• ベストアンサー

妻が、義母と生理的に合わず。

夫の私(33歳)と妻(30歳)の二人暮らしで、結婚、4年目です。 先日、自分の父が64歳で亡くなり、残された母(56歳)は病気(統合失調症)であることもあり、母の実家(母の両親・独身の弟(叔父)二人健在)に行くことになりました。 妹も嫁ぎ、家を出てしまったため、一人で住まわせるのは不安だったためと、恒例の母の両親の面倒とか留守番に多少役に立つと独身の叔父兄弟にもいわれたのに甘えたためです。 母は元々、ずうずうしく、適当な性格でありましたが、統合失調症の通院治療中で消耗期から回復期の過程にあるため、日中はごろごろ寝転がっていて自分のやりたいこと以外はほとんどやりません(自分の食事作りや、掃除・洗濯・買い物は少しずつやっています)。人が何かをやっていても、感謝の言葉もあまりありません。 その状態が、潔癖症の妻には生理的にまったく受け付けず、「母と顔を会わすだけで、まったく不愉快になる。将来長男として面倒を見ることを想像すると絶対に私はやっていけない。よって離婚させてほしい。」と言われています。 妻には、母の病気が回復してくればよくなるだろうし、将来にわたって同居することはありえない、老人ホームに入ってもらう(それぐらいの財産・金は父の遺産などで十分持っています。)ことを説明するのですが、「あの態度は生来のもので、何をしたって直るわけがない。病気ではなく、性格なのよ。」と一切母と接触したくないらしく、いろいろ手をつくしたところで、それでも離婚したいといわれています。 私は妻に介護だの、母の面倒などお願いする気もありませんし、極力金でなんとかなるならそれですませたいと考えていますが、妻は一切の関わりを立つために離婚の意思は堅く、どうすればいいのか途方に暮れています。 不甲斐ない夫にいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

私は長男の妻で、奥様のようなプレッシャーは感じています。 他に兄弟もいるし別居で考えすぎだと言われるとそうですが 主人のいない時に遠まわしな一言があったり 期待をヒシヒシ感じているので、考えるなと言われても難しいです。 もちろん、自分がもっと非情になれて、何を言われても拒否できる性格なら 拒否すれば良いや、と思えるのですが、そうできそうもない 周りにも理解を得られないだろう 主人が守ってくれるとは思えない このような条件が重なると、不安は膨らむと思います。 もしも、法的にお母様と縁を切ったとして(出来るらしいです) それでも、息子だから会いに生きたいといわれたら拒否できないと 想像できるのに 今のままの状態で、大丈夫だと言われても信じられないのでしょう。 1番の原因は、奥様がnobu1972さんを信頼していないことだと思います。 行動で示したことがないのではないでしょうか? 私の主人は、両親にハッキリ文句を言ったり断ったり 私が要求せずとも、私のことを考えて行動することを重ねてきていますので イザというときも、私のことも考えてくれるだろうと思えます。 これは結婚生活で重ねてきた彼の行動から思えることです。 もしも、離婚を思いとどまって欲しいということなら 行動で示して行くから、見ていて欲しいと猶予をいただいてはどうでしょうか? それでも、ダメだったらきっと奥様の決意は固くなってしまいますが 可能性は残ると思います。 口だけで言われても、してくれた事がない人のことを信じるのは困難です。 奥様が電話でも話さないように配慮する (ナンバーディズプレイで出ない 電話番号を変え、教えず、nobu1972さんの携帯だけ教える) 奥様を批難するような人がいたらキッパリ否定する、、、等 やってくれる奥さんもいるのになぁと思うようなことも要求しない それくらいしないと信頼回復は難しいかもしれません。

nobu1972
質問者

お礼

<私の行動の問題> 母にはっきりと文句がいえれば、行動に示すことができるのですが、母は統合失調症(いわゆる昔でいう精神分裂病というやつです)の治療中のため、極度のストレスを与えると、病気が再発してしまう(奇行など)恐れがあり、病院の先生からも、グータラしているのを怒るのではなく、少しずつ日常生活ができることをほめてあげてください、とお願いされています。そのため、はっきり怒らない自分のことを、妻は怒っているのです。 <今後の行動について> ナンバーディスプレイのようなことはすぐやろうと思います。今後、態度で妻に示せるようにがんばります。あとは妻がその信頼回復のための猶予を与えてくれればと思うのですが。他にもいい行動のあり方などあったら教えてください。 この度は丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.7

