• ベストアンサー

ピアノ協奏曲第26番「戴冠式」について

よく聞く話ですが、今流通しているモーツァルトのピアノ協奏曲第26番は、第三楽章を除いて、大部分はモーツァルト自身による左手パートではありません。どの部分がモーツァルト自身による左手パートなのか知りたいのですが、どうしたらいいのですか?例えばモーツァルトの自筆譜のファクシミリを入手できたりすれば良いんですけど。。お答え下さい、すみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyamoza
回答No.1

ベーレンライターから出ている新モーツァルト全集では、補筆の部分を一段と小さい音符で表していますので、一目瞭然です。たとえば第一楽章では81-99小節、104-107,128-144,163-171の各小節、といった具合です。

wolgangel
質問者

お礼

ありがとうございました。早速大学図書館に行って調べてみたいと思います♪