• ベストアンサー

ネチケを学ぶために。

私は高校で情報の授業を受けています。 でも、あまりに友達のネチケがなっていないので、 実際はこういうものだよ、というのが分かりやすく 見せられるサイトや、 模範的な書き込みがされているBBSがあったら教えてください!! 特にBBSはたくさんあると思うので、色々教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.2

模範的な書き込みがされているBBSとなると、趣味としてやっている個人のHPでも模範的な書き込みやレスもありますが、色々な企業(教えて!gooも含めて)のサイトにある掲示板が参考になるかと思います。 また、ネットマナーやネチケットについては以下のURLのサイトをお友達に教えてあげたらいかがでしょうか? きっと参考になると思いますので。 http://fufufu.com/beginner/index.html http://www.geocities.jp/a_heart_n/ http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2909/bbsmaner.html http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/index.html

参考URL:
http://fufufu.com/beginner/index.html

その他の回答 (2)

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

サンプルではなく純粋にルールが書いてあるページです。 かなり細かいので、時間があるときにゆっくり見てみてください。

参考URL:
http://www.iajapan.org/rule/
haruka-otoduki
質問者

お礼

こんにちは、chise77さん。 初めて見るサイトでした。 こんなサイトもあるんですね。 参考になりました! ではでは、回答ありがとうございました。 再見+

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私が利用するサイトは ちょっと毒舌なのですが、 実体験を基に作成されているようなので 実際に ネットを利用する上では 大変参考になります。

参考URL:
http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/

関連するQ&A

  • BBSのハンドルネーム

    教えてください。 書き込みをしたBBSにCookieなるものが存在することは知っていますが、たまに見るだけのBBSの書き込み欄のネームに名前が入っていてちょっと驚きました。 このように書き込みをした覚えのないBBSに、全然別のサイトのBBSで使用したHNが乗っているっていうのはどういうことなんでしょう? そのサイトが同じ所からBBSを借りているということですか? だとすると、他のサイトでも出処が同じBBS全部にCookieが反映されるのでしょうか?

  • 怪しいサイトを見てしまったのですが。

    当方、初心者なのでよろしくお願いいたします。 本日、とあるサイトのBBSを見たところいろいろな リンク先のみかかれている書き込みがあり、(This Cool Siteとか書いてありその下にリンク先がいろいろ 書いてあるような書き込みでした。説明文みたいなのはすべて英語でした。) 間違ってそのリンク先を押してしまったところ、 Page was deleted from this hostingと大きく書いてあるのみであとは何も書かれていないサイトに飛んでしまいました。1・2分ほど後にまたそこのBBSを 覗いたところすでにその書き込みは消されておりました。怖くなったので、少し当方なりに調べたところ 他のサイトのBBSでも同様な書き込みが結構あったので これは、そこのリンク先のサイトを開いただけで ウイルスに感染したり、クレジットカードの情報などを盗まれたりしてしまうのではないかと、とても 不安でしょうがありません。どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 携帯でのBBSの利用について(初歩的な質問ですが)

    携帯でBBSに書き込みたいのですが、 分からないことがあります。 1.昔の機種では書き込みができないようですが、 BBS書き込みが対応しているのは いつごろのやつでしょうか? また、それはどうやって見分けたらいいんですか? 2.BBSは情報量が多いですが、パケット代は 高い物なのでしょうか? 文字だけなのであまり容量は大きくないと思いますけど。 BBSを多用する人、パケット料はどれくらいに なっているでしょうか。 3.PCと携帯のサイト(BBS)は違うようですが、 URLはどこから入手したらいいのですか? (2次元バーコードとかありますが) PC、携帯共通のURLが主流なんですか? 4.携帯は画面が小さかったりして 使いにくい感があるのですが、 使用感などを教えて頂けたらと思います。 やはり、じっくりする場合はPCでやったほうが いいのですか? というわけで実際に使ったことがある人、 レスお願いします。 別に急ぎではないので、 暇な時で構いませんので 宜しくお願いします。

  • ウェブショップのBBSを活性化させるには?

