• 締切済み

間違い電話

今の家に引っ越してきて約12年、その時に電話も契約しました。 いまだに同じ人宛の間違い電話がかかってきます。 相手はさまざまです。 昔の電話帳(引越しした年ぐらい)を調べてみたら、○○さんの電話番号は、我が家が今使っている番号になっていました。 この場合、どうすればかかってこなくなるのでしょう? ちなみに○○さんの名前は現在の電話帳には載っていません。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.2

普段、電話してくる知人達には事前に連絡して、しばらく携帯に掛けてもらうようにして、固定電話は留守電で運用してはどうでしょう。 留守番メッセージには「●●です。10年以上○○氏への間違い電話が掛かってきますので、固定電話は留守電固定にしました。ご用の方は、メッセージを残すか、携帯にお電話ください」としてはいかがでしょう。 私の場合、掛かってきたのは2~3人ですが、人違いだと言っても信じてもらえず、また、元の番号を使用していた奴が借金踏み倒して逃げた奴だったようで…。その2~3人が明らかに厄介な連中だったのです。掛かってくる電話は公衆電話ばかりでしたので拒否設定もできず…。 なので、上記の方法で1年ほど固定電話を受電しなくしました。

回答No.1

ナンバーディスプレイにしてみる。知らない番号は出ない。それか常に留守電に設定しておき、用件を入れてくれた人のみ出るか後で連絡する。または面倒でしょうがNTT電話でなくIP電話にするとか。