• ベストアンサー

目のピント

最近、右目のピントが合いづらくなってきました。 それ以前から右の首筋が常に寝違えたような痛みが続いています・・・。 これって単なる目の疲れや肩こりなのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 (ちなみに4月から新しい会社ではPCばかりさわってます。それまではほとんどつついていません。あと、コンタクトをしています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元めがね屋です。 病名とかは専門ではないので分かりませんが、可能性として考えられる事があるので確認してください。 1)右目の視力が落ちた 2)コンタクトレンズが左右逆 3)疲れ目によりコンタクトレンズが白濁 4)目を寄せる事(輻輳)が困難 1)、2)の場合は遠くの文字を見つめて、右左の見え方を確認してみてください。 3)は長時間PCをしていると目が乾燥し、レンズが汚れやすくなり、またレンズに傷が付いていても曇りやすくなります。 4)はめがね屋か眼科で輻輳検査とプリズム検査(左右の視点にずれがないか)をしてもらってください。

hide1183
質問者

お礼

ありがとうございます。友人が白内障にかかった時の症状に似ていたので少し気になったもので・・・コンタクトも長年使い続けているので新しいく買い換えるついでに病院で相談して見ます。アドバイスありがとうございました。