• 締切済み

この反応の化学式をご存知のかた…

グリセロール(モノアシルグリセロール・ジアシルグリセロール・トリアシルグリセロール)がヘキサンもしくは、エーテルに溶ける化学反応式をご存知の方教えてください

• 化学

みんなの回答

回答No.2

? 物質が溶媒に溶解するのは 化学変化ではなく、物理変化だと思いますが…。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

済みません、確かに「化学変化」と言えないことはないですが、物理化学的にはそうかも知れませんが、砂糖とブドウ糖と果糖が水に溶ける「化学式」と同じで書くとすれば。 モノアシルグリセロール+ヘキサン→モノアシルグリセロール(ヘキサン溶液) とか書くしか無いんですが、それじゃダメなのか???