• 締切済み

光電話の間違い電話

引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrhiro25
回答No.2

以下の項目を確認してみては如何でしょうか? 1. 間違い電話をかけてくる方の名前と電話番号を確認。 2. 団体名をネットor電話帳で検索してTEL番号を確認。 まず、これでどちらが間違えているか分かると思います。 それで間違えている方に連絡して修正してもらう。 さすれば問題を解決出来るのではないでしょうか?

kei-natki
質問者

お礼

団体はNPOのようですが、ネットで調べても該当ありません。また間違い電話があった時に確かめてみます。

noname#173818
noname#173818
回答No.1

電話番号が市外局番以下もまったく同じなんて有り得ません。 市外局番が違っている等もないんでしょうか? その団体名の電話番号はどこで調べましたか。 電話帳やwebに載っていて、質問者様宅とまったく同じなら記載ミスだと思います。 この場合NTTにやweb上に記載している各所に事情を話して電話番号の間違いを正してもらうしかないような気がします。 相手の団体に間違い電話で困っている等も連絡してみたら如何でしょう。

kei-natki
質問者

お礼

団体はNPOのようですが、ネットで調べても該当せず不明のままです。また間違い電話があった時に詳しく訊ねてみます。