電動給湯ポットの寿命について

このQ&Aのポイント
  • 電動給湯ポットの寿命は一般的に5〜8年程度であり、使用頻度やメンテナンス方法によっても異なる場合があります。
  • 水垢の付着や内部のプラスティック製部品の劣化が寿命の主な要因とされています。
  • 長持ちさせるためには、定期的な水垢の除去とメンテナンス、十分な保管方法のほか、使用頻度に応じた適切なポットの選択が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動給湯ポットの寿命について

こんにちは  約8年間使用した、タイガー製の電動給湯ポットが、フタの中でカラカラという音がして、また蒸気穴から破片のようなものが見えたため、フタの内側の金属板を外してみたところ、水垢のようなものでひどく汚れていて、また内部のプラスティック製部品が壊れてボロボロになっていました。  このような状態では、とても使用できないため、新品を買いました。  今度は、水量表示の見易さなどから、象印製を選びましたが、これまで使用してきた電気ポット(エアー式3台、電動式は今回で2台目)は、どれも寿命が短く、5~8年くらいしか持ちませんでした。  電気店で尋ねると、普通は5年くらいのこと。  使用頻度は、冬場は熱いお茶やコーヒーに使用しますが、夏場は、仏壇に供えるお茶、カップスープ(1日に2~3杯)それに、休日にたまにラーメンに使用する程度です。  もっと長持ちするポットはないものでしょうか。  欲を言えば、こうした製品は10年くらい持って欲しいと思うのですが。  また、少しでも長持ちさせるために、使い方で注意されている点、注意すべき点などがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

そんなものかと思います。 大体駄目になるのはプラ部品ですから。 四六時中高温にさらされていれば劣化するのも当然だと思います。 プラ部品をなくしたり更に耐久性の高い部品に変えればいいかもしれませんが、 その分のコストはもろに販売価格に直結するわけでして、 ほとんどの人は耐久性よりも機能を重視するでしょう。 販売店でも売り文句になりづらいですし。 下手に耐久性があるといった場合、後から苦情やトラブルの原因にもなりますから。 自分でできることといえば、取扱説明書の範囲内で定期的に清掃、分解し、 劣化してそうな部品があれば駄目になる前に部品交換することでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  やはり四六時中高温にさらされているために、劣化は早いということですか。  コスト高になっては、売る側も辛いところですね。