• ベストアンサー

家賃請求方法

アパートの家賃が4ヶ月滞納(33万円)している(株)○○ 代表取締役 個人名 の商業登記簿謄本を法務局で請求したら、登録されていません。 でも 請求書を配達記録で郵送したら、受取はされています。これから小額訴訟で請求したいのですが、無登録の会社に請求できるのでしょうか? 他にどうしたらいいのでしょうか?

noname#13137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

会社名では「登記されていない=権利がない」ということになりますので、訴訟の相手にはできないと思います。 するのであれば代表取締役と書かれた個人相手になるのではないでしょうか。 賃貸契約書に会社名だけってことはないですよね? ちなみに、株式会社を名乗るのであれば登記が必要になります(商法57条)ので、登記がないというのは怪しいような気がします。この状態では法人として運営できないため銀行などでの借り入れもできませんし、その他の契約もできないため登記がされていない株式会社で運営するのは無理だと思いますよ。 登記を確認する際に行った法務局は、その会社(本社)の管轄地でしたよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人相手に督促頑張ってみます。