• ベストアンサー

怒劇

ヒトは感情豊かな動物、喜怒哀楽の中日々過ごしています。 で、「悲劇」「喜劇」(楽しいことも併せて)はあれども「怒劇」があまりありません、 例えば ・回転寿司で取ろうと思っていたネタを隣のおっさんにわざとのように取られた ・東京駅でぶっちゅ~~キスしているカップルの女はべっぴんなのに男はムチャクチャ、ブ男だった。 ・きにいらん家にお呼ばれなった時に限ってそこの犬に噛みつかれた、飼い主も甘い声で「そんなんしたらだめじゃなぁ~~いの」とか言って更に怒り倍増。 あなたの怒りを私のココへぶつけて!(アホか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 怒劇って、いいっすね。(^∀^) 私のmy怒劇、ココにぶつけましょう。 今月のこどもの日、義理の兄家族と私の家族で川口市グ○ーンセンターと言う緑がいっぱい遊具もいっぱい、子供が喜ぶ素敵なところに遊びに行きました。 こどもの日はお子様入場無料と言うこともあって、まるで人の海でした。 一通り遊んで、お昼のお弁当を食べている時に事件がおきました。 楽しくお弁当を食べていると、いきなり乾いた土の塊が私たち目掛けて飛んできました。(こぶし大のが二つ) 幸い子供たちには当たらなかったのですが、もう少し左右にずれていたら当っていました。(大人には少し当った) 振り向くと小学校高学年くらいの男の兄弟二人と母親と祖母が居て、私と母親らしき人物と目が合いました。 母親「何してんの、謝ってきなさいよ」(コンビに弁当食いながら、めんどくせーなーみたいな顔) 祖母「・・・」(コンビニ弁当食いながら、シ・カ・ト) 御餓鬼さま、ニヤニヤ 私、その態度を見た瞬間。プチッ 「謝ってきなさいよ、じゃねーだろ」怒! 「もう少しで子供たち(2~9歳、5人)に当たる所だったろーが」怒! 「親のあんたが真っ先に叱り飛ばして、一緒に謝るのが筋だろーが」怒! 「昼間ッからいい歳こいた大人が寝ぼけたこと言ってんじゃねー怒」怒! 「子供に当たって怪我したらどうすんだ、ふざけんな」怒!(「」内の言葉は一言半句変えてません) 言われた親子はポカーンとして、祖母と思しき人もポカーンとしてましたので、なんだかサルにでも話している気分になって馬鹿馬鹿しくなってしまい、それ以上言わずにシカトして食事に戻りました。 しばらくして事の重大さに気が付いたのか、子供と母親が謝りに来たので。 「わかりました、子供に怪我も無いのでもう結構です」と言い私たちはその場をあとにしました。 あの時の親子がこれを見たら、すぐ自分たちのことだと気が付くでしょう。