    今年に入ってネットショップを始めました。何とか今のところはアクセス数も少しずつ伸びてきているのですが、イマイチBBSが活性化しません。 受注生産が主で、まだ開業したばかりでほとんど作品が無いと言うこともありますが、やはり色んな人が書き込みをしてないBBSは書きにくいものでしょうか? お友達を作ろう系のHPではないので「遊びに来ました~」のような書き込みが無くても仕方ないとは思いますが・・・。 やはり商品に関連したコラム等があったほうが、BBSの書き込みはしやすい物なのでしょうか? 過去お買い上げいただいた方でも、感想などはすべてメールで下さって、なかなかBBSには書き込んでくださいません。 「こんなショップのBBSには一言残したい」「こんな記事があると思わず感想を書きたくなる」とかありますか?私が同業のサイトを見るときは、どうしてもライバル心で見てしまうので、書き込みにくいのですが・・・。

  • サイトのBBSを荒らされたのですが

    個人サイトのBBSを荒らされました。 バカとか氏ねとかの書き込みを10ぺージほど繰り返され、 他の人の書き込みはすべて流されてしまいました・・・。 BBSは無料のレンタルのものを使用しています。 ホストを指定して、書き込み停止の設定はしたのですが、 これ以上は何も対策はたてられないのでしょうか? 相手に対してわかっていることは、ホスト名とブラウザ情報だけです。 これだと、どこかに被害を訴えることも無理なのでしょうか? もちろん、無視するのが一番だとわかっているのですが、 悔しいので何か対策が立てられればと思い、お聞きしました。 よろしくお願いします。

  • BBSへの書き込みについて、教えてください!!

    友達がやってるサイトのBBSに 匿名で私の秘密を書き込んでしまいました。 最初は軽い気持ちだったんですが、 管理人の友達が 「IPで誰かを調べる」 と言ってるんです。 もし私本人だと知られたら・・・・ と考えるだけで死にたくなります。 IPって何ですか? 私はパソコンから書き込みをしたのですが、 IPで私だと分かってしまうのですか?

  • 何も書き込みがないBBSへの書き込み

    はじめまして。 最近サイトを作り,BBSを設置しました。 書き込みがない原因はいろいろあると思うのですが,みなさんに質問です。 やはり,何も書き込みがないBBSへ一番最初に書き込むというのは勇気(?)がいるものなのでしょうか? みなさんはどのように思うかを聞かせてください。

  • ネットで悪口が書かれて無のですが消し方教えて下さい

    すみません、こちらのサイトで私の悪口が書かれてます。 ひどい書き込みであまり見たくないのですが、職場の噂とか友達のネタにされてて悔しいです。 サイトはこちら、「人探し掲示板」と言うところです。 URLがこちらです。http://8309.teacup.com/ka_takayuki7/bbs/? お願いします、教えて下さい。

  • BBSへの、アダルトサイト宣伝書きこみについて

    友人と共同で使っているニフティの無料BBSへの、いわゆるアダルト系の書きこみのことで質問させていただきます。 数年前から使用しているBBSなのですが、ここ数ヶ月で、急にこのような書き込みが増えてしまいました。無料BBSでは、これを防ぐことは難しいのでしょうか。 また、当該の書き込みがあるタイミングですが、非常にお恥ずかしい話なのですけれども、どうも、私がBBSをチェックして、アダルトサイトを一回りして帰ってきた時に書きこまれていることが多いように感じております。 キャッシュなどからロボットがたどっているような可能性はないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 管理人さんが自分のサイトにアクセスしている場所を知っている!なぜですか?

    ご質問します。 あるサイトを利用しているのですが、ある時、そのサイトのBBSが何者かによって荒らされ、管理人さんがアクセス拒否して入って来れないようにしたにもかかわらず、また別の場所からその「荒らし」のヒトがアクセスしてきました。その時管理人さんがBBSにやって来て、「今度は某大学からアクセスしていますね!」と書き込みをしていたのですが、どうしてわかったのでしょうか? BBSの書き込みをすると住んでいる場所までわかってしまうということでしょうか?教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう