• ベストアンサー

何も書き込みがないBBSへの書き込み

はじめまして。 最近サイトを作り,BBSを設置しました。 書き込みがない原因はいろいろあると思うのですが,みなさんに質問です。 やはり,何も書き込みがないBBSへ一番最初に書き込むというのは勇気(?)がいるものなのでしょうか? みなさんはどのように思うかを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕もホームページおよび掲示板は作ったとき、いつまでたっても、訪問者はゼロでした。 で考えました。 まず、ロボット型検索エンジンに登録したり、 国内の数多くの検索エンジンに一括登録(申し込み)をしてくれる「一発太郎」に登録したりしました。 次に、地道な作業になりますが、友人のHPのBBSや 音楽関係のHPだったので、公式非公式のアーティストのHP内の掲示板に、必ずカキコしてついでにHPアドレスを書いてくるという作業を、週1回最低でも10サイト位は回って努力しました。 すると3ヶ月後には、300人を超えましたよ。 でも、その努力をやめたらすぐ、訪問者は激減したのは明らかです。

その他の回答 (5)

• iiitttooo
回答No.5

やはり、知らないサイトであれば、先ず自分がと言うのはどうなのでしょうか。自信が有る・なしとは一寸違った気がします。やはり避けます。 折角作った大切なBBSです。私なら、自分のこうありたいと言うコンテンツを明確にした、自己書き込みをしまし。何通になっても良いと考えます。

• gyounosuke
回答No.4

勇気というか書く動機、理由が無いと思うんです。 誰も見てないとか場違いな話を書く気にはなりません。 さくらを頼んでもいいですが、逆に仲間内のBBSという印象がしてしまうとそれも入っていきにくいです。

• warewolf
回答No.3

私の経験ですが、気の置けない友人に頼んでたいして意味もない挨拶を書き込んでもらいました。チャットをしている友人から、その掲示板の目指す方向がみえないと、「気軽に書き込んでね」と書いてあっても書き込みにくい、という話を聞いたものですから。

• mrkeiou
回答No.2

こんにちは^^ 僕もそういう時があって、どうしようかと思いました。 書き込む方は全然無いと思います。 やはり「このHP面白いなー。なに?意見がくださいとな。であれば書き込みをしよう!」という感じに書き込みをすると思います。 だからって貴方のサイトが面白くないとはいえませんからご安心を。 気軽に書き込みしやすい状態。例えば 「○○の情報求む!」とか 「○○についてアナタはどんな感想がありますか?」 とかイロイロ書き込んでおいたらいいと思いますよ^^

noname#10315
noname#10315
回答No.1

誰も書いてないから勇気がいるとは思いません。 ただ原因としては、閲覧数が少ないことだと思います。 閲覧数が上がり、みなさんがあなたのサイトに共感を得たり、疑問を感じたら、それなりの反響をあなたのBBSに書き込むことでしょう。