• ベストアンサー

義妹の態度・・・困ったもんです(長文)

結婚前から旦那の実家に遊びにいく度感じていましたが義妹の親への態度が目にあまり、こんな子が他にもいるのかと質問を立てました。 まず親へかなりなめた口の利き方。 ●迎えにきてもらってるにもかかわらず、少しでも 遅いと「何してるの、早く来て!」あとそれに対する「ありがとう」いう感謝の言葉もなし。 ●ご飯時ご両親が少し何か文句をつけたとき(ちなみに義妹が作ったわけでもなく)「文句ばっかり言うな」 『あなたは一体誰にご飯食べさせてもらってるの?』 と私は思いましたが・・・。 あとは旦那や私に対する態度。 何が気に入らないのかわからないが急にムスっとしだす。(はっきり言ってかなり空気思いんですけど・・)怒っている理由が全くわからずストレスがたまるばかりです。 ちなみに同居ではありません。 こんな困ったチャンにはどう対処すればよいか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あらら、それは確かに困ったチャンですね。 しかし、問題はお義妹様にあるのではなく、そのご両親なにあるのではないでしょうか? そのように育てた。そのようにしつけた。そのような現状を許している。 すべて、これはご両親様のせいですので、肉親ではないご質問者様が外部からどうこうできる問題ではないような気がします。 多少なりともどうにかできるとしたら、ご質問者様のご主人でしょうか。 (お義妹様のお兄様ですよね?) 傍若無人で礼儀知らずで野人のような娘だとしても…それはご質問者様にはどうしようもないことのように思います。あまりイライラなさっては損ですから「大きなお猿さんがいるわ」と思ってらしたらどうでしょう?

ammjnkosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりご両親のしつけですよね・・・。 旦那にも言ってるんですが旦那にもなめた 態度なので・・・。私は彼女の今後を思ってなんとか してあげたいので旦那とよく話し合ってみます。 あんまりイライラしないようにこれからは「大きな お猿さん」と接します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.2

人としてであれば、 人に何かしてもらったら「ありがとう」と感謝する。 とかそのお姫さま的な態度を説教(?)します。 けどこの場合まず義両親、あなたのご主人様はどのようにお考えですか? 身内の恥的になあなあな考えなら単にあなたが嫌われるだけだから意味が無いかもしれません。 正直、御家族は「コイツは昔からこんな感じだから」と投げてんじゃないかしら? 対処法は聞き流す、見ない振りがいいかと。 説教・注意もいいですが、かえって義両親との関係が悪化したら身も蓋もありません。

ammjnkosss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のお姫様態度には旦那は最近はかなり怒っています。ご両親は「育て方を間違えた」といまさら反省しているようですが・・・。(ちなみに旦那はしっかりとしつけられてかなりの亭主関白です) おっしゃるとおりもう投げつけていますね。 私はこんな彼女ですが今後を考えて注意すべきと 思っていますのでみなさんの回答を参考に旦那とよく話し合いしたいと思います。

ammjnkosss
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お二方のご意見両方とも参考になりました。 甲乙つけられないので先着順でポイントつけさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義妹となるべく関わらないようにするには

