• ベストアンサー

ソフトボール用バット

ソフトボールには1号から3号、ゴム、革とあります。 1号バットで2号、3号ボールを打つとバットに影響あるのは解りますが、3号バット(ゴム)で1号、2号ボールを打つとボールに悪い影響があるのでしょうか?またはバット?ルール上は駄目なのは解っています。なにかあるのでしょうか?(うちの監督がダメ!と言うので・・・・) 余談ですが、軟式でもJSBB以外のバットは多分使用してはダメになっていますが、硬式バットではダメなのは未だに理解できていません。ルール上だけで、物理的には可能と思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1号バットでそれ以上のボールを打つことは、バットがへこんだり、折れたりしてとても危険です。 逆に三号用バットでそれより小さい球を打つことは、打球が早くなりこれも危険になります。したがって球に合ったバットしか使えませんし、練習でも使用しないほうが良いでしょう。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトボールのバット

    3号革対応のソフトボール用のバットで カタリストのミドルバランスを購入しようと考えているのですが、 スタンダードタイプとボトルタイプの違いが分かりません。 御存じの方おられましたら、教えて頂きたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • ソフトボールバットの選び方

    小学校3年生でソフトボールをはじめました バットも購入し使わせていましたが練習でも バットを思い切り振りません。 その理由を聞くとボールにあたると100%手がしびれる から振れないと言います。 もちろん芯に当たっていないのが原因なのですが 子供に聞くと友達のバットは手がしびれないと言います 確かに他の子より軽いバットだとは思いますが 芯に当たらないのは変わりがないと思います 逆に他の子供が息子のバットを使うと このバットは手がしびれると言われるそうです どのようなバットが子供にとって振りやすいのか お聞かせください 現在使用バット ミズノ ビューリーグ ブラックターボ2号ゴム     2TP55300(カーボン+グラス)     ミドルバランス 平均500グラム

  • ソフトボールのキャッチャーミット

    ソフトボールをしている子供(小4)のポジションがキャッチャーに変わったためキャッチャーミットの購入を考えています。 私自身はソフトボールにはソフト用のミットが適していると思うのですが、他のチームや同じチームの上級生たちは軟式用のミットを使う子が多いのです。 大人が使う3号ボールと軟式(硬式)ボールのように明らかにボールのサイズが違うのであればともかくとして、小学生レベルではソフト用も軟式用も使う上で気にするほど大きな差がないのでしょうか? 少年ソフト用キャッチャーミットは各メーカー共あまり品揃えがなくショップなどでも実際に手に出来ないため、使用上あまり問題がないのであれば軟式用を買おうかとも思っています。 ちなみに現在は1号ボールの使用で来年からは2号ボールを使用します。

  • ソフトボールでの二度バット

    先日のソフトボールの試合で打者の打ったボールがホームベースの前でワンバウンドしてバッターボックスから片足を踏み出して再びバットに当たりました、以前ここの質問で片足でも残っていればバッターボックス内なのでファールとの答がありましたが,ソフトボールのルールの本には・バッターボックス内に両足を残している打者の身体又は所持するバットにあたったときはファール・と書かれていましたがソフトボールと野球で違うのでしょうか?又このソフトボールの本が古いのですが間違っていませんか。

  • 軟式野球のバットについて教えて下さい

    軟式野球を最近始めました。軟式用金属バットが非常に軽く感じます。硬式金属バットの重さが自分にあっています。軟式の試合に硬式用の金属バットを使用するのはルール違反になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 硬式用木製バットで軟式のボールを打つことは問題ないのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、 試合で使うというわけではなくて、 あくまでトレーニング時の話です。 試合ですといろいろ規定などがあるでしょうから。 以前、金属の硬式バットでソフトボールを打ったことがあるのですが、 その時はボールの中身が砕けてしまいました。 硬式野球用の木製バットに軟式野球用のボール(A球)ではどうなるのか、 それを知りたくご質問させていただきました。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • ソフトボールの小学生ルールについて

    今、子ども会で使用しているボールとバットは、1号ボール、1号バットです。小学生のルールでは2号ボール、2号バットと聞いたのですが・・・ インターネットで調べたのですが、1号ボールには1号バットを、2号ボールには2号バットをと書いてありました。 小学生のルールとして2号ボール、2号バットを使用するという決まりはあるのでしょうか。もしあるのであれば、いつに規定?規約?になったのか、どのような規約になっているか教えていただけますか。 2号に変更するよう提案してみようかと考えていますが、変更するにあたり困った点がありましたか? 予想として、  ボール、バットを新しく購入するということで経費がかかるという点で意見が出るかと思われることと、低学年がプレーするのに、ボールが大きくなって持ちにくいという点かと、素人ながら考えています。 よろしくお願いします。

  • 軟式用木製バットと、硬式用木製バットの違い。

    タイトルどおりなんですけど、 軟式用木製バットと、 硬式用木製バットの違いを教えて欲しいです。 それぞれのボールの性質に対して、 何か加工がしてあるのでしょうか? カタログを見た感じ、重さの違いしか分からないのですが。。 よろしくお願いします。

  • ソフトボールで使うボールが土で汚れて茶色くなってしまいました。

    ソフトボールで使うボールが土で汚れて茶色くなってしまいました。 少しでも白くきれいにするにはどうすればよいでしょうか? ここでいうボールは、皮のものでなく、学校でも使うゴム製のものです。 また洗いすぎると、ボールの性能に影響はでますか?

  • 硬式用バットを川崎市立の学校の軟式野球部で使える?

    自分神奈川県川崎市立の中学軟式野球をやっているんですが 今自分が使ってるバットが軽くて思いっきり振るとボールがつぶれてしまうので重たいバットにしようと思うんですが 高校のことを考えたら硬式用のバットを買いたいと思っているんですが神奈川県川崎市立の中学軟式野球で硬式用のバットを使ってもいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう