OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近県TV局の番組をビデオ録画したい

• 困ってます
  • 質問No.141852
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

東京に住んでいるのですが、家のテレビでテレビ神奈川(TVK)が見れるんです。気に入った番組があるので、ビデオ録画をしたいのですが、ビデオに切り替えるとTVKが写りません。

試しにビデオをTVモードに切り替えて画面を出そうとしましたが、出ませんでした。

使用しているビデオデッキは、ソニー「SLV-BX9」で数年前に購入したので、マニュアルがありません。
同機種を使用している方、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

配線が正常につながっている場合にブースター(増幅器)を必要とする場合があります。ブースターなしでは.ちょっと離れている放送局をビデオ受信できません(ある程度以下の電波強度ではミューティング回路が作動し青一色に)が.フースターを入れたら.なんとか受信できました。
お礼コメント
ukimaru

ブースターを入れれば受信できるのですか・・・
あとで調べて考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 09:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

受信環境のご説明が今いちよく分からないのですが、落ち着いて自宅のアンテナからTVまでのルートをご確認下さい。  アンテナ→TVの端子→同軸ケーブル→ビデオ→TV  の順につながっていれば基本的に録画できるはずです。  ただ、ビデオのチャンネル設定をきちんとしていなければ、TVでは見られても、ビデオでは×なこともあります。  もう1度よくチェックなさることをお勧めします。  それでも ...続きを読む
 受信環境のご説明が今いちよく分からないのですが、落ち着いて自宅のアンテナからTVまでのルートをご確認下さい。

アンテナ→TVの端子→同軸ケーブル→ビデオ→TV

の順につながっていれば基本的に録画できるはずです。
 ただ、ビデオのチャンネル設定をきちんとしていなければ、TVでは見られても、ビデオでは×なこともあります。

もう1度よくチェックなさることをお勧めします。
 それでもダメなら、また質問してください。お役に立てることがあるかと思います。
補足コメント
ukimaru

接続方法は出来ています。いろんな番組を録画しているので。たまに大掃除をすると接続が間違っていて、録画出来なかった事が何度かありましたが(^^;

ビデオ側でその番組が写らないと録画できませんよね。
それをどう出して、ビデオのチャンネルに登録させるかが分からないのです。
その操作方法をご存知でしたら、また回答ください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-26 22:54:17

• 回答No.2
レベル11

ビデオのチャンネル設定が、居住地域を選択して自動設定されるようになっていませんか? この方式だと、地域で東京を選択すると、神奈川の局は選択されません。 チャンネルをマニュアルで設定する必要があります。設定の仕方は、ビデオ機種によってまちまちです。ビデオのフロントパネル開閉部か、リモコンの裏に書いているかもしれません。 ...続きを読む
ビデオのチャンネル設定が、居住地域を選択して自動設定されるようになっていませんか?
この方式だと、地域で東京を選択すると、神奈川の局は選択されません。
チャンネルをマニュアルで設定する必要があります。設定の仕方は、ビデオ機種によってまちまちです。ビデオのフロントパネル開閉部か、リモコンの裏に書いているかもしれません。
補足コメント
ukimaru

確かにビデオのチャンネルは自動設定になっています。
でもテレビ神奈川(42ch)は自動的に出てくるのですが、画面が青い状態で何にもTVに写ってくれません。

ビデオのフロントパネルは無いタイプのなので、やはりマニュアルを探さないと出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-26 23:01:33
  • 回答No.3
レベル11

UHFのアンテナケーブルが、ビデオのUHFアンテナ端子に正しく接続されていますか? 東京のTV局はVHFなので、UHFだけが写らないなら、UHFアンテナ線の不備が考えられます。 ...続きを読む
UHFのアンテナケーブルが、ビデオのUHFアンテナ端子に正しく接続されていますか?
東京のTV局はVHFなので、UHFだけが写らないなら、UHFアンテナ線の不備が考えられます。
お礼コメント
ukimaru

そうですよね。アンテナですよね。今賃貸マンションに住んでいて、アンテナ口が1本しかないので何が見れるのかよく分からないです。(ケーブルTVが見れるし)

実家に帰ればUHFアンテナも入っているので、何とか録画できるかもしれません。試してみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 09:18:46
  • 回答No.5
レベル12

おはようございます。再びkimgwaです。  もう既に、他の方がお答え下さっていますので私の出る幕ではないのですが、これまでのやりとりを拝読するに、ビデオデッキにTVKの登録がされていないか、或いはされていても何らかの理由で正常な受信状態にならないか、といった辺りのような気がします。  なお、TVではTVKが映るなら、アンテナからの配線そのものは間違いないと思います。  ですので、あとはブース ...続きを読む
 おはようございます。再びkimgwaです。
 もう既に、他の方がお答え下さっていますので私の出る幕ではないのですが、これまでのやりとりを拝読するに、ビデオデッキにTVKの登録がされていないか、或いはされていても何らかの理由で正常な受信状態にならないか、といった辺りのような気がします。

なお、TVではTVKが映るなら、アンテナからの配線そのものは間違いないと思います。
 ですので、あとはブースターの能力不足か、先ほどのデッキの設定か、という気がします。
お礼コメント
ukimaru

皆様のご回答をまとめて頂き、ありがとうございます。
ブースターを購入する方向でいきたいと思います。
最悪の場合は、実家に帰れば(UHFアンテナ引き込み済み)録画出来るはずなのでやってみるつもりです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 09:45:21