奥様の決意が固そうなので、翻意させるのは難しいかもしれないですね。 私は義母と同居しておりますが、奥様と同様に相手のことが大嫌いです。 詳細は申しませんが、過去に色々あってずいぶんと嫌な思いをしました。挙句の果てに痴呆を発症しました。サッサと逝っちゃってくれとすら思うのですが、体は丈夫なんですよね(-_-;) 正直なところ顔も見たくない、食事の時一緒のテーブルに付くのもイヤですが、一緒に住んでます。 理由の一つは近所に義母の弟妹が複数住んでいて「嫁が面倒見るのは当然だ」と強制され、その人たちが怖いから。 後は、私にとっては嫌いな人でも先方からは「頼りになる人」らしく、振り払えないんです。私が放り出したらこの人はアッと言う間にホームレスみたいになるだろうなと。 そして、夫のことは好きですからね。離婚でもして一人になりたいと考えたことがありますが、夫と子どもはとっても仲がいいんですね。 これを壊すことは考えられないです。どっちも大事です。 自分が我慢できなくなったら、ホームなども考えたいです。(夫も理解してくれています。) 生理的に嫌いな人というのは、どういう生き方をしていてもどこかでめぐり合ってしまいます。 いつもそういう人達との交渉を絶って生きることは出来ないです。 お子さんが生まれ、幼稚園、小学校と進むとママ友達とかご近所さんにどうしても嫌いな人や合わない人は出てきます。 いつもそういうところから、逃げるのでしょうか? ご質問者様が奥さんに負担をかけないようにすると約束されても、やはり完全に没交渉というわけには行かないでしょう。 まだおじい様おばあ様がいらしてお母様ですから、今後介護や入院ということもあるかもしれません。 どうしても顔をあわせなければいけない時もあるでしょう。 ご質問者様だけではカバー仕切れないと思います。また十分にカバーできたとしても、今度は「世間の目」というのがありますから「何もしない冷たい嫁」と言われるわけです。 一般的にはイヤだと思っても「これも浮世の義理」と考えて、最低限のことはするという人が多いかと思いますが、それすらも拒否されるということでしたら、ご自分のお気に入りの方だけに囲まれて、ぬくぬくと暮らしていくしかないように思います。

nobu1972
質問者

お礼

妻の判断は、何もしない嫁だと一生言われて苦痛であるより、この瞬間、離婚して、文句を言われるほうが、後腐れがない・・との判断から離婚したがっているようです。 別れても、実家に両親がいて、庇護してくれますから、甘えてしまい、逃げてしまう感じになるのも仕方がないかなと思っています。 自分は父も亡くなり、母は病気で、さらに妻も失いそうで、すべてを失ってしまいそうで、なんとかしたいのですが・・・。よりどころになるような相談相手もなく、逃げ道がふさがれている感覚です。 かといって、妻の境地もわかるので・・・いろいろな方のご意見いただけて、本当に助かります。