    どうしても義妹(年上)の事が好きになれません。 義家族は、家族仲がいいです。 何をするにも家族全員で、といった価値観の家庭です。 結婚当初は義妹とも仲良くやっていたのですが 義妹に子供(甥っ子)が生まれ、旦那に頼りきっていた義家族は 更に旦那に頼るようになりました。何かと甥っ子の事で私たちも巻き込まれます。 (私たちはまだ子供は居ません) 義妹家族は車がないので、旦那にわざわざ送らせたりして 運転手扱いされてるのがすごく嫌です。 何かと「子供が居て大変だから~」みたいな感じで送ったりするのが 当たり前のような雰囲気になっています。 (ちなみに、電車もバスもあってかなり便利な場所に住んでますので 自力で行こうとすれば出掛けられる状況です。) 感謝の気持ちが伝わってくるのならいいのですが、 当たり前といった感じで感謝の気持ちが伝わってこないので非常に嫌です。 やはり、家族と言ってもやってもらって当たり前ではなく 感謝の気持ちを表すのが礼儀というものなのではないのでしょうか…。 義妹は、やって貰って当たり前といった感じで感謝の気持ちが感じられません。 義家族にべったりで頼りっぱなしで、私からすると信じられない事ばかりです。 私まで毎回巻き込まれて嫌なことばかりです・・ それが非常に気になって毎回モヤモヤしますし、 義家族や旦那に甘えきってる義妹にイライラしてしまいます。 義妹には義妹旦那が居るのだから義妹旦那にすべてやらせればいいと思いますし 正直、別家庭なのでうちの家庭は関係ないと思います。 別に義実家に甘えるのは勝手ですが、私たち夫婦にまで頼らないで欲しいのです。 勝手に義実家でやっているなら放っておくのですが、何かとこちらに影響があります。 その度に私はストレスが溜まってもう我慢できなくなりました・・。 私だけストレスが溜まって、義妹の話題が出ると気分が嫌になって何も話したくなくなります。 旦那には何度も訴えましたが、私がこれ程嫌っているのを分かってくれません。 どうしたら伝わるでしょうか・・・ 今後、旦那に上手く義妹家族と距離を置くように提案したいのですが 上手い言い方はないでしょうか。 何か少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 同居していた義妹の妊娠

    初めて質問させていただきます。 結婚と同時に同居スタートし、現在3年目になります。 始めは、義父、義母、義妹、旦那、私の5人で同居生活しておりました。 同居生活は何かと不便なことがあったり、ストレスも溜まるため、なんとか同居解消できないかと考えてしまう毎日でした。 そのストレスの原因に義妹の存在もありました。 しかし、義妹の結婚が決まり、今月結婚式を挙げ、先日無事に嫁いでいきました。 ストレスが1つ減るなと思っていた矢先、その義妹が妊娠したと聞かされました。 私は今年の春にやっと授かった1人目の子を3ヶ月で流産してしまい、手術を受けました。 義妹とはその頃同居しており、流産の事も手術の事も知っています。 子供は授かりものだし、人の事は関係ないと思いたいのですが、自分がなかなか子供を授かれなくて、ストレスの原因だった義妹が先に、しかも結婚と同時に妊娠発覚なんて、素直に喜べません。 義妹は車で1時間半ほどのところに嫁いだため、しょっちゅう帰ってくることはないかもしれませんが、帰るたびに私が気を遣い、さらに義両親も義妹の体に気を遣うでしょう。 私はそんな生活、とても耐えられる自信がありません。 このことを理由に別居を切り出そうと思っています。 義両親には、義妹が帰ってくるのに私に気を遣うかもしれない、さらに義両親にも気を遣わせると思うと耐えられない…と伝えようと思っています。 こんな理由で別居を切り出そうというのは馬鹿な考えでしょうか。 こんな経験された方いらっしゃいますか? アドバイス、お叱りの言葉、何でも、いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義妹にいて教えて下さい。

    義妹についての質問させて頂きます。 これって当たり前の事ですか? 義妹の事ですが結婚したばかりで、まだ子供はいません。 車で5分の所に住んでいて毎日帰ってきます。 当たり前のようにご飯を食べて泊っていき、私や主人がいると『いらっしゃ~い』と言われます。 義妹の旦那は仕事が不規則なため夜勤がある週は泊っていきます。 それは3週間に1回ペースなので年間で4ヶ月は実家です。 嫁いだ方はこんなに自分の実家に帰るもんですか? また年間でどれくらいのペースで帰りますか? 主人は長男なのでこれから先、義両親と同居する可能性もあります。 そんな中、義妹がしょっちゅう帰って来ると思うと正直ウザイです。 あまり帰って来ない方法があれば...と思います。 何か良い方法はありますか?

