• ベストアンサー

シマトリネコの庭への植え方

30cmほどのシマトネリコの鉢植えを庭に植えようと思っています。 庭には真砂土が入っているのですが、堆肥を混ぜて植えるだけでいいのでしょうか? それともなにか肥料みたいなものも一緒にまぜないといけないでしょうか? 又支える支柱なども必要でしょうか? アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.1

まだ30cmぐらいの高さなら、鉢をひと回り大きくして植え替えた方が良いと思います。 1m以上になってから地植えした方が良いでしょう。2年後ぐらいになるかもしれませんね。 拙宅では昨日、60cmぐらいのシマトネリコを鉢を変えて植え替えしました。 7号深型プラ鉢(白)、鉢底石(3cmぐらい敷く)、支柱なし、元肥としてマグァンプK(中粒)ティースプーン3杯ぐらいを土に混ぜる。 細目のフルイにかけ微塵を抜いた赤玉土(小粒)4割ぐらい。 バーク堆肥3割ぐらい(腐葉土の代わり)。 赤玉土(中粒)+日向軽石(小粒)+バーミキュライト+霧島ボラ土(細粒)を全部で3割ぐらい、ここら辺の配合は気分的なさじ加減気味ですが、排水はかなり良いはずです。 (基本的には赤玉土(小粒)5割。腐葉土3割。バーミキュライトかパーライトあるいは山砂類2割ぐらいで結構です。) めんどくさかったら市販の土でも可ですが、排水性が良くないとだめです。 なお植え替え後、込み入った枝葉はハサミで切って整理しました。 地植えについて。 真砂土(花崗岩が砂化したもの)は乾くとコンクリート並みに硬くなるので、土にバーク堆肥を混ぜると効果的です。 他に乾燥した牛糞を混ぜる場合もありますが、そこまで多肥にする必要はないでしょう。 40cmX40cmぐらい大き目に植え穴を掘り、堀あげた土に対してバーク堆肥を半分ぐらいぶちまけ、苦土石灰を軽く一握り分加え、よく混ぜます。 土を多少埋め戻して、油粕などの有機肥料を底に施肥します。 更に20cmぐらい埋め戻して植え付けます。(植え付け時は、根が直接肥料に触れないようにします。)植え付け後は十分に灌水します。 注意点としては。 深植えにならない様に気をつけます。 株元へ雨水が溜まらない様にします。 雨天時の泥はねがあるなら、バーク堆肥を株元のまわりに3cmぐらい敷き詰めてやります(マルチング)。 支柱については、シマトネリコは風に対して結構弾力性があったりもしますが、植え付け後半年ぐらいは支柱を立てた方がいいかもしれませんね。5月は植え替え時です。

参考URL:
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031800/PDF/enngei/17-70.pdf
saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!!とっても助かります。 という事は、穴を掘って半分バーク堆肥+一握りの苦土石灰で土を作って奥底に油粕を引くて上にその土を少し戻して植えればいいのですね!!沢山サイトを見たり本も見たのですがあまりよく分らなくてとっても助かります!!!! 今目隠しが何もない状態なので、5月が丁度植え替えにいいのなら、1mくらいのシマトリネコを購入して植えてみようかと思います。 Gencharo様、本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。植木屋さんに頼まず、自分でやってみます!