OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特別出演?友情出演?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142068
  • 閲覧数85
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

ずっと気になっていたんですけど、
『特別出演』と『友情出演』って、具体的にどういう違いがあるのでしょうか?
つまらないことですが、知っている方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

こんなサイトがありました

特別出演…主役の俳優よりランクの高い俳優に、脇を勤めてもらう場合に特別出演と言う形で出てもらっている。

友情出演…まさに友情出演で、監督やスタッフと仲のいい俳優がチョイ役で出る場合です。
 この場合ノーギャラとかノークレジットの場合も多いそうです
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございました。
いつも何気なくテロップを見ていたんですけど、すべて意味のあることなんですね。参考URLも拝見しました。
なかなか、興味のある内容でした。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 09:16:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

よく映画やテレビドラマのエンディングロールで見かけるこのことば。どちらも、俳優さんがドラマの一部にちょっとだけ出演しているときに使われます。おもにプロデューサーが有名俳優などに特別にお願いして出演してもらうのが「特別出演」。ギャラはきちんと支払われます。一方監督が親しい俳優などに“友達感覚”で出演を依頼するのが「友情出演」。ギャラは低額なことが多いようです。 だそうです。 ...続きを読む
よく映画やテレビドラマのエンディングロールで見かけるこのことば。どちらも、俳優さんがドラマの一部にちょっとだけ出演しているときに使われます。おもにプロデューサーが有名俳優などに特別にお願いして出演してもらうのが「特別出演」。ギャラはきちんと支払われます。一方監督が親しい俳優などに“友達感覚”で出演を依頼するのが「友情出演」。ギャラは低額なことが多いようです。

だそうです。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

回答ありがとうございます。
やっぱり、友情出演は友情感覚なんですね。
そういえば以前、堂本剛のドラマに堂本光一が出演していたような
気がします。
投稿日時 - 2001-09-28 09:19:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

以前に『友情出演』はNOギャラなんだと出演者の方が言ってました。でも、低額支払われる場合もあるんですね。 『特別出演』はNO1の方がおっしゃるとおり、特別に頼んだ方・・・。 ドラマだと一度だけの場合が多いですね。 ...続きを読む
以前に『友情出演』はNOギャラなんだと出演者の方が言ってました。でも、低額支払われる場合もあるんですね。
『特別出演』はNO1の方がおっしゃるとおり、特別に頼んだ方・・・。

ドラマだと一度だけの場合が多いですね。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

---以前に『友情出演』はNOギャラなんだと出演者の方が言ってました。
ということは、どなたかお知り合いに友情出演された方がいるのですか?
身近にそんな人がいるなんてちょっとうらやましいです。
投稿日時 - 2001-09-28 09:38:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

僕もzawayoshiさんの回答のとおりだと思います。 メインとサブの力関係で、テロップやポスターの名前の順序や大きさが問題になることがあります。それを防ぐ目的で特別出演、友情出演の文字が入ったり、文字の大きさを若干変えたり、センタリングして二段目なんだど主演よりずっと左に名前がくるようにしたりすると聞いたことがあります。 ...続きを読む
僕もzawayoshiさんの回答のとおりだと思います。

メインとサブの力関係で、テロップやポスターの名前の順序や大きさが問題になることがあります。それを防ぐ目的で特別出演、友情出演の文字が入ったり、文字の大きさを若干変えたり、センタリングして二段目なんだど主演よりずっと左に名前がくるようにしたりすると聞いたことがあります。
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

やっぱり、テロップやポスターの名前の順って、いろいろな問題があるんですね。
大物俳優とかは、でかでかと真ん中に名前がでてきたりしてますものね。
そのあたり、これからは注意してテレビを見てみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 09:29:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

えーと、基本的に皆さん正しいと思うのですが、私の記憶を書いておきます。私の記憶では昔の映画界の話で、一つの映画会社が自社の俳優を使って映画を作っていて、そこに他社の俳優を起用する時に『特別』や『友情』をつけたのが始めだという話を聞いた気がします。どうでしょう? ...続きを読む
えーと、基本的に皆さん正しいと思うのですが、私の記憶を書いておきます。私の記憶では昔の映画界の話で、一つの映画会社が自社の俳優を使って映画を作っていて、そこに他社の俳優を起用する時に『特別』や『友情』をつけたのが始めだという話を聞いた気がします。どうでしょう?
お礼コメント
SA3594

お礼率 53% (21/39)

もともとの意味はこういうことだったということなんでしょうか?
それが、映画だけでなく、ドラマやバラエティー(あんまりないか…)でも
使われるようになったということですかねぇ。
投稿日時 - 2001-09-28 09:23:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