  • 義妹との付き合いについて

    1ヶ月、または2ヶ月に1回ほど義妹(夫の弟の妻)と二人でランチをします。 義妹は義理の両親と同居しています。それでストレスがたまるらしく、 たまに私に愚痴を言いたいといいます。 同居してもらっていて、申し訳ない気持ちもあるので、 1年ぐらいは奢っていました。 でももう最近財布すらださないし、奢ってもらうのが当たり前のようになってきていて なんだかなぁと思います。 私から誘ったことはなく、向こうからもうそろそろ行きませんかと誘われます。 小心者なので、行きたくなくても断ることができず、ずるずるとつきあっています。 1回につき大体5千円ぐらい使います。 ちなみにどちらも子供はおらず、義妹は正社員、私は派遣社員です。 仕事をしていなければ私がだそうとは思いますが、最近納得がいかなくなりました。 同居してもらってるし、義妹ということでこちらが奢るのは当たり前のことなのでしょうか。 ちなみに主人の弟も兄に奢ってもらうのは当たり前という考えで、 4人でのみにいったとしても必ず主人が払っています。 ただ単に私のケチな考えなのでしょうか。ご教示お願いします。

  • 義妹との関わり方について

    私30歳パート、夫30歳会社員、夫の両親(50代、共働き)& 祖父母(80代)と同居しており、皆健在です。 子どもはまだいません。 相談が、長くなります。 生活苦と将来家を建てる資金を少しずつ貯めたいという理由で、 同居させて欲しいとこちらからお願いをし、一緒に住んで一年半が 経ちました。 とても気さくな両親で、将来別居を考えていましたが このまま同居してもよいと、私たち夫婦は思っていました。 おめでたいことですが、車で5分ほど離れたアパートに住む 義妹夫婦に半年前に息子が生まれ、夫の両親は孫に夢中。 義妹は、いい子だし、私もうまくやっていける自信がありました。 しかし妊娠初期から週に何度も実家にくるようになり、 食事の手伝いもしない、お風呂も早々にこの家で入る、 大量に食べて、残ったおかずを持ち帰っていきます。もっと大変なのは 義妹の夫も来るときです。そのときは必ずお昼は近くの出前をとり、 しっかり2人分食べ(もちろん、一切自分たちで払ったことありません)、 夜ご飯になると義父は「やりすぎ?」と思うほど手厚く食べ物やら ビンビールを近くで大量に買ってきて、挙句の果てにはビール一箱 お土産に準備している時もあります。 義妹の夫は力仕事をしているため、食べる量も半端ではないので 義妹も食事の準備が大変なのはわかりますが、子どもの服やオムツ、 さらには自分の服まで夫の両親に買ってもらっているようです。 義妹は会社員、義妹の夫は公務員なので、経済的に苦しいとは 考えられません。 要するに、とても「せこい」人のように感じるのです。 私たち夫婦も、家計を共にしているのに。。。 甥が大きくなったら、私の家の近くの保育所に入れると義妹は 決めているようです。義妹の夫は仕事柄二日に一度しか家に 戻らないため、義妹が仕事から帰るまで甥の面倒を見て、 きっとこの調子だと、ついでにご飯&風呂済ませていけば、 という感じになるのは目に見えています。 片付け&最後の風呂掃除は、私がやるんですけど。 この微妙な気持ちを夫に打ち明けられず、しばらく我慢していましたが 結局はこのモヤモヤした気持ちを夫に別の形でぶつけたり、 あたったりして、夫婦の関係もこじれている時期もありました。 今では、夫も気持ちも理解してくれるようになってきています。 何となく妹夫婦と会うと気まずい雰囲気になるので、 彼らが来るときは遠慮なく私たち夫婦は私の実家に行ったり、 夫婦で外で用事を作ったりしています。 (最近こうやって反抗しつつ避けていました) しかし最近、自分だけが悪者みたいに思えてきて、苦しくてたまりません。 絶えられなくて、今晩夫の両親に伝えました。 日曜に出かけても何も文句は言わない、したいこと自由にさせて いるのにまだ何が不満なんだ?と言われました。 (出かけるのは、義妹が必ず来るからです) ものすごい剣幕で怒られるのではと想像していましたが、 あたたかい言葉もかけてくれたので、感謝もしています。 両親は最終的には私たち自身で別居するかどうか決めたらよい、 でも出来れば同居していたい、と言っています。 夫は仕事のストレスに加え、家族と私の板ばさみ、私が苦しむ様子、 両親が妹夫婦を甘やかしすぎる様子に、うんざりきているようです。 また、義父母は、私に対してもう少しおおらかになって欲しい、 こういう問題を乗り越えていかないと強くなれないから、 ちょっと考え方を変えて欲しい、今が試練よと言われました。 私は子供相手の仕事をしているので、 そういう器の大きさがないとダメよ、という感じです。 うれしかった反面、なんとなくスッキリしない気持ちです。 やっぱり私が耐えないといけないんでしょうか。 今後、義妹が実家に来ることについて、この微妙な気持ちを どう解釈をして、自分の心を落ち着けたらよいのでしょうか。 迷いすぎて、わからなくなりました。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

