• ベストアンサー

怒劇

ヒトは感情豊かな動物、喜怒哀楽の中日々過ごしています。 で、「悲劇」「喜劇」(楽しいことも併せて)はあれども「怒劇」があまりありません、 例えば ・回転寿司で取ろうと思っていたネタを隣のおっさんにわざとのように取られた ・東京駅でぶっちゅ~~キスしているカップルの女はべっぴんなのに男はムチャクチャ、ブ男だった。 ・きにいらん家にお呼ばれなった時に限ってそこの犬に噛みつかれた、飼い主も甘い声で「そんなんしたらだめじゃなぁ~~いの」とか言って更に怒り倍増。 あなたの怒りを私のココへぶつけて!(アホか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 怒劇って、いいっすね。(^∀^) 私のmy怒劇、ココにぶつけましょう。 今月のこどもの日、義理の兄家族と私の家族で川口市グ○ーンセンターと言う緑がいっぱい遊具もいっぱい、子供が喜ぶ素敵なところに遊びに行きました。 こどもの日はお子様入場無料と言うこともあって、まるで人の海でした。 一通り遊んで、お昼のお弁当を食べている時に事件がおきました。 楽しくお弁当を食べていると、いきなり乾いた土の塊が私たち目掛けて飛んできました。(こぶし大のが二つ) 幸い子供たちには当たらなかったのですが、もう少し左右にずれていたら当っていました。(大人には少し当った) 振り向くと小学校高学年くらいの男の兄弟二人と母親と祖母が居て、私と母親らしき人物と目が合いました。 母親「何してんの、謝ってきなさいよ」(コンビに弁当食いながら、めんどくせーなーみたいな顔) 祖母「・・・」(コンビニ弁当食いながら、シ・カ・ト) 御餓鬼さま、ニヤニヤ 私、その態度を見た瞬間。プチッ 「謝ってきなさいよ、じゃねーだろ」怒! 「もう少しで子供たち(2~9歳、5人)に当たる所だったろーが」怒! 「親のあんたが真っ先に叱り飛ばして、一緒に謝るのが筋だろーが」怒! 「昼間ッからいい歳こいた大人が寝ぼけたこと言ってんじゃねー怒」怒! 「子供に当たって怪我したらどうすんだ、ふざけんな」怒!(「」内の言葉は一言半句変えてません) 言われた親子はポカーンとして、祖母と思しき人もポカーンとしてましたので、なんだかサルにでも話している気分になって馬鹿馬鹿しくなってしまい、それ以上言わずにシカトして食事に戻りました。 しばらくして事の重大さに気が付いたのか、子供と母親が謝りに来たので。 「わかりました、子供に怪我も無いのでもう結構です」と言い私たちはその場をあとにしました。 あの時の親子がこれを見たら、すぐ自分たちのことだと気が付くでしょう。

kitayamasugi
質問者

お礼

kenkenpapa様、回答有り難うございます。 つよっ!強いですねー、読んでいるだけで光景が目に浮かびます、子供はやんちゃするのが当たり前みたいに「この子は元気がとりえだから~」とかいう親は苦手です、自分の子に対して人の子よりもきつく叱り、守ることですが自分の子を叱る親の少ないこと少ないこと。 公園とか動物園とか行ってもいらんところに気、つかいますね、お互いお疲れ様でございます。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.4

先週の金曜日の話。会社が終わった後食事してドライブと洒落込みました。  私、変なんです。雨の日はドライブに行きたがる。大音量で音楽を鳴らして、大声で歌うのがストレス発散!!!(カラオケって、音が悪いし違うからキライです。ついでにバンドやっていたので、変な音の中で歌うの、我慢できないんです。)  途中でシガレットタイムになり、ここで運命の分岐点!ライターを足元の落としてしまい、”見通しのいい場所まで車を移動して””民家が近いのでヘッドライトを落として”ライターを広いました。  その刹那、バギュ~ンという音と共に、私の車の運転席のドアミラーがクラッシュ!!!  すぐさま降りてドアに損傷が無いのを確認後、ダッシュで追いかけましたが、無理。雨の中、80km出しても追いつけやしないし、漏電が怖かったので(ドアミラーは電動式で、表のガラスと裏のケースが無くなっているが、中身は損傷しながらも残っているので、変な話、ウィーンとまだ動くんですよ。配線出っ放で。)泣く泣く帰宅。  翌土曜日、ディーラーへ行ったら、現行の新機種なので、部品が回ってくるかどうか。とりあえず県内にはないので、いつ部品が届くか分からないそうです。  ちなみに、工賃入れて、2万2千円コース♪ おらが何した?わざわざ見通しのいい所まで移動して停車したいたのに・・・    11時過ぎの民家の横で、ライト燦燦と付けていた方が良かったべ??  ムッキ~\(◎o◎)/! ・・・でも、あんな所で、あんなスピードでワンボックスが突っ込んできて、ドアミラーだけで済んだ私は、ある意味ラッキーだったのかも。これ位しか私が私を慰める事思いつかないです。  とりあえず、オートバックス行って、ルームミラーでかくて長いのに変えました。    誰が金出してると思ってんじゃ~ウッキー(>_<) 追伸:#2さん、やっぱ、納豆は引かないと駄目ですかね~?

