• ベストアンサー

NKK全日本雇用推進組合

先日新聞の折込チラシで内職の宛名書きを募集していたので連絡してみたのですが、個人情報を渡すので保証として月に1万円預けないといけないとのことなんです。1年契約するとはじめに1年分の保証として12万払わないといけないようなんです。契約が切れた1年後には全額返金とは言われたのですが、信用していいものかわからず迷っています。 この会社をご存知の方教えてください。

noname#169004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社名などは好き勝手につけられます。 極端な話、郵便受けに「NKK全日本雇用推進組合」と書いておけば、 そんな組織が存在しようがすまいが郵便は届きます。 名前で調べても無駄だと思いますよ。 大事なのはその手口です。 常識で考えて、まともな会社が、仕事をする前に労働者から金を取ると思いますか? それに、筆耕(宛名書き)の現場を知っているものから言わせれば、 これだけパソコンが普及した現在、筆耕のような、 無駄な仕事をわざわざ募集するところはほとんどありません。 どうしても手書きでないとまずいものでも、社員かその家族くらいで間に合うものです。 あなたが、それで金を取れるくらい字が上手ならば、 それを知っている人から頼まれる、というようなことはあるでしょうけど。 いろんな点から見て、避けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみればわかることですよね。 お金を稼ぎたくて仕事をしたいのに始める前にお金を取るなんておかしいですよね。 丁寧な回答、とても感謝しています。

その他の回答 (1)

• ami160
回答No.1

悪徳業者の典型的なパターンです。12万円を集めることだけが目的です。最近は「個人情報保護法」を口実にして、カモを騙す手口が流行ってますね もし仕事をしても、いろいろとケチを付けられて、報酬はまずもらえません。もちろん返金があるなんて信じるのは、馬鹿げています ちなみに、宛名書き、折り紙、清書、塗り絵といえば、悪徳が素人を騙す際に頻繁に使う職種です そもそも内職の仕事がチラシや広告やネットなどで募集されることは、まずありません。そうしたもので素人を勧誘しているものは、全て悪徳業者です また仕事をするためにお金を払わせる会社なんて、どこにもありませんよ。仕事はお金をもらうためにするものです。どのような名目でも、一時的であっても、1円でも金銭を要求するのは、全て悪徳業者です また内職を斡旋すると称して資料請求させるのも悪徳業者の特徴です。資料請求は、カモ候補の個人情報を集めるのが目的だからです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から内職を探すのにとても参考になりました。 今までインターネットでの内職探しは信用していなかったのですが、新聞に入っていると信用してしまいそうでした。チラシや広告での募集が無いことを教えていただいて感謝しています。本当にありがとうございました。