• ベストアンサー

BBSの迷惑書き込み

BBSを運営しております。 最近になり、迷惑書き込みが増えてしまって困っております。 一度書き込まれたIPからはアクセスできないように「.htaccess」ファイルでブロックしておりますが、いたちごっこで全く効果がありません。 サイトの性質上会員制にしたり、パスワードを設定することもできません。 何か有効な方法はないものでしょうか?

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

私も同様の経験がありますし、多くの事例を見てきています。ただ、迷惑書き込みをしているのは人間ではなくてロボットまたはウィルスであることが考えられる点です。 従って、簡単に対策したいのであれば、.htaccess でユーザ ID とパスワードを入力する画面を表示されるように設定し、一方では誰もが分かるような場所に「迷惑書き込み防止のためにユーザ ID とパスワードの入力をお願いしております」を書きつつ、その横にユーザ ID とパスワードを書いておくだけでも極めて非常に大きな撃退効果があります。 ウィルスやロボットはパスワード入力にまでは対応していないでしょうし、横にユーザ ID とパスワードがあってもそれを探し出して利用するところまではプログラミングされていないでしょうから・・・。

ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のスキルレベルを考えると、少し現実的なアドバイスです。 ユーザーIDとパスを、お越しいただいた方に協力いただく事への抵抗を乗り越えれば有効かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v4power
回答No.1

こんにちわ。 私のサイトのBBSもスパム投稿が酷くて、運用に支障が出ていました。 参考URLに書いたサイトを参考にしてCGIを設置したところ、現在のところはスパムは来ていません。 ただし、BBSのURLも変わっているので、どこまで効果がかったかどうかはまだワカリマセン。また、自作CGIを動かせる環境と知識が必要ではあります。  

参考URL:
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を参照しましたが、追っしゃるとおり、ちょっとハードルが高いですね。 一応CGIの中身を見てみましたが、そもそも理解してる分けではないので、該当箇所が見つかられませんでした。。。 もうちょっと勉強が必要ですね。