質問者

お礼

04taka様、回答有り難うございました、さぞかしお辛かったでしょう、柳ジョージの「雨に泣いてる」を口ずさんでしまいました。 当て逃げは私も数度あります、最近コインパーキングに置いてても引っかき傷つけられたり。だけどもうすぐ10年おちだからどうでもよくなりました。車は命を守ってくれる走るハコと思ってます、 >ドアミラーだけで済んだ私は、ある意味ラッキーだったのかも。 オトナです、エライですよ、ただ雨の日のドライブ、トラウマ刷り込まれてませんか?大丈夫?

noname#14028
noname#14028
回答No.2

>あなたの怒りを私のココへぶつけて!(アホか) いいの??ほんとに??ぶっつけちゃうよ~ん! 糸の引かない納豆売るんじゃにゃ~い!バッキャロー! 補足:お気に入りの三パック入り納豆を買って食べようとしたところ、三個のうちの一個が全く糸の引かない納豆であった。製造元へ苦言のひとつも言ってやろーかと思ったが、小心者ゆえ泣き寝入りした。シクシクシク、怒、シクシクシク、怒。

質問者

お礼

hisakata様、回答有り難うございます、お怒り察します。 糸の引かない納豆?ひからびてたのかな。 こうなったら表出して無理矢理イトひくまで放ったらかしにして食べるしかないですね(無責任)。 しっかし、文句言いたいことは多いけどクレーマーと思われるのはヤだし、お互い小心者は辛いですね、しくしく。

noname#17334
noname#17334
回答No.1

怒りが引き起こすのは 惨劇か悲喜劇で あまり共感を呼び起こすものではないような気がします。 怒りは 抑圧された感情の解放であって、感情の説明がないと 共感を呼びにくいです 民族的抑圧でもあれば民族的な怒りが共感を呼びます。 スタインベック 怒りの葡萄 貧困と富裕の対立 持つもの持たざるもの 怒りの武道ならば ブルース・リー 人間怒っちゃいけない。怒りを治めるところに感動があるわけで 怒りというのは個人的なエクスタシーであって共感をよぶカタルシス 魂の浄化とは違うような気がします 不条理に対する憤慨ですかね。 哲学になってしまいますね。凝った笑いとも言えます。 駅で、財布が落ちていた。ヴィトンの分厚いやつで たまたまオレが見つけたが、気がつくと目の前でオバサンが オレの伸ばした腕の行方をじーーーーとみつめていた。 「お。ネコババなんかしないもんね」 オレは、ババアに一瞥をくれてそのまま財布を手につかみ 歩き去る。 いつまでも背中に突き刺さるババァの厳しい視線 改札のところに、いかにも実直そうな駅員が 子供の頃から、オレは制服に弱い。バスガイドからデパガは もとより、警官、駅員すべて何か特別に信用してしまう癖が あるのだ。 思わず、 「これ 落ちてました」 「あ そう」 まるで、賽銭箱に落ちていた金を受け取る神主のような態度で 名前も住所も訊かずに受け取った。 ババアの視線が背中から消えていた。 同時にオレは自分の愚行を悔いた。 なんで、駅員に渡さずオマワリに渡さなかったのか。 それも 中身も見ずに・・・ 財布だけでも5万はしたろうに あの駅員何も聞かずに受け取って いったいあれはどこにいくのか。 そもそも財布をなくした本人は 駅で落としたなどという確証がなくて 警察に行くにきまっている。 いずれは、JRが警察に届ける?だとすれば謝礼は駅員か? 半年たって見つからなかったら、それは駅員がもらうのか? なぜ あの駅員はオレの名と住所を控えないんだ? うーーーーん それにつけても あのババァさえいなければ いや 拾得物横領なんかせんよ。警察に届けるよ でも あのババアの目があったから うーーーーーーーん 悔しい!!!! バッカヤローーッ!!!

質問者

お礼

yamadanaokakashi様、早速の回答有り難うございます。 レジスタンスは怒りが噴出して大きな力となります、三国志で失脚した董卓を民衆が踏みつけるなどを即座に思い出しました。 今回のテーマとしましては「私」が市井で感じた不条理な事柄ってなんだろうとふと思ったことからはじまりました、「事実は小説より奇なり」「筋書きのない怒ラマ」といったとこです、私がサンドバッグになりますよ。 >オレは制服に弱い 私は警察官、愛想悪い駅員見ると敵対心を燃やしますが近所の愛想悪いJRの駅員が最近低姿勢で大声で挨拶しているのを見ると悲壮感さえ漂います、アレが影響しているのでしょう…