回答No.5

奥様の離婚したい理由が他にある気がしてなりません。 なんとなく、お二人が手っ取り早く「離婚理由=義理母」と仕立て上げているように受け取れます。 ここでも多くの「奥様」が義親について悩んでいらっしゃる様子が伺えますが、「離婚」までは考えが至っていない質問が多いのも事実です。 せっかく愛する人と一緒になったのに、「親の介護」という将来あるかないかわからない出来事を予想して相手と別れる人はよっぽどの心配症か、「愛していない相手」と結婚した人だと思います。 確かに、介護の問題も女性にとって大きなことですから旦那さんの理解がない場合(「オレと結婚したんだから診るのは当たり前だ。」という態度だと「じゃあ、逆はやってくれるのか。」と大なり小なり反感を買うでしょうね。)、「離婚」という二文字もちらつきますが、ご質問者は代替案を説明しているにもかかわらず「離婚」。とは奥様には別に理由があると思います。 そこを察することが出来ない旦那の性格がイヤなのかもしれません。 恋人同士の別れ話なら、十分ありえると思います。 「あなたのOOやXXがイヤだ!しかし、それを伝えた上で別れると傷つけてしまう。私は悪者になりたくないから、親がいやだ。ってことにして別れよう。」といった具合で。 話し合いがもっと必要だと思います。

nobu1972
質問者

お礼

妻は、本当に根っからの潔癖症で、人見知りする方なので  「義母と同居することになったらどうしよう」  「しかも、あのダラケタ性格の母となんか絶対やっていけない。」  「同居なんて絶対無理」  「ああ、想像するだけでおぞましい」 と考えているようです。 最初、妻は、「母と縁を切るか、離婚するか選択せよ」という話だったので、 夫の自分としては、「どんなに母と縁を切れといっても、最低限のことはしなきゃならない・・・でも、それはオレの問題だから、すべてオレが対応する。」と言ったのですが、 妻は、「そんなこと当てにならない。何らかの形で妻である自分にも関連があり得る。なんも妻がしなければ長男の嫁はなんもしないひどい嫁だと親類から言われる。それも耐えられない。だからずばっと離婚するのが一番いい結論なのよ。」となってしまっています。 確かに、もう自分に対する妻の感情がなくなってしまいつつあるのかもしれません。 もう少し、腹を割って話をしようと思います。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.4

誤解があったらすいません。 今、奥様からみれば、義理の祖父母、義理の叔父、義母、とご夫婦で住んでいらっしゃるということでしょうか? 私なら気が狂いそうになります。 私は義母と同居しておりましたが、義母は超がつくほど何もしない人で、マイペースな人です。何とか自分ですることが自分の部屋の掃除くらいでした。 歳も50代後半です。他の家事は全部私任せで、もちろん労いの言葉など聞いたことがありません。 こんな生活があと10年、20年続くのかと思うと、漠然と気が遠くなりました。それから、いろいろあって今は敷地内で同居しています。 自分たちの住宅ローンもあるので、離れ(キッチン、バス、トイレなどは完備)を建てることはかなり痛かったのですが、本当に離婚か別居かくらい悩んで、何回も主人と話し合った結果、「主人は母親を捨てることはできない」(私としては縁を切りたいと言っている訳ではなく別居すること=捨てるになるのかわかりませんが)、「離婚もしたくない」ということで、同居と別居の間を取ったような形になりました。 ですが、たった1メートルの距離ですが、敷地内でも家事を別にしたことで、私にも余裕が生まれ、義母にもやさしい気持ちを持てるようになりました。義母はもともと超マイペースで、家事を私にしてもらうことに感謝などしていませんが、してもらえないことに対しても不満を持つ人ではなかったのです。今はほどほどの距離を保ちながら、そこそこうまくいっていると思います。(周囲にもそうみえるようです) 長々と自分のことを書いてしまいましたが、経験上奥様に少し距離をつくってあげられないものかと考えてしまいます。例えば、すぐ近くの賃貸を借りるとか、金銭的に可能であれば、小さな離れを建てるとかです。 少し距離ができれば、奥様も冷静な判断ができるようになるのではと考えた次第です。 ともかく話し合うことが一番大切だと思うので、何回でも奥様と話し、お互いの妥協点を見つけてください。

nobu1972
質問者

お礼

現在、母と、私たち夫婦は別居しております。 車で、1時間程度のところです。 つまり  ●私・妻  ●母の両親・母・母の弟二人 は別に住んでいます。 今後、母と私・妻が同居するつもりはまったくありません。 妻は、「母と同居するどころか、別居であろうと、グータラな性格である母と、私を介して親戚関係にあること、たまに電話がかかってきて妻は母と会話しなければならないこと自体が耐えられない。というよりああいう人間がこの世にいること自体が耐えられないので結婚関係を維持していたら、何をしようが関わりができてしまうから、離婚したい・・」と言っています。 なんとか話し合いをしたいと思っているのですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