kitayamasugi
質問者

お礼

kenkenpapa様、回答有り難うございます。 つよっ!強いですねー、読んでいるだけで光景が目に浮かびます、子供はやんちゃするのが当たり前みたいに「この子は元気がとりえだから~」とかいう親は苦手です、自分の子に対して人の子よりもきつく叱り、守ることですが自分の子を叱る親の少ないこと少ないこと。 公園とか動物園とか行ってもいらんところに気、つかいますね、お互いお疲れ様でございます。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 先週の金曜日の話。会社が終わった後食事してドライブと洒落込みました。  私、変なんです。雨の日はドライブに行きたがる。大音量で音楽を鳴らして、大声で歌うのがストレス発散!!!(カラオケって、音が悪いし違うからキライです。ついでにバンドやっていたので、変な音の中で歌うの、我慢できないんです。)  途中でシガレットタイムになり、ここで運命の分岐点!ライターを足元の落としてしまい、”見通しのいい場所まで車を移動して””民家が近いのでヘッドライトを落として”ライターを広いました。  その刹那、バギュ~ンという音と共に、私の車の運転席のドアミラーがクラッシュ!!!  すぐさま降りてドアに損傷が無いのを確認後、ダッシュで追いかけましたが、無理。雨の中、80km出しても追いつけやしないし、漏電が怖かったので(ドアミラーは電動式で、表のガラスと裏のケースが無くなっているが、中身は損傷しながらも残っているので、変な話、ウィーンとまだ動くんですよ。配線出っ放で。)泣く泣く帰宅。  翌土曜日、ディーラーへ行ったら、現行の新機種なので、部品が回ってくるかどうか。とりあえず県内にはないので、いつ部品が届くか分からないそうです。  ちなみに、工賃入れて、2万2千円コース♪ おらが何した?わざわざ見通しのいい所まで移動して停車したいたのに・・・    11時過ぎの民家の横で、ライト燦燦と付けていた方が良かったべ??  ムッキ~\(◎o◎)/! ・・・でも、あんな所で、あんなスピードでワンボックスが突っ込んできて、ドアミラーだけで済んだ私は、ある意味ラッキーだったのかも。これ位しか私が私を慰める事思いつかないです。  とりあえず、オートバックス行って、ルームミラーでかくて長いのに変えました。    誰が金出してると思ってんじゃ~ウッキー(>_<) 追伸:#2さん、やっぱ、納豆は引かないと駄目ですかね~?

kitayamasugi
質問者

お礼

04taka様、回答有り難うございました、さぞかしお辛かったでしょう、柳ジョージの「雨に泣いてる」を口ずさんでしまいました。 当て逃げは私も数度あります、最近コインパーキングに置いてても引っかき傷つけられたり。だけどもうすぐ10年おちだからどうでもよくなりました。車は命を守ってくれる走るハコと思ってます、 >ドアミラーだけで済んだ私は、ある意味ラッキーだったのかも。 オトナです、エライですよ、ただ雨の日のドライブ、トラウマ刷り込まれてませんか?大丈夫?

noname#14028
noname#14028
回答No.2

>あなたの怒りを私のココへぶつけて!(アホか) いいの??ほんとに??ぶっつけちゃうよ~ん! 糸の引かない納豆売るんじゃにゃ~い!バッキャロー! 補足:お気に入りの三パック入り納豆を買って食べようとしたところ、三個のうちの一個が全く糸の引かない納豆であった。製造元へ苦言のひとつも言ってやろーかと思ったが、小心者ゆえ泣き寝入りした。シクシクシク、怒、シクシクシク、怒。

kitayamasugi
質問者

お礼

hisakata様、回答有り難うございます、お怒り察します。 糸の引かない納豆?ひからびてたのかな。 こうなったら表出して無理矢理イトひくまで放ったらかしにして食べるしかないですね(無責任)。 しっかし、文句言いたいことは多いけどクレーマーと思われるのはヤだし、お互い小心者は辛いですね、しくしく。

noname#17334
noname#17334
回答No.1

怒りが引き起こすのは 惨劇か悲喜劇で あまり共感を呼び起こすものではないような気がします。 怒りは 抑圧された感情の解放であって、感情の説明がないと 共感を呼びにくいです 民族的抑圧でもあれば民族的な怒りが共感を呼びます。 スタインベック 怒りの葡萄 貧困と富裕の対立 持つもの持たざるもの 怒りの武道ならば ブルース・リー 人間怒っちゃいけない。怒りを治めるところに感動があるわけで 怒りというのは個人的なエクスタシーであって共感をよぶカタルシス 魂の浄化とは違うような気がします 不条理に対する憤慨ですかね。 哲学になってしまいますね。凝った笑いとも言えます。 駅で、財布が落ちていた。ヴィトンの分厚いやつで たまたまオレが見つけたが、気がつくと目の前でオバサンが オレの伸ばした腕の行方をじーーーーとみつめていた。 「お。ネコババなんかしないもんね」 オレは、ババアに一瞥をくれてそのまま財布を手につかみ 歩き去る。 いつまでも背中に突き刺さるババァの厳しい視線 改札のところに、いかにも実直そうな駅員が 子供の頃から、オレは制服に弱い。バスガイドからデパガは もとより、警官、駅員すべて何か特別に信用してしまう癖が あるのだ。 思わず、 「これ 落ちてました」 「あ そう」 まるで、賽銭箱に落ちていた金を受け取る神主のような態度で 名前も住所も訊かずに受け取った。 ババアの視線が背中から消えていた。 同時にオレは自分の愚行を悔いた。 なんで、駅員に渡さずオマワリに渡さなかったのか。 それも 中身も見ずに・・・ 財布だけでも5万はしたろうに あの駅員何も聞かずに受け取って いったいあれはどこにいくのか。 そもそも財布をなくした本人は 駅で落としたなどという確証がなくて 警察に行くにきまっている。 いずれは、JRが警察に届ける?だとすれば謝礼は駅員か? 半年たって見つからなかったら、それは駅員がもらうのか? なぜ あの駅員はオレの名と住所を控えないんだ? うーーーーん それにつけても あのババァさえいなければ いや 拾得物横領なんかせんよ。警察に届けるよ でも あのババアの目があったから うーーーーーーーん 悔しい!!!! バッカヤローーッ!!!