  • 義妹の娘を預かったのに、お礼もなかった

    義妹が一日用事があるので娘(私から見ると姪っ子になります)を預かって欲しいと頼まれ、朝から夜まで面倒を見てました。 夕食も作り、姪っ子にはご飯まで食べさせました。 なのに、お金がないので~という理由で、手土産ひとつありませんでした。 お礼は言われました。 高価な物を欲しいとは思ってません。感謝の気持ちを形で表して欲しかったと思ってしまうのですが、この考え方は間違ってるのでしょうか? 車も貸しましたが、減った分のガソリンは入ってませんでした。 お金が無いと言うわりに、義妹の旦那は高級車に乗ってます。 旦那に文句を言っても仕方ないと思っていても、気持ちが止められませんでした。 私は心が狭いのかな?と考えてしまいます。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 義妹さん・・・

    長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?

  • 義妹の行動について

    主人の両親と同居中の嫁の立場の者です。 主人の妹は、以前は少なくとも週1回は必ず実家にきて、子供を預けたり、夕飯を食べたり泊まったりしていました。 私たち夫婦に子供が生まれてからも、頻繁に実家にやって来て、同じことを続けていたのですが、さすがに私も我慢の限界で、主人がそのことを義妹に言ってからは、義妹が来る頻度は減りました。 しかし、義妹の子供はまだ頻繁に自宅に来ます。 義妹が飲み会などのときに預かって欲しいと、義母が保育園に迎えに行き、自宅に連れて来ます。 義妹はシングルなので、それは仕方ないなとも思うのですが、私に対しては、お願いします、ありがとうの一言もありません。 義妹の子供の食事は私が作っています。(好き嫌いが多いので、大人と別メニュー) お風呂は、私か主人が入れます。 当然遊ぶのも私たち。 義母は連れて来るだけで何もしません。 また、義妹の子供の習い事で、義母が週1~2回送り迎えをしており、 送り迎えに関しては構わないのですが、家を空けている間の義父の世話(食事など)は私がしなくてはいけません。 義父は病気で、食事などに気を遣わなくてはいけないのでハッキリ言って大変です。 口に合わない物は全く手をつけませんし、文句ばかり言われます。 義妹にとっては、実家だから子供も預かってもらって当たり前。やってもらって当たり前。という感覚なのかもしれませんが、私にも迷惑がかかっているのを分かっているのか?と思ってしまいます。 習い事に関しても、以前義母が私に、『親が送り迎え出来ないなら、子供に習い事なんかさせるもんじゃない』と言ってきたこともあるので、送り迎えに関してもいい気はしていません。 以上のことで、義母や義妹に文句を言ったら、私がおかしいのでしょうか。 義妹の行動は、世間一般的に普通なのでしょうか。 私の心が狭いだけですか?