奥様の気持ち分かります。 でも、離婚を口に出すのはおかしいと思うのですが・・・ 離婚ではなく、他の方法を考えられないのでしょうか? 離婚を口に出すのは、nobu1972さんのことが原因なのではないですか? お母様のことで、奥様が納得できない対応をしているのではないでしょうか? その場を逃れるだけの言い訳などで、 奥様の不満を受け入れていない様なきがします。 >母の病気が回復してくればよくなるだろう >あの態度は生来のもので、何をしたって直るわけがない。 奥様は、自分の思っていることを認めてくれず、 言い訳をしたnobu1972さんの態度など不安なのではないですか? もっと、真剣に本音で話し合いをされた方が良いと思います。

nobu1972
質問者

お礼

妻にとっては、自分の思っていることを認めてくれず、もっと夫たる私がいろいろ考えてくれることを期待していたようです。 それに対して、言い訳がましくなってしまったのは事実ですので、もっと落ち着いて本音で話し合いをできるようにしたいと考えています。 アドバイスありがとうございます。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

生理的に合わない人と一緒にいるのは本当につらいものです。神経質な方ならなおさらストレスを感じていると思います。相性は理屈で解決できる問題じゃないですから。それに奥さんがストレスを溜めることによってあなたにもストレスが溜まります。合わない人と一緒にいてもプラスなことは1つもありません。 >母の病気が回復してくればよくなるだろうし、将来にわたって同居することはありえない ということですが、先の見えない状態でそんなこと言われても不安や不満は解消しないでしょう。もっと具体的に期限を決めて話し合うのがいいと思います。 例えば、病気が治らなくても○年過ぎた場合は、医療施設なり、介護施設なり、あるいは叔父に面倒を見てもらうなり、はっきり条件を決めて話し合ってはいかがですか。期限が分かっていれば意外とがまんできるものです。だいたいいつ別居できるのか、それが分からないというのは、ずっと一緒に暮らしていくことと何も変わりません。

nobu1972
質問者

お礼

たしかに、私の言っていることは、「言い訳」「その場しのぎ」にしか聞こえず、妻の不安や不満は解消されていないようです。 より具体的な条件を明示できるようにして、期限をはっきりとさせた上で、話し合えるようにします。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

奥様の言い分が「離婚を選択せざるを得ない耐えられない理由」にあたるのでしょうか?第三者の私から見ればあなたがそんなにがんばって守らなければいけない女性だとは思えません、今奥様の申し出通りに離婚すれば慰謝料は払わないでいいでしょうし、奥さんと結婚してから得た財産の半分は払わなければいけないかもしれませんが、父上から相続した財産は奥さんに取られる事は無いと思います。 冷静に考えて将来あなたが介護を必要になった時に捨てられる可能性もありますよ、あなたの母上を捨てるヒトですから・・・民事に詳しい弁護士さんに相談する事を勧めます。

nobu1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、妻との話し合いを進めて、最終判断をした後、 財産分与などの話となったら、友人の弁護士にでも相談してみます。

関連するQ&A

  • 自分の生き方

    妻の悩みです 父は61歳で他界、母は81歳で要支援。兄は遠くで働いていて、連絡はない。妻も統合失調症で、妻は、自分の母が死んだら、世の中にいいカモにされている感じがします。 母が死んだら私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?  夫は、ちゃんと面倒を見ると言っています。