kitayamasugi
質問者

お礼

yamadanaokakashi様、早速の回答有り難うございます。 レジスタンスは怒りが噴出して大きな力となります、三国志で失脚した董卓を民衆が踏みつけるなどを即座に思い出しました。 今回のテーマとしましては「私」が市井で感じた不条理な事柄ってなんだろうとふと思ったことからはじまりました、「事実は小説より奇なり」「筋書きのない怒ラマ」といったとこです、私がサンドバッグになりますよ。 >オレは制服に弱い 私は警察官、愛想悪い駅員見ると敵対心を燃やしますが近所の愛想悪いJRの駅員が最近低姿勢で大声で挨拶しているのを見ると悲壮感さえ漂います、アレが影響しているのでしょう…

関連するQ&A

  • 喜と楽はどう違うのでしょう?

    喜怒哀楽についての質問ですが 喜・喜び 怒・怒り 哀・哀しみ 楽・楽しみですが 怒りと哀しみはよくわかるのですが 喜びと楽しみはどう違うのでしょう? 具体的に教えてください

  • 心が枯れかけているんじゃないかと思います。

    いきなりですいません。ズバッと書かせていただきます。 非常に言葉にしにくいのですが、自分は喜怒哀楽のうち、喜、怒、哀が正常に働いていないように思えてなりません。 自分の主観ですが、人並みに喜び、怒り、哀しめるのですが、それが一定を超えると電源を切るように唐突に何も感じなくなってしまいます。 これって、なにかの精神病でしょうか? 原因は分かりません。気付いたらこうなっていたとしか・・・。 時間が経てば、治るものでしょうか? とても漠然とした、曖昧な質問だとは自覚しています。 ですが、最近自分が不気味に思えてきたのです。 何かアドバイスなどがあれば、答えてくれると助かります・・・。

  • 感情がない

    喜怒哀楽が少ないです。 とくに「怒」が。 私の家族は皆短気です。何かあるとすぐに怒鳴り散らし、暴力で体は傷つきます。物心ついた頃から両親の夫婦喧嘩は何度も見てきました。父も母も兄も私に何かあると暴言と暴力を振るいます。 私は、どうして暴力を使わず「会話」で、怒鳴ることなく「冷静」に解決することができないのかと思います。精神年齢が低く、力と怒鳴りで相手を押さえつけようとする家族にうんざりです。 それから、中・高生くらいの頃から、私は怒ることがなくなりました。 短気な家族に、自分も同じように言葉や力を使って対抗しても、相手の怒りが助長するだけ。一番早く解決する方法は、我慢すること。私がただただ、暴言・暴力を受け入れていれば、相手の気が済みます。例えそれが私にとって理不尽なことでも。 悔しくて悔しくて後で涙が出ますが。 こんな環境で育ったためか、私は外で、怒っている人を見ると、なんでそんなことで怒るんだろうと思ってしまいます。彼・彼女にとっては憤慨することでも、私には些細なことにしか思えないのです。 その他、怒りだけでなく、人としての感情が極端に少なくなってしまいました。鈍感というか。私は周りからおっとりとしていると言われますが、感情がないだけです。冷たいと思います。温かい家庭に生まれて、わがままも含め、自分の感情を素直に出すことができる人たちがうらやましいです。 私はこの家庭に対して、今さら嘆く気も恨む気もありません。 ただ、人としての喜怒哀楽、感情のある、血の通った人間になりたいだけです。 感情なんて、教えられて出るものではないとよくよく分かっておりますが、同じような境遇の方、そうでない方からもたくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。 (20代前半・女)

