• ベストアンサー

バイクと自動車どちらが速い?

例えば、バイクと自動車がコーナーを攻めたりするとどちらの方が速いのでしょうか? 条件としては 1.両方プロのドライバーが運転するためスキルの違いはない 2.マシンは世界最高峰WGP用バイクとF1マシンを使用 3.対象コーナーは、ヘアピン、130R、シケイン 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.5

#4です お礼を頂き有難う御座います ヘアピン、130R、シケンイン共に通過速度・脱出時間については四輪が確実に早いです 滑らかに、芸術的にコーナーを駆け抜けて行くのは、確実に二輪です 見た目は二輪の方が早く感じられますよね でも、絶対的スピードは四輪なのです 車体の大きさとブレーキングの違いで、錯覚を起こしているだけなのです 一度、サーキットで全日本などを見れば良く解りますよ 私個人の意見ですが、芸術的な二輪のコーナリングが、とっても好きです

その他の回答 (4)

• coduck2
回答No.4

公道レベルの内容かと思えば、サーキットでの事ですか それもWGP用バイクとF1マシンで比べるのですね この対象コーナーは鈴鹿でしょうね まず、鈴鹿のF1とWGPのコースレコードを調べて下さい あまりの違いに驚きますよ コーナリングスピードも圧倒的に四輪が上です 瞬発力もWGP用バイクとF1マシンでは、ほとんど大差がありません 市販車レベルの話なら二輪の方が少し歩があるからイイ勝負をしますけどね 回答 二輪は、どこまで行っても四輪には勝てません

elkheart
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみにヘアピンならバイクが速い、130Rなら自動車の方が速いという、特徴はあるのでしょうかねぇ?

• potemkin
回答No.3

圧倒的に四輪の方が速いです。比較にならないほどです。 四輪はパワーに対して、物理的にいくらでもタイヤの幅を広げて接地面積を稼げるのに対し、二輪のタイヤ幅には限界があります。その限界以上のパワーは二輪にとって無駄にしかなりません。これは直線での加速にも言えます。 余談ですが、これが市販車レベルになると、コーナリング性能では上記と変わりませんが、直線での加速ならばまだまだパワーウェイトレシオの差で、二輪に分があるでしょう。

elkheart
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに自動車をどのクラスまで落とすとWGPのバイクと同等のコーナー性能になるのでしょうかねぇ?

• tom154649
回答No.2

車の方が速い。 詳しくは同じコースを走ったバイクとF1マシンの ラップタイムを調べてください。

elkheart
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ちなみに自動車をどのクラスまで落とすとWGPのバイクと同等のコーナー性能になるのでしょうかねぇ?

回答No.1

過去に同様の質問がありました。参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1198837
elkheart
質問者

お礼

同じような質問があったのですね・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。