• ベストアンサー

台湾製の原付かHONDAのTODAY

台湾製の多分キムコのsoonerだと思うんですが、店でとてつもなくやすい原付きがありました。なんと90kmまで表示があって、二人乗り様な感じなイスで。それと同じような値段のTODAYと迷っています。見た目とパワーならおそらくsoonerなのでしょうが、やはり台湾メーカーということもありまして、故障や部品の消耗が早いことやメンテの部分で心配があります。そのへんはどうなんでしょうか?詳しい方教えていただけませんか?原付を買うのが始めてなものでよくわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 私はスーナー100に乗っています。 キムコは台湾製ですけれども、主にヨーロッパで人気があります。しかも、外車ですから、当然スピードメーターには90km表示があり、二人乗り用の足場も付いています。しかも、リミッターは当然ありません。 TODAYに乗ったことはありませんので比較はできませんが値段からいったらスーナーをお薦めしますよ。 それと、もしスーナーを購入するのでしたら、キムコのホームページで-yucky-様のお近くのキムコの正規取り扱い店を調べてみてください。 故障に関しては、さほど問題ないと思います。ちなみに私は2000キロ乗った状態でウインカーの電気の球とテールランプの球がとんだくらいです。 TODAYよりはスーナーのほうがいいとは思います。 あと、キムコは埼玉県、八潮にパーツ工場があります。 それと、私が購入したお店は今年の三月に台湾のキムコの本社に研修にいっていましたから、正規店の方ならまず問題ないと思います。 台湾製だから故障しやすいなんてことはまったくないですよ。

-yucky-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですか、ホームページにいって確認してみます。スーナーはデザインも気に入っており、田舎なので坂がきつく2ストのパワーへの期待もあるのでやはりスーナーに傾いています。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

個人的には中国製のTODAYよりは台湾メーカーを選びます。 とはいえ天下のhondaさんが輸入しているのだから部品供給という点ではいいかもしれませんが、todayは4サイクル空冷・・・ちょっとパワー無いかな・・・台湾メーカーは今やけっこういいですよ。

-yucky-
質問者

お礼

あぁ~TODAYは中国で今作ってるらしいですね。もう何がなんやらわからないですが、とりあえず、スーナでばっちりってことですかね。 ありがとうございましたぁ

関連するQ&A

  • キムコのメンテナンス

    台湾のバイク、キムコ250についてお伺い致します。よく、故障したら部品がなかなか入手できないという話をよく聞くのですが、実際はどうなんでしょうか? それと、日常的な消耗品、例えばライト関係などは日本製のものを代用できるのでしょうか?

  • 原付トゥデイの定期メンテナンスとは?

    現在、原付きのトゥデイに2年間乗っており、走行距離は1万2000キロです。1万キロを超えたので、何か交換するべき部品があると思うのですが、何を交換するべきでしょうか?エンジンオイルは3000キロごとに交換してます。ヘッドライトも交換しました。 普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。 また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

  • 中古原付のメンテナンス

    原付スクーター2種をオークションで購入予定です。 消耗部品とメンテナンスについてリストアップしてくれませんか? たとえば、 電装系 駆動系 など分類してくれるとうれしいです。 あとスクーターメンテのいい本があれば紹介してください。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • 原付バイクの消耗部品について教えてください

    こんにちは。 HONDA TODAY 50CC 現在3年乗りまして、2,3万KMです。 最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。 消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。 プラグ ベルト、、、 よろしくお願いいたします。

  • キムコのバイク

    現在、台湾のPGOのバイクに乗っています。しかし、数年するとPGOの部品が入らなくなるとかで、前から興味があったキムコのレーシング180に乗り換えようかと思っています。現在、キムコのバイクに乗っておられる方がいらっしゃったら、部品の調達や修理、故障などについて感想があればよろしくお願い致します。

  • 原付スクーターの耐久性について…。

    原付スクーターの耐久性について…。 長年乗ってきた2ストローク50ccのスクーターも役目を終え、新車に買い替えようと思っています。 候補は、スズキ 「アドレスV50」と、同じく「アドレスV125」です。 どうせならパワーもあり、2人乗りもできる125がいいかなとも思っています。 しかし、バイク屋さんや知人の話(1年くらい前)では、「最近の原付は海外生産なので、故障が多い、耐久性がない、5年もったらいいほう」などと聞きます。 そういう話を聞くと、「国産」のアドレスV50のほうがいいのかなと迷ってしまいます。 実際に乗られている方、海外生産の原付スクーターの故障や耐久性はいかがなものでしょう? 本当に、故障ばかりなのでしょうか? それとも故障が多いのは50ccクラスの話で、125ccクラスはあまり問題ないのでしょうか?

  • 原付の寿命

    こんばんは。  愛車の原付・アプリオについての質問です。 新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。   バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。 燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。 今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。 僕の原付はこういう感じなんですが、 ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか? 廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。 大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?  また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。   よろしくお願いします。  

  • 50cc スクーターの寿命

    50ccの原付スクーターに乗ってます。 街中で普通に見かける極ノーマルなスクーターです。 約十年乗ってますが、外観は痛みもなく、まあまあ綺麗です。 走行距離はメーターが何周もしているのではっきり分かりません。 たぶん3万kmは走っているかと思います。 過去に何度か故障しましたが、部品は交換しているので快調です。 普段の乗り方は結構荒い方です。(アクセルを全開的な走り方です) こんな私の愛車ですが、原付の寿命ってどんなモンでしょうか? メンテさえしていれば、この先15年、20年乗っても快調ですかね?

  • 原付(HONDA TODAY)が動きません。

    原付(HONDA TODAY)が動きません。 エンジンはかかるのですが軽くアクセルをまわすと止まってしまいます。 二週間前くらいに充電したんですがこれってバッテリーがあがってるんでしょうか?最近はエンジンのかかりも悪い気がします。 誰かわかる方教えてください。