• ベストアンサー

BSデジタル番組のビデオ録画

他にも同じ質問があり、すべて読んでみたのですがよくわらなかったので、私個人の環境を書きますので教えていただければ幸いです。 テレビはSANYOのC-28DT2 ビデオはSONYのSLV-NR500 です。 BSデジタル放送はテレビでふつうに見ることができますが、ビデオ録画の方法がわかりません。 そもそも、この機種でビデオ録画は無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksdkna
回答No.5

テレビの出力端子とビデオの入力2を、黄・白・赤の線を用いて接続しますが、このコードは、ビデオやDVDを買うと付いてくる、どこにでもある線です。家の中に使っていないこのコードが1本はあると思います。ですが、無ければ、ダイソーに売っています。 そして、BSを録画するときに、私のテレビ(シャープ製)では「BS固定」という操作をします。サンヨーのBSテレビは使ったことが無いので分かりませんが、テレビの説明書に載っていると思います。

ParkSY
質問者

お礼

いろいろご丁寧に回答くださってありがとうございました。 コードを用意して、近々接続してみます。

その他の回答 (4)

• ksdkna
回答No.4

すいません。 このビデオはBSアナログ内蔵でしたね。 ということはビデオとWOWOWデコーダーがつながっていて、録画するときはビデオをBS5にしているんですよね。 そして、スカパーを録画するときはL1にしているんですよね。 そして、空いているL2にテレビの出力端子をつなげば、録画できると思います。

ParkSY
質問者

補足

今確認したところ、ビデオの「入力2=黄・白・赤の穴」には何も差し込まれていませんでした。 これとテレビ側の出力端子とやらをつなげばよいのですね? 何となく分かってきたような気がします。 とすると、別売りのコードが必要ということなりますか。

• ksdkna
回答No.3

L2はスカパーチューナーにつながっているのですか?

ParkSY
質問者

補足

スカパーチューナーがどこに繋がっているのかわかりませんが、 チャンネルをL2に合わせたことは一度もありません。

• ksdkna
回答No.2

このビデオデッキは入力は何個ありますか? L1はWOWOWに使っていますね。

ParkSY
質問者

補足

L2もあります。

• ksdkna
回答No.1

テレビの出力端子と、ビデオの入力端子をつなげば録画できます。

ParkSY
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 テレビとビデオはとりあえず電気屋さんが繋いでいってくれたので、 いったいどうなっているのかわからないのですが(これから確認します)、 スカパーもwowowも録画できています。 それぞれチューナー・デコーダが接続されていて、 ビデオデッキのチャンネルを「L1」「BS5」にして予約するとちゃんと録れています。 これは、「テレビの出力端子とビデオの入力端子がつながっている」ことにはなりますか? それともこの状況を何か変えないとだめなのでしょうか。