  • 義妹の態度・・・わたしが間違っているのでしょうか

    夫の転勤で、一家で関東から関西に引っ越しました。 USJに遊びに行くという名目で、義妹(夫の妹)が我が家に泊まりました。 義妹は、本当に良くできた、素敵な女性なので わたしもふたつ返事で引き受けました。 ですが、この義妹の態度に、非常な不快感を覚えることになりました。 夜ごはんの後、わたしが洗い物をするために、台所に立つと 義妹も入ってきました。 わたしは、人に自分の台所を触られることが、我慢できないくらい、大嫌いです。 台所は、その家の主婦の城です。 実の親や姉、大親友でさえも、絶対に入れません。 わたしが 「わたしひとりで、するから、大丈夫よ」 「そんなに気を遣わないで。ゆっくり、座っていて」 (まさか、人の台所に触らないで、立ち入らないで なんて、ズバリ本音を言うわけにもいきませんから・・・ こちらとしては、オブラードに包んだ言い回しをしたつもりでした) と言うと 「いいえ、いいえ。お世話になっているのだから、これくらいさせてください」 と言って、食器用の布巾を取って、洗い終わった食器を拭き始めました。 拭き終わった物を片付けようと、義妹がうろうろするのを 「わたしが片付けておくから」 と言っても、あちこち扉や引出を開いて、自分でしようとしていました。 その後、何度 「もう大丈夫。あとは、わたしがするから。テレビでも見ていて」 など言っても、ずっと頑張っていました。 そして翌日のことです。 6時半に目を覚ましたら、義妹がすでに起きていました。 しかも、窓ガラス(普段から、週1~2で掃除しています)を磨いていました。 「お義姉さん、おはようございます!(素敵な笑顔) 玄関も、リビングも、お手洗いや、お風呂や洗面も、掃除は全部終わりました。 周辺に迷惑かけるといけないんで、掃除機じゃなく、箒で掃いて 雑布がけしておきました。 洗濯だけ、洗濯機がやかましいといけないので、やめにしておきました。 後で、わたしが使ったシーツ洗うついでに、一緒にやっておきます」 と言いました。 そして事実、家の中はピカピカになっていました。 義妹に貸した部屋も、きちんと片付けられていました。 さらには、外を見ると、シーツを外した布団が干されていました。 そしてさらに・・・ 「お世話になっておきながら、なんにも出来ていないのですけど 朝ごはんだけ作っておきました」 と。 ごはん、味噌汁、焼き魚、野菜の煮付け、キュウリとワカメの酢の物 チーズにオレンジが、大人3人分+子供用 が食卓に用意されていました。 特別な折にしか使わないことにしている、とっておきのランチョンマットの上でした。 冷蔵庫の中の食材を使われていました。 我が家は低所得世帯です。 食材は、1回分でも、引き伸ばして使わなければなりません。 まだ1週間は余裕で持つ食材が、3回分くらい、使われていました。 (普段は、トーストだけか、ごはんに味噌汁or納豆のみです) 本心、すごく腹がたちました。 でも、義妹は善意でしていること。 まさか、面と向かって非難するわけにもいきません。 「そんな気を遣わなくてよかったのに。昨日は疲れたでしょう。 ゆっくり起きてきたら良かったのに」 さらに、もうこれは埒があかないと思い 「この家のことは、掃除も洗濯も、台所も、ここの主婦である、わたしがするから。 義妹ちゃんは、大きな気持ちで、お客さんしていて」 と言いました。 そしたら 「いいえ、いいえ!泊まらせてもらっているのだから、これくらいさせてもらうの当然です。 まだしたりないくらい!」 「働かざる者、食うべからず、ですから!」 と言って、みんなのお茶を入れようとしはじめました。 (このとき、夫も子供も起きてきていました) 夏なので、冷蔵庫に麦茶があります。 さっさと冷蔵庫をあけて、食器棚からコップを取り出しました。 義妹は、その日帰っていきました。 「ありがとうございました」としっかりと頭を下げ わたしへのお礼、としてとても可愛いアクセサリとワンピースを置いていきました。 その日の夕方、義母から電話がありました。 義妹を泊まらせてくれたことに対するお礼と 「世話になりっぱなしじゃなかったか、ちゃんとそれなりの働きをしたか、お礼はちゃんとしたか」 と言っていました。 義妹の態度って、とても立派ですよね・・・ でも、わたしには、すごく嫌でした。 わたしが、性格がわるいのでしょうか・・・