  • 統合失調症の妻 扱いずらくて悩んでいます

    わたしの妻は、学歴は高いのですが、社会では使えないタイプ。 おまけに精神疾患があり統合失調症でバイトもできないありさまです。 子育てをまかせるわけにもいかず、不安で困っています。 こんな妻とは離婚、と思うのですが、妻は生活力がなく、離婚したら独りになりそう で可哀想なので一緒にいます。 子供がいますが、私が面倒見ています。 統合失調症の妻をうとましく思うのですが、結婚してしまったため、投げ出せません。 差別する気はないのですが。 どうすれば妻とうまく今後つきあうことができるでしょうか。

  • 妻との離婚

    妻とはお互い36歳。小4(長男)、小1(次男)の子供がいます。 結婚12年です。結婚当初から私の父、母と同居。 母は3年前に亡くなりました。 父と不動産業を営んでおり、食事中でも仕事の会話で私と父のリズムです。 職場と自宅が一緒のため24時間一緒です。 母は人間関係が不器用な人だったので 余計に仕事にはかかわりませんでした。 嫁さんも仕事にはかかわらず、子育てだけやってます。 子供達を私から奪われる!といって仕事を手伝ってくれません。 母も手伝ってくれなかった人なので、しょうがないとあきらめていました。 しかし、これからの人生です。夫婦で協力しこの時代を乗り切らねばなりません。 父の健在のうちに私達が成長できればより良い人生をおくれるはずですが。 結婚当初から、嫁と母はいまいち愛称が悪くほとんど会話がありませんでした。 しかし、父の協力もあり、なんとか同居しておりました。 父と母には随分協力いただいていると感謝しています。 妻と母はまったくと言っていいほど会話が無いため(嫁が無視をしているとしか見れませんでした) 母はノイローゼ気味になりそのまま体調を崩し、(約3年間崩していました)亡くなりました。 妻は最近、父に対しても完全に無視をするようになって来ています。 これには父もかなりまいってます。 妻の両親は私達が結婚後別居状態。離婚後の妻と子供達を支えてくれるような 経済的余裕は無いみたいです。 私としては子供達への経済的支援は惜しまないつもりですが。両親の協力を得られない 妻は離婚後とても大変だとおもいます。 以前「境界性人格障害(ボーダー)」という病気があるとききました。 妻がそれだと感じています。病院へ行ったからといってどうにもなるわけでもありません。 こんなに苦しんでいるのに妻の両親が倒れたりして経済的なものを私の親へ求められても 不本意です。 妻の私の両親への態度が気に入りません。経済的なものは面倒を見てもらっているし、 これ以上何が不満と言うのか分かりません。 妻の不満だけの文章になってしまいましたが、父の人生を楽しく過ごさせてあげたいのも あり、悩んでいます。 どうでしょう。私の価値観って間違っていますかね。

