OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つなぎ融資を利用しなくてすむ秘策は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141972
  • 閲覧数112
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

現在、自宅を新築中で、来年2月中旬に完成予定です。 公庫の方は、審査が通り2,000万円の融資を申し込んでいるのですが、通常所有権移転手続きの間は、つなぎ融資を利用しなければならないと思うのですが、これを利用しなくてすむ秘策はありませんか? ちなみに、完成後2週間はオープンハウスにする事を、ハウスメーカーと取り決めているので、これを上手く利用出来ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

秘策というよりも一般的な方法かと思いますが、公庫の融資決定証明(業者宛)を発行してもらい、その金額分について登記終了後の融資実行まで待ってもらう場合が多いと思います。
更に売手(業者)が要求するようなら、融資実行時の資金直接振込(代理受領)のアレンジも可能なはずです。

公庫分以外の資金は事前に支払うのだと思いますので、残る公庫分についてつなぎ融資を受けろ、というのは余りに気の毒な気がします。
業者が出来るだけ早くお金を欲しいのは当然ですが、こちらのやむを得ない事情を早目に説明すれば対応してくれると思います。
お礼コメント
chitan

お礼率 100% (22/22)

ありがとうございました。 一度、教えて頂いた内容で、考慮してもらえないものか業者へお願いしてみます。 
投稿日時 - 2001-09-29 02:34:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「つなぎ融資」は公庫が抵当権設定後の入金のため、住宅業者へ入金が早く行われるためにあるので、業者が入金を猶予してくれれば利用する必要はありません。業者と話し合って、「念書」を取り交わすなどして粘り強く交渉することです。
お礼コメント
chitan

お礼率 100% (22/22)

アドバイスありがとうございました。 再度、業者へ粘り強く交渉してみます。
投稿日時 - 2001-09-29 02:36:44