  • なんで怒ったほうが悪いみたいにいわれるの?。

    なんで感情的に切れたら、怒ったやつが悪いみたいな風潮があるんですか?。最近切れる若者、とか暴走老人とかいって切れる人をテレビが叩いているけど、怒るってそもそも悪いことなんですか?。喜怒哀楽という言葉もあるように人間は怒ったり、泣きたりするときもあります。それなのに、喜怒哀楽の喜と楽の部分だけ認め、哀、怒の部分は封じこめたり、押さえつけたりするような風潮がありますよね?人前できれたら恐喝、ハラスメント、泣けば、みっともない男のくせに泣くなど。ふざけんじゃねえよですよ。いくら大人だって生き物で人間ですから。人前で怒鳴りたくなる時も泣きたくなる時もあるんです。普通の人でも、不快なことされたり、挑発されたら、怒りたくなるし、人によっては手を出すでしよう。でもそれは、殴る方が悪いんじゃなくて、そういう感情にした向こうが悪いんですよ?。それなのに私が逮捕ですか?。大人だから我慢しろって?じゃああんたは死ぬまで罵詈雑言吐かれても、ハマグリみたいに口閉じて、我慢するか、相手にするんなっていうんですか?。そんなの不可能ですよ。絶対病気になりますし、死ぬまで逃げ切ることなんてできません。大人だから耐えろっていわれても大人にもキャパありますし、いずれ限界きます。ハラスメントの裁判でも自分が煽った部分だけ消して、相手がさも理不尽に喚き散らしているように見せる悪質なやり方もあるので猶更腹が立ちます。 絶対に手をだしてはいけない、しかし泣いてもいけない、そうやって押さえつけられ、たまってきた負の感情はどうやって消化すればいいんですか?。事実私は男ですが、幼少期の頃から怒ってはいけない、でも男だから泣いてはいけない、という無茶苦茶な育てられ方をしたため、カメラを向けられても直に笑顔を作られない、ポーカーフェイスでつまらない男になってしまいました。テレビとかネットではイライラの感情は変換するかなくなるまで耐えろとかいってるけど、あんなの無理難題もいいとこだよ。イライラはイライラで発散しないと。 皆さんはどう思いますか?。またイライラしたり泣きたくなったりしたときどうやって解決してますか?