  • 義母からの別姓

    40代主婦です。 同い年の夫と結婚して2年になります。 私が30代の時に父が倒れ、半身不随により障害者になりました。 普通に会話はできますが、かなり強い麻痺が残ってしまいました。 独身の時から母と二人三脚で介護して8年目になります。(兄夫婦からの協力は一切ないです) 義両親には夫がきちんと話をしてくれていました。 お互いの両親とも顔合わせは済んでおります。 義母は10代で上京してしまったので、親の面倒を見たいからと義父と地元の東北に戻っています。 だから、私のこともわかってもらえるかなと安心していました。 私は結婚して東京から神奈川に移り住み、時間がある時は実家に帰り、介護を手伝っております。 介護士さんにお願いしたり、介護保険など使えるものはすべて使っておりますが、経済的に余裕がないため、なるべく手伝いに行っていました。(高齢の母は何度も過労で倒れているため) 結婚して1年目。 私がたまたま実家に行っている時に夫と義母が電話で話していた時のことです。 「そんなに実家ばかり帰ってるから、別姓なのかと思ったから、あまり関わらない方がいいのかと思った」 と、言ってたよと夫から普通に言われました。 2年経った今でも傷ついた心は癒えません。 まず、実家に帰って手伝うことは夫が話してくれていました。 また、実家に帰る時は ・当日の夕食 ・翌日の朝食 ・翌日のお弁当 の準備と洗濯掃除は必ずしてました。 子供がいるわけではありませんが、嫁いだ身なのできちんとしてから行きたかったからです。 夫は別ないいよ、と言ってくれましたが。 入籍した日に役所から義両親に「今入籍終わりました。これからよろしくお願いいたします」と電話しました。 別姓ですが、とは言ってません… 顔合わせの祭に私の両親は何度も夫の両親に、よろしくお願いしますと頭を下げてくれましたが、夫の両親からはそのような言葉はなくお祝いもありませんでした。 元々「二十歳まで」が口癖で、なにもやってくれないとは聞いていましたが。 夫いわく義母の両親は義母達が東北に戻った時にはすでに亡くなっていたそうです。 ということは、親の面倒を見たいから東北に戻ったのはうそということになりますよね。 別姓。 入籍した日に電話した自分を後悔しています。 また、親が病気で実家に帰っているのを別姓だからだと言われ、本当にびっくりしました。私の両親も悲しんでいます。 親は子供が何歳になっても可愛いはずですが、なにせ二十歳までとのことで、本当に無視しています。 自分の親と違いすぎて戸惑いましたが、いろんな親がいるんだなと。 私が独身の時にたまたま使用した介護タクシーの女性ドライバーさんが、私のことをとても気に入ってくださり、お願いするようになって8年目のお付き合いになりますが、私の母に「ぜひうちの息子と結婚してほしい。私可愛がりますから」と、何度もくどかれていたそうです。 実は先日も使用しましたが、結婚したのはご存知ですがそれでもまだ未練があると母に言っていたそうです。 (自宅が近いので、母とドライバーさんがよく会うとそのような話になるそうです) 私は心が揺らいでいます。 こんな方が義母だったら良かったのに、と。 もちろん、結婚したら豹変したとかあるかもしれませんが。 でも嫁ぐからには、受け入れてくれる家に嫁ぎたかったです。 父のことを理解してくれないと困りますから。 年齢のこともあり、子供は産まないと決めています。(断腸の思いです) 自宅も両親のマンションを譲り受けるため購入してません。 いつでも離婚できます。 夫とも喧嘩ばかりだし、お祝いもなければ別姓なんて言われるうちと決別したい気持ちは強いです。 たった一度の人生。 やり直しができる年齢だと思ってます。 ただ、また誰かと再婚してもまた新たな悩みが出るのも承知しています。 でも苦しいです。 私の考えは間違っていますか。 離婚すべきか迷っています。

