• ベストアンサー

義妹の態度・・・困ったもんです(長文)

結婚前から旦那の実家に遊びにいく度感じていましたが義妹の親への態度が目にあまり、こんな子が他にもいるのかと質問を立てました。 まず親へかなりなめた口の利き方。 ●迎えにきてもらってるにもかかわらず、少しでも 遅いと「何してるの、早く来て!」あとそれに対する「ありがとう」いう感謝の言葉もなし。 ●ご飯時ご両親が少し何か文句をつけたとき(ちなみに義妹が作ったわけでもなく)「文句ばっかり言うな」 『あなたは一体誰にご飯食べさせてもらってるの?』 と私は思いましたが・・・。 あとは旦那や私に対する態度。 何が気に入らないのかわからないが急にムスっとしだす。(はっきり言ってかなり空気思いんですけど・・)怒っている理由が全くわからずストレスがたまるばかりです。 ちなみに同居ではありません。 こんな困ったチャンにはどう対処すればよいか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あらら、それは確かに困ったチャンですね。 しかし、問題はお義妹様にあるのではなく、そのご両親なにあるのではないでしょうか? そのように育てた。そのようにしつけた。そのような現状を許している。 すべて、これはご両親様のせいですので、肉親ではないご質問者様が外部からどうこうできる問題ではないような気がします。 多少なりともどうにかできるとしたら、ご質問者様のご主人でしょうか。 (お義妹様のお兄様ですよね?) 傍若無人で礼儀知らずで野人のような娘だとしても…それはご質問者様にはどうしようもないことのように思います。あまりイライラなさっては損ですから「大きなお猿さんがいるわ」と思ってらしたらどうでしょう?

ammjnkosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりご両親のしつけですよね・・・。 旦那にも言ってるんですが旦那にもなめた 態度なので・・・。私は彼女の今後を思ってなんとか してあげたいので旦那とよく話し合ってみます。 あんまりイライラしないようにこれからは「大きな お猿さん」と接します。

その他の回答 (1)

• MSZ-010
回答No.2

人としてであれば、 人に何かしてもらったら「ありがとう」と感謝する。 とかそのお姫さま的な態度を説教(?)します。 けどこの場合まず義両親、あなたのご主人様はどのようにお考えですか? 身内の恥的になあなあな考えなら単にあなたが嫌われるだけだから意味が無いかもしれません。 正直、御家族は「コイツは昔からこんな感じだから」と投げてんじゃないかしら? 対処法は聞き流す、見ない振りがいいかと。 説教・注意もいいですが、かえって義両親との関係が悪化したら身も蓋もありません。

ammjnkosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のお姫様態度には旦那は最近はかなり怒っています。ご両親は「育て方を間違えた」といまさら反省しているようですが・・・。(ちなみに旦那はしっかりとしつけられてかなりの亭主関白です) おっしゃるとおりもう投げつけていますね。 私はこんな彼女ですが今後を考えて注意すべきと 思っていますのでみなさんの回答を参考に旦那とよく話し合いしたいと思います。

ammjnkosss
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お二方のご意見両方とも参考になりました。 甲乙つけられないので先着順でポイントつけさせていただきます。