• ベストアンサー

バイクと自動車どちらが速い?

例えば、バイクと自動車がコーナーを攻めたりするとどちらの方が速いのでしょうか? 条件としては 1.両方プロのドライバーが運転するためスキルの違いはない 2.マシンは世界最高峰WGP用バイクとF1マシンを使用 3.対象コーナーは、ヘアピン、130R、シケイン 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

#4です お礼を頂き有難う御座います ヘアピン、130R、シケンイン共に通過速度・脱出時間については四輪が確実に早いです 滑らかに、芸術的にコーナーを駆け抜けて行くのは、確実に二輪です 見た目は二輪の方が早く感じられますよね でも、絶対的スピードは四輪なのです 車体の大きさとブレーキングの違いで、錯覚を起こしているだけなのです 一度、サーキットで全日本などを見れば良く解りますよ 私個人の意見ですが、芸術的な二輪のコーナリングが、とっても好きです

その他の回答 (4)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

公道レベルの内容かと思えば、サーキットでの事ですか それもWGP用バイクとF1マシンで比べるのですね この対象コーナーは鈴鹿でしょうね まず、鈴鹿のF1とWGPのコースレコードを調べて下さい あまりの違いに驚きますよ コーナリングスピードも圧倒的に四輪が上です 瞬発力もWGP用バイクとF1マシンでは、ほとんど大差がありません 市販車レベルの話なら二輪の方が少し歩があるからイイ勝負をしますけどね 回答 二輪は、どこまで行っても四輪には勝てません

elkheart
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみにヘアピンならバイクが速い、130Rなら自動車の方が速いという、特徴はあるのでしょうかねぇ?

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

圧倒的に四輪の方が速いです。比較にならないほどです。 四輪はパワーに対して、物理的にいくらでもタイヤの幅を広げて接地面積を稼げるのに対し、二輪のタイヤ幅には限界があります。その限界以上のパワーは二輪にとって無駄にしかなりません。これは直線での加速にも言えます。 余談ですが、これが市販車レベルになると、コーナリング性能では上記と変わりませんが、直線での加速ならばまだまだパワーウェイトレシオの差で、二輪に分があるでしょう。

elkheart
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに自動車をどのクラスまで落とすとWGPのバイクと同等のコーナー性能になるのでしょうかねぇ?

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

車の方が速い。 詳しくは同じコースを走ったバイクとF1マシンの ラップタイムを調べてください。

elkheart
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに自動車をどのクラスまで落とすとWGPのバイクと同等のコーナー性能になるのでしょうかねぇ?

回答No.1

過去に同様の質問がありました。参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198837
elkheart
質問者

お礼

同じような質問があったのですね・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか?

    バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか? これは、どちらが事故を起こしにくいか、という意味です。 どちらが加害者になりやすいですか? どちらが被害者になりやすいですか? バイクと自動車がそれなりのスピードで道路を走っている場合、もしバランスを崩してバイクが転倒したら、後ろの車に轢かれて終わりですか? かなり危険な気がするのですが・・・。 私は自動車は免許を持っているのですが、バイク(二輪)は持ってません。 バイクも持っておいた方がいいかなあと思ったので、質問してみました。 ご意見お待ちしております。

  • バイクをうまく乗りこなしたい

    わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。 でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。 素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、 ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか? それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか? 教習所ではあくまでも運転免許をとるための 技術を教えているだけで、プロになるための技術や 指導員になるための技術は教えていませんよね? プロになりたい、とまではいきませんが バイクをかっこよく乗りこなしたいので よかったら教えてください(・o・)

  • バイク乗りから質問です

    ドライバーの方々の意見が聞きたくて車カテゴリーに来ました。 僕はバイクで走る時は自動車のような流れで走行したいんで 渋滞でも前の車にピッタリくっついてますし左側を同じバイクがスイスイ追い越して行ってもその中には入りたくないんです。 それをふまえた上で質問なんですが 自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 特に前方にバイクがいると事故を起こしそうで怖いとか聞いたことあります。 あらゆる道路を見ても、もはやバイクはほとんど左側を追い越していくのが当たり前で、そうしないバイクを見た事がないです(記憶する限りでは)。 たまに他のバイク乗りの不思議な視線も感じますがそんな事はどうでもよくて、自動車の方にどう思われてるかが知りたいです。 もし宜しければ上で質問した以外にもバイクにやってほしくない事やバイカーに対する意見もあればと思います。 参考までに、バイクは250ccのネイキッドといい、バイク便見たことあります?ほぼあんな感じです。何ていうか、世の中で一番ありふれたバイクといえばピンと来ると思います。

  • あれ、軽自動車ATがバイク?

    私の知り合いの軽自動車ATの方が、バイクで乗り換えを検討しているのでアドバイスをお願いしますって、迷っているのですが、軽自動車ATで我慢しなさいと言っておいた方が良いのでしょうか? 持論で歯制限速度+10以内を言い張っているのですが、趣向としては、絶対的な性能よりも、2stパワーバンドのスイッチが切り替わる様な、 爆発的な体感加速を求めています。 って、言いだしており、これは制限速度+10を超えますし、周りの判断もできなく、自己中心的な運転ではバイクは(車も)到底無理なので、安全のためには軽自動車ATが良いと思うのですがどうでしょうか? やっぱり、車もバイクも諦めて徒歩で周りに迷惑をかけないようにした方が良いと勧めた方が良いのでしょうか?