  • 妻を義母から遠ざける私は悪い夫でしょうか

    新婚です。 前々から妻の母(以下、義母)の事が問題になっています。 義母は離婚暦が2度あり、 それぞれの夫に1人ずつ子供がいます。 妻はその内の長女です。 そして、先日、交際していた男性との間に子供ができ、 3度目の結婚をし、先日出産をしました。 40代半ばでデキ婚、しかも3度目という話は ここまででも、十分に変な話だとは思うのですが、 問題は、義母がこれまで子育てをちゃんとしてこなかった事です。 妻からの話では、 義母の手料理を食べた記憶はなく、 仕事(パート)で家を空けてばかりだったとの事。 他にもここに書けないような開いた口が塞がらない様な事も されてきたようです。 (虐待等はありません) 義母の両親(祖父母)、兄弟(叔父叔母)も、 義母のこれまでの行動等から呆れ果てており、 浮いたような存在に見えます。 一般的な行動においても非常識度はひどく、 何度か私や妻も痛い目に遭っています。 (金銭面、私への両親に対して等) 上記の通り、子育てをまともにしていない義母。 (私の両親や義母の家族に言わせれば、むしろ子育てしてない) その義母が今回新たに生まれた子供をきちんと育てられる筈がない、 と私は思っています。 妻や妻の兄弟の時は妻の祖父母が代わりに育てたようですが、 今は祖父母もそこまでの元気は無く、 周りに頼れる人物はいません。 義母の夫に関しても、戸籍上、娘となった妻も ほぼ素性の知らない(名前すら知りません)状態であり、 結婚や出産の際も、挨拶1つしないような非常識さです。 妻も現在妊娠中で年内には子供が生まれます。 先日生まれた義母の子は、私達の子供と同級生です。 妻にとって妹と我が子は同級生です。 そして私達にとっては初めての子で、 これから先体験することは全て初めてのことです。 きっと我が子の事で一杯一杯になると思います。 そんな時に義母が 「ちょっと預かっといて」というような事態が起こること、 容易に想像がつき、私はそれを懸念しています。 金銭的にも、同級生なので必要なものは同じ。 あれやこれやと何かにつけて要求されないか、 それも不安です。 妻も十二分に義母の不安要素は理解していますし、 「あの人は親ではない」と言う一方で、 「何をされても親は親だから」と、情けもあります。 これまでされてきたことを振り返ると、 私の理想は義母と距離を取って欲しい。 私の両親は妻も孫も、最悪は両親で面倒見ても構わないから、 義母とは縁を切って欲しいとまで言います。 (両親は妻にはさすがに言ってませんが) 妻にそれを言ってみても、 妻は戸惑うばかり。それは当然です。 私が仮にそう言われたら困りますから。 でも、私からすれば、 妻と生まれてくる子を守らなくてはいけない。 そして現状、義母は我が家に災いをもたらすとしか思えません。 今は偶然近くに住んでしまっているので、 引越しをして物理的に距離を取る事、 義母への出産祝い等はしない事、などを妻に伝えていますが、 一応妻は了承しています。 本当にこれでいいのでしょうか? 本音としては、いくら赤ちゃんがかわいいとはいえ、 義母の子にも会いに行って欲しくありません。

  • 統合失調症の妻

    今ひどく悩んでることがあります。 去年6月くらいから妻の言動がおかしくなり、8月になってあまりにも支離滅裂なことを言い始めたので、妻の母に来てもらい、なかば強制的に病院に入院させてもらいました。ちなみに、これは最近知ったのですが、妻の病気は統合失調症だったようです。 妻は今年2月に退院し、実家から通院しながら、ときどき私の部屋にも帰ってきました。問題は特にありませんでした。先週月曜日に帰ってきたときもそうでした。 私は大工の手伝いのようなこともやってるのですが、木・金曜日リフォームの現場の掃除も手伝ってもらいました。 事が起きたのは土曜日。私の現場の親方は私の父なのですが、掃除の仕方が悪いと私と私の妻をボロくそに怒りました。 その夜、平穏だった妻は突如エクソシストのような状況になり、私の言われたくないこと、仕事をムリヤリ手伝わしたこと(実際は彼女の希望もあっての手伝いだったのですが)、私が趣味で競馬をやってることを大声で罵り出したのです。おまえにバツを1つ付けてやるとまで言われました。 その罵倒に憤慨した私は、思わず妻に張り手を食らわしてしまいました。それから私は、彼女の母に事の次第を告げ、逃げるように実家に行きました。 翌日、彼女の父が来て、彼女を連れて帰りました。 長々となりましたが、私はどうすればよいのでしょうか? 私の父が彼女を怒鳴ったとき、彼女の両親から「防波堤になってほしい」と言われたのですが、結果的に私も手を挙げてしまいました。 彼女に手を挙げたこと以上に、彼女に罵られたことが気になって気になって気になって… あれは本心なのでは? 私と離婚したいのでは? 私は今日一日あの罵声が耳についてはなれません。 正直、私も精神的にまいってるところです。