  • 喜怒哀楽が欠如しています

    タイトルの通りなのですが、私は本来人間が持つ感情である『喜怒哀楽』のなかで、『怒』の感情がかなり乏しいです。 もとがストレス体質だからか、幼い頃から成人してしばらく経つまでは、感情の起伏が激しい人間でした。記憶を辿ると、小さい頃は怒りを理由に他人を傷つける事をしたり言ったりしていたように思います。 思春期には、他人に強くあたることは無くなりましたが、大切な家族に行き場のない怒りを当たり散らしていました。それでも、私は家族も友人も私に関わる人の殆どを大好きで大事で、怒りをコントロールできるようになってからは、私の怒りで彼らを傷つけたのではと罪悪感に苛まれています。 先にも言ったように、私は元がストレス体質だからか、すぐカッとなり怒りの感情が心を支配する性格です。 しかし、我慢すること、堪えることを覚えてからは、怒りに支配されても怒る理由を模索してしまうのです。 例えば、 “この人が私にこんな酷い事を言ったりしたりするのは、何か苛々することがあったから遣り切れない気持ちなだけで、私が言い返す必要はない”とか“相手も自分もたまたま機嫌が悪いだけ”など、何かしら理由をつけて自分を抑えています。ただ、身内でも友人でも、あまりに常識はずれな事をしたり命や健康に関わることでは怒れます。…怒れるというより注意になってしまいます。 そんな事を何年も続けているうちに、他人からは“優しいね”とか“温厚だね”と言われるようになりましたが、実際そうなのではなくて、心の中では怒りを外に出さないように葛藤をしているので、ポーカーフェイスというかあまのじゃくというか…自分はなんて胡散臭い人間なんだと心苦しいです。 そしてだんだん怒りを抑えることに慣れてきてしまい、仕舞いには怒りさえもあまり感じなくなりました。感じても、“まぁいいや…”です。  私は不器用な生き方をしてきて、本来怒るべき所であるらしい事にも鈍く、他人からは“そこは怒るべきだよ!”と言われることがあるのですが、もはや怒り方さえよくわかりません。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 今後、“怒り”が必要な時がくる気がします。 大切な人を守るときも自分を守るときも、必要になる怒りがあると思うのです。私はそのような、ここぞ!と言う時でさえ怒れるか、怒るべき事に気付けるか心配です。 どうすれば、必要な時は怒るメリハリ(?)をつけることができますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行こうか迷っています(長文です)

    おはようございます。 現在無職の20代前半の女性です。 高校卒業後、アルバイトをやってきましたが、 1箇所で1年も続いたことがありません。 理由は人間関係で、自分に自信が無く、 (態度は強気に振舞ってしまいます) 自分から話しかけたり、心を開かない事に あると思いますが、いつもそんな状態なので、 単純作業→やる気が無くなり、ある程度貯金が出来たら 辞める、という事を繰り返します。 今までもずっと自己否定で、自分に魅力も無いし、 生きる喜びを感じたくて、何か目標を持とうと しましたが、絶対やり遂げたい事が見つかりません。 昔は心から笑う事が、好きだったのに 笑えません。喜怒哀楽の怒だけが強い感じです。 怒りさえも気力が無くなってきました。 なんとなく分かり合っていると感じていた友人とも、 この歳で何年も彼氏を欲しがらない私に疑問を持ったのか 分かりませんが、憶測で私の信用に関わる嘘を流され、 もう信用は出来なくて、失望しました。 愚痴を聞いてあげていたのも、苦痛になりました。 考える事は卑屈で、人の幸せも喜べません。 また最近、判断が甘くなっているのが不安です。 気持ちの焦りから、仕事の応募で明らかに 自費負担が多すぎるのに、おおまかな計算もせずに 応募してしまい、ますます自信を無くします。 なるべく長く仕事を続けたい、社会人として まともに生きていきたい。 心療内科で、不安や不満を聞いてもらう事で、 何か心の変化があればと思いますが、 この様な悩みでも、心療内科に行っても 良いですか?

  • これゎモラハラ?