  • バイクと軽自動車の同時所有について

    こんにちは。最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。でも、自動車も必要だし・・・お金かかるなあ、と思っていたら友人から車を軽自動車にしてバイクも買えば?と提案されました。ネットでいろいろ調べては見たのですが、実際、同じようにしていらっしゃる方に、維持費についてや楽しさ、大変さなんかをお聞きできれば、と思いまして投稿してみました。あと、バイクと車の安全運転や安全性なんかも率直なご意見を頂ければ幸いです。(軽自動車は安全性の面で不安がありますが、どうせバイク乗るんだったら車の安全性を心配するなんて無意味かな・・とも思いますが・・)私、中免は持ってますがずっとペーパーです。車は、かれこれ10年以上普通車に乗ってます。用途は、バイクは休日のツーリング(完全に趣味として)、車は買い物から通勤、ドライブまでマルチに使う予定です。広さ的には軽自動車でも問題ありません。バイクは、400CCか、大型を取ってもっと大きいのにするか現在検討中です。

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • 自動車を運転している時、自転車に追い越された人はいますか?。

     こんにちは。  私は、自動車を運転している時には、 スピードは、どちらかというと、あまり出さない方です。  数年前、私が自動車を運転していたら、 自転車に追い越されてしまったことがあります。  こんな経験は、想像もしていなかったことで、 私は、本当にビックリして呆然としてしまいました。  みなさんは、自動車やバイクを運転していて、 自転車に追い越されてしまったことはありませんか?。  逆に、自転車で、 自動車やバイクを追い越した方はいらっしゃいませんか?。  体験談があれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 曲がらないバイク

    先日DS250(04年式)からDS4(00年式)に乗り換えたのですが、ぶっちゃけコーナ速度がDS250の半分位に落ちました。 緩やかなカーブだとあまり問題ないのですが、山道などになると遅い軽自動車についていくのもやっとです。 具体的に言いますと、DS250では50km/h程度で難なく曲がれたカーブも、DS4では低速(30km/h以下)まで減速して、かつステップを擦りつつ曲がっているような状態です。 アメリカンバイクが速度を求める車種じゃないのは分かっていますが、山道では渋滞メーカーにならないように必死で走っているような現状で、ツーリングのルーティングの際もカーブの多い道を避けるようになりました。 00年式DS4、メーター距離2万弱、完全にノーマル状態のバイクです。 近所のショップで購入しました。 購入後1000km走りましたが、エンジン周りに不具合はなさそうです。 アメリカンは曲がりにくいとは聞きますがDS250に比べてあまりに曲がらないので、いつか事故を起こすのではないかと不安を感じています・・・。 峠や街中で優雅に走っているアメリカンを見る度に・・・自分の腕が悪いのか、自分のマシンが悪いのか・・・はたまた両方なのか・・・バイクの買い替え含めて検討している所です。 いつかはハーレー!と思ってましたが、車重のあるアメリカンがここまで乗りにくい車両だと考えてしまいます。 よろしければ車重のあるバイク乗りの方の山道走行のインプレッションなどをお聞かせいただけないでしょうか。

  • 大阪の二輪バイクの左追い越しや運転マナーがひどい

    私は大阪府在住で、仕事やプライベートでよく大阪府内を自動車で運転するのですが、去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか? 一番怖いのは、片側一車線の道を走っている最中に、自動車の左脇、(歩道と自動車の間)からすり抜けしていく二輪車。(左追い越しというらしい?) そんなに道幅のない道でも平気で抜いてくる原付やバイクなどが異常に多いです。 初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、すごく腹が立ちます。 また、他の自動車ドライバーの皆さんも同様に嫌がっておられるからか、二輪車が後ろにくると、自動車を車線の左にめいいっぱい幅寄せしながら走るドライバーがすごく多くなりました。 まさに「交通戦争?」といった感じで、「さすが大阪」という印象も持ちますが、二輪車はどうしてこんな危ない運転をするようになったんでしょう? 大阪府警は、こういった危険運転の二輪車をなぜ積極的に取り締まらないのでしょうか?? 大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

  • バイクとは

    はじめての投稿です。 私の中のバイクに関する感覚は決して良いものではありませんでした。 高校を卒業すると当たり前のように自動車の免許を取ったし車も手に入れました。 また仕事で当然のように車は運転します。 バイクに関して特に興味も無く、大きなバイクを見ても欲しいとも思いませんでした。 家族も乗せられなし買い物も行けない雨はしのげないし不便な代物が走ってるのは邪魔な感じでした。 言葉が過去形なんですよね。 ほんの気まぐれで知人の原付に乗る機会が有って クラッチとギアチェンジを教えてもらい恐る恐る走ってみました。 はじめのうちはエンジンの回転とギアの関係が分からずエンストするはヨタヨタ走るはで 「なんでこんなもん面白いんだろう」と更にバイクに懐疑的になる始末。 何となく乗れるようになって右左とコーナーを回っていると景色が斜めなっている事に気付いたんです。 「あれ!なっなんだこの感覚・・・」 なんと申し上げたら良いのか分かりませんがバイクに関して教えてください。 何から聞いてよいのかも良く分かっていないので抽象的な質問で申し訳ありません。