分では誰かに恨みをかっている心当たりはないのですが、 名前と電話番号を知っているということは、知人の誰かのしわざかもしれません。 なので、もし電話番号を変更したとしても、新しい番号を友人たちに知らせたら その新しい番号をまた利用されてしまって意味がないかもしれません。 それに、いろいろな登録に使用している電話番号なので、できることなら番号変更はしたくありません。 一度間違い電話だと伝えた人はもう二度とかけてこないので、 かかってくるたびに間違いだと伝えて電話を切れば済む話なのですが、 誰かが私の電話番号を勝手に使っているということが気持ちが悪いし、腹が立ちます。 それに、先日の間違い電話で「○○ちゃん」と呼びかけられた名前が、私と同じ名前でした。 チャットネームまで私の名前にしている可能性があり、ますます気持ちが悪いです。 私を名乗って、私の電話番号を教えるのをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか…。 どなたか、お知恵を貸していただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 間違い電話

    今の家に引っ越してきて約12年、その時に電話も契約しました。 いまだに同じ人宛の間違い電話がかかってきます。 相手はさまざまです。 昔の電話帳(引越しした年ぐらい)を調べてみたら、○○さんの電話番号は、我が家が今使っている番号になっていました。 この場合、どうすればかかってこなくなるのでしょう? ちなみに○○さんの名前は現在の電話帳には載っていません。

専門家に質問してみよう