• ベストアンサー

やまゆりについて教えてください

約20cm丈のやまゆりをいくつかいただき、どんどん大きくなってうれしいのですが、育て方にイマイチ自信が無いのでアドバイスをいただけたらうれしいです。 ※最初に植えてあったところの土を分けていただいたので、庭に大きめの穴を掘りその土を入れてそこに植えました。 ※80cmくらいになって、茎がふわふわとしなったり倒れそうで心配なので、支柱を添えてやりました。 ※肥料はやっていません。 ※東北(方角)に当たるので午前中だけ日が当たり、風通しは良いほうです。 こんな感じですが、これでよいのでしょうか。 何か注意点や補足などあれば、ぜひこ教えてください。

noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

特に変なことはしていないようです。 ただ山百合は落葉樹の木漏れ日程度の環境で育つので. 強い風 強すぎる直射日光 には絶えられません。草地で育つことも有りますが.他の草によって遮光・遮風されています。 みっしょくに注意。草丈が1-2mなので...。 凍結。球根の位置まで凍ると枯れます。 山で育てていた山百合を集団で盗まれたので最近は育てていません。

質問者

お礼

>ただ山百合は落葉樹の木漏れ日程度の環境で育つので.強い風、強すぎる直射日光には絶えられません。 確かにいただいてきたところも木の下でひっそりと生えていました。 朝日が当たり、昼には日陰になるので大丈夫そうですが、イマイチ強風が心配なので何か対策を考えてみます。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

こちらが参考になります。

参考URL:
http://www.members.aol.com/omatatigerlily/
質問者

お礼

とても詳しいHPですね。 いろいろ勉強させていただきます。 ありがとうございました♪