• ベストアンサー

ソフトボール用バット

ソフトボールには1号から3号、ゴム、革とあります。 1号バットで2号、3号ボールを打つとバットに影響あるのは解りますが、3号バット(ゴム)で1号、2号ボールを打つとボールに悪い影響があるのでしょうか?またはバット?ルール上は駄目なのは解っています。なにかあるのでしょうか?(うちの監督がダメ!と言うので・・・・) 余談ですが、軟式でもJSBB以外のバットは多分使用してはダメになっていますが、硬式バットではダメなのは未だに理解できていません。ルール上だけで、物理的には可能と思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1号バットでそれ以上のボールを打つことは、バットがへこんだり、折れたりしてとても危険です。 逆に三号用バットでそれより小さい球を打つことは、打球が早くなりこれも危険になります。したがって球に合ったバットしか使えませんし、練習でも使用しないほうが良いでしょう。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。