    他にも質問で、あったかも 知れませんが 探しきれなかったので お答え下さいませ! 私の彼の事なんですが 付き合って3年半が経ちますが 付き合い始めて半年もしないうちに チョットした事でケンカになると すぐに怒鳴り出しました。 始めゎ「何や!こんな今年ぐらいで怒って気の短い性格の人なんゃなぁ~」って 軽い気持ちで流してたんですが それから毎回、会う度にケンカ無しで 終わる日がないぐらぃ なんか気に入らない事があったり 私がとる言動に対して怒鳴られたり 罵声を浴びせたり、それゎ、もぅ酷い言葉で色々と言われしまいます。 例えば 私の行動がとろかったり、私が彼に気遣いが出来なかった時、私が良かれと思ってした事を、そんなんしてもらっても何も嬉しくナィと言われたり、車を運転していても 道は合っているのに何でこんな行き方ゃねん?後、お前は低脳や!口答えするなら俺を上まるぐらいの発言しろ!、何回も同じ事言わすな!、お前みたいなもん誰も相手してくれへん!俺と付き合えるダケありがたいと思え!など色々言われてしまいます。 確かに私ゎベッピンでもナィですし 体型も太めなので言われても仕方ナィのですが、何か自分が嫌な事がある度に デブ、ブサイクなど私が気にしてる事を 色々言われて悲しなって泣いてしまうと 嘘泣き辞めろ! お前とおったら疲れるしおもんないと言われてしまい私も腹が立って それゃったら別れたらイィやんって 別れる事になっても何日か後にゎ 普通に連絡きて自然に寄りが戻っている状態です。 私にも非があるのは、わかってるんですが 彼は自分が全て正しいと思っていて 自分の非を認めず決して謝る事をしません! なんか言ったら、別れる!帰れ!帰る!と 言ってきて お前みたいなアホな 女初めてゃ!アホでブスでデブとか最強ゃで!と気づ付く事を何の考えも無しに言われてしまいます。 でも 普段ゎ、とても優しくて甘えたで 凄く可愛い部分があって 一緒ぃてとてもおもしろぃんです! 後、性欲が凄くあり過ぎまして 疲れるます… 何ゃゅったら奉仕せいだ言われて 今日ゎ疲れてるし無理と言うとスネたり もっと、ひどい時ゎ俺とできてありがたいと思え!と言われてしまいます。 本当に辛くて何回も別れようと思うのですが何故か好きな気持ちが大き過ぎて 別れられません。 そして 外面は良いので 私の身内ゃ友達には◯◯クン いい子ゃん~!ってゅわれていますw もぅ付き合合って3年半も経ちますし 彼の事もある程度は分かっているツモリなので私さえ我慢していれば丸く収まるとゅう心で今までやってきましたが ふと恋愛番組等を見ていると、こんな彼ゃったら優しぃなぁ~羨ましいなぁ~と 思ってそまぅ事もあります! 一応、お互い結婚も視野に入れているので 将来この人と一生一緒にゃっていけるのか?と不安になってしまいます。 もし彼がモラハラでは無く ただの気分屋で喜怒哀楽が激しい人だったらイィのですが 万が一モラハラだったら 私は彼とやっていく自信がナィので別れようと思います…。 長文で申し訳なかったですが ご意見よろしくお願いします!

  • 詐欺に遭ったかも知れません 怒怒怒

    オークションではなく、フリマサイトで洋服を購入しました。 フリマは小学生でも登録できるクレジットカード登録や住所登録がない無料のサイトです。 なのでフリマでは2千円以上の物は買わないようにしていたのですが、 オークションで買う相場より3~5千円安かったのと、 その人からは前にも買い物をしたことがあり、中高生の多いフリマでは珍しく 礼儀がよく丁寧な対応をしてもらったので、7000円くらいで購入しました。 すぐに振り込んで連絡したのですが、その後発送も連絡もありません。 4日前に、発送はまだですかとメールを送りましたが、返答がありません。 入金は10日以上前に済ませました。 相手の住所名前はわかっていますが、電話番号は知らないので直接連絡ができません。 メールが届いていないかもしれないので、昨日もう1度メールして返事を待っている状態ですが、 入金前はマメに連絡をやり取りしていたので詐欺にあった可能性が高いかもです・・・(>_<) できれば親に知られずに何とかしたいのですが、無理でしょうか? 泣き寝入りはしたくないです。 あと3日程待とうとは思っているのですが、もっと待つべきでしょうか? また、警察に届けたなどの経験がある方の、経過や結果を教えて欲しいです。

  • ヤフオクトラブル(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

    出品者が商品紹介で『気軽に質問してください』て書いてるから質問したのに、終わりの時間まで返事返さないのってどう思いますか?

  • ナンバーズは学生は買えないのか!!(怒怒怒ッ怒

    今日、ナンバーズのミニを初めて買おうとしたら、売り場のおばちゃんに「学生には売れません」と言われた!!!!!!!!!!!!制服だったから?その売り場のおばちゃんはおかしいですよね!?ここにも「学生は買えますか」と言う質問がありましたが、その通り買えますよね?そんなことをいわれたらどう対応すればいいですか?よろしくお願いします。見苦しい点があったらスイマセン。