  • 父親の言動がおかしい。解決策を模索しています。

    父親が統合失調症かもしれない 統合失調症など精神病にお詳しい方に質問です。 ここ二・三年、父親の様子がとてもおかしいのです。 元々頑固な性格だったのですが、最近はすぐに、そしてかなり強く人を疑うように なったのです。特に母親に対してはかなりひどくて、母が浮気をしていると思い込んでいるらしいのです。 両親は自営業で、家の近くの店で週六日で働いています。両親は一日の大半を共に過ごしていて、休憩や店が休みの日もたいてい家か私たち家族といるので、母親が浮気するとはまず思えない環境です。実際このことを知っている祖父(父方)も、まず浮気という考えが思いつかないと言っています。 ですが父は母とふたりになると、「男の匂いがする」「また携帯で男と電話した」「自分に対する態度が冷たい(だから浮気した)」と言いだし、大喧嘩になります。母や私、祖父が何度も説得しても浮気の疑いをやめません。 私はさすがに異常すぎると感じ、ネットや図書館などで調べたところ、「統合失調症」という病気が目に留まりました。 父は統合失調症の原因とされている項目にピタリとあてはまるのです。(幼少期のいじめ・仕事ばかりの生活・不安定な食生活と睡眠・頑固な性格・家族と話そうとしない・・・など) 母にこのことを話しました。ですがやはり父の異常な言動はどんどん強くなっていきます。最近は母の入った風呂の匂いを嗅ごうとしたり、両親の仕事上付き合いのある男の人に浮気の疑いをかけたり、休日も母を束縛したり、、、 母は病気の疑いがあることを知っていても、もう限界で、本気で離婚を考えているようです。私はやっぱり嫌だし、病気で症状が軽くなるなら改善策を講じるべきだと思います。 ですが、父を説得して病院に行かせることは不可能だし、電話相談もいつも回線が混んでいてつながりません。。 だからここで質問しました。 本当に何をするべきか分かりません。何かよい方法があれば教えください。 お願いします。 補足 近日中に電話ではなく直接相談しにいこうと思います 父は昨年還暦を迎えました 一度父が浮気を疑うということで私と父で大ゲンカになりました 母を疑うことをやめるように言うと「お前は勉強していればいい」と話を変えます (また奇妙なことに、父は最近家で人と話すとき以外はずっと大学受験用の単語帳を眺めています。) その時父は「俺は人が嫌いなんだよ。疑って何が悪い」と言っていました 統合失調症は自覚があるものなのでしょうか

  • 統合失調症気味の妻を、看病経験のない義母に任せて大丈夫でしょうか

    妻が片道4時間かかる実家に行きました。その場で様子がおかしくなり、どうも統合失調症の気配があります。ひどい不安感と、死神がいるような気がする気分、誰かに見張られている気がする、といった事を言っています。 実家の義母(妻の実の母)が面倒を見て、病院にも連れて行くといっていますが、今まで服薬を認めたがらなかった方なので、やや心配です。また、義父も闘病中で、こちらのことも心配です。 統合失調症気味の妻を、看病経験のない義母に任せていて大丈夫でしょうか。といって、私は昼間仕事なので、私の所に戻ってきても昼間見守るものが居らず、気分障害(躁鬱病)の治療もしているので自殺の危険も出てきます。私の所に帰るなら、入院しか道はないです。 昼間の見守りができる、しかし服薬には積極的でない、義母に任せるのが良いのでしょうか。 すみません、取り乱しているので、答えにくいと思います。

  • 妻が自殺しようとして入院しました。

    妻が自殺しようとして入院しました。 昨晩、妻が死にたいと言い出しベランダから飛ぼうとし、手に負えないので救急で入院しました。 私および妻の両親に知らせるべきでしょうか?妻は自分の両親には知らせてほしくないようです。 (1)私の両親に知らせた場合、例え元気に回復したとしても、妻は私の両親には性格的に会えないように思えます。つまり離婚。 (2)私の両親に知らせなかった場合、1歳半の子供の面倒を誰がみるのかという問題が出てきます。 (3)妻の両親に知らせたとしても、諸事情により子守などの協力を得るのは難しいと思われます。 (4)誰にもしらせなかった場合、妻が回復すれば何事もなかったかのように周囲とつきあえる。 どうするべきか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう