• ベストアンサー

何かを考えさせられる漫画を教えてください。

読んでいていろいろなことを考えさせられるような漫画が読みたいです。 単純なバトルものとか熱血青春ものは大嫌いです。 ちなみに好きな漫画は「アドルフに告ぐ」です。 「ドラゴンボール」や「ワンピース」は嫌いです。 なにかお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.12

考えるといっても色々だと思いますが、戦争と平和に関してまだ出ていないのを。 ・坂口尚著「石の花」講談社文庫1~5巻 第二次世界大戦下のユーゴスラビアが舞台。ナチスの制圧に対してレジスタンスを行うグループに加入した少年と、幼なじみでゲットーにとらわれた少女を軸にして、国家とは?民族とは?自由とは?正義とは?を問いかける作品。 ・こうの史代著「夕凪の街・桜の国」 ヒロシマをテーマにした作品だが、問いかけてくるものは「はだしのゲン」をも凌ぐかも。 呪縛のように被爆者を苦しめる核兵器は、やはり通常兵器とは一線を画す悪魔の兵器であると、改めて思い知らされます。

deadmeal
質問者

お礼

戦争と平和、いいテーマですね。 ぜひ読みたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• syou-sei
回答No.25

榛野なな恵さんの「Papa told me」をお勧めします。 もしお好みでなかったらすみません。

• kkkna
回答No.24

新書館  藍川さとるさんの作品はどうでしょうか? ちょっと暗いですが、人間心理がすばらしいと思います。 「さかなのf」「飛行×少年」が特にオススメです。

• chip-rab
回答No.23

漫画から外れる様な気がしますが、ガンダムシリーズは戦争について考えさせられます。 例えば賛否両論のガンダムWですが、少数派テロリストが主役なので昨今の戦争とダブらせてしまいました。 ある登場人物の、これほど地球から宇宙に出るのが大変なのは、もしかしたら人類は宇宙に拒絶されているのでは。という様な内容のセリフも中々印象的です。 アニメだけでなく一応漫画版も出ていて、何故か近所の図書館ではインターネット予約したら借りられましたのでご参考までに。 あとは20世紀少年、素晴らしい世界、起動旅団八福神などが最近読んだものの中では考えさせられましたね。20世紀少年は表現の自由の大切さについて考えさせられましたし、素晴らしい世界は等身大の日常生活がオムニバスで描かれていてそれぞれ考えさせられます。起動旅団八福神は戦争モノですね。 20世紀少年以外は巻数も1つか2つですので、お勧めです。(詳しくはアマゾンで題名で検索して下さい) 蛇足ですが今話題のデスノートは読んでると考えさせられる、というか頭使わせられます…(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#12275
noname#12275
回答No.22

いくえみ綾さんの作品は面白いです。 何か考えさせられるところもあります。 男の人でも読んでる人結構いるみたいです。 構成や描写がうまいです。

noname#13088
noname#13088
回答No.21

どうも#11です。 思い出したので追加しておきます。 江川 達也/家畜人ヤプー 『東京大学物語』や『まじかる・タルるートくん』の作者が 漫画化した問題のSF作品です。 原作である小説よりは多少毒が抜けて読み易くなっています。 (原作は読んだことないけど)

noname#11665
noname#11665
回答No.20

○岩明均『寄生獣』   絵はちょっととっつきにくいかもしれませんが アフタヌーンKCでは11巻で完結しています。 完全版も今は発売されています。 これは人生において一度は読んでおいたほうが得だと思います。笑 ○新井英樹『キーチ!!』 まだ連載中で、今は6巻まで発売されています。 ビッグコミックスです。 ○小手川ゆあ『死刑囚042』 ヤングジャンプ・コミックスで5巻完結しております。 ○吉田秋生『YASHA』 『BANANA FISH』で有名な吉田さんの漫画です。 12巻完結で、フラワーコミックスです。 あとは吉野朔実さんなどをおすすめします。

• muuuu
回答No.19

しりあがり寿の『弥次喜多in DEEP』をおすすめします。 考えさせられます。 未読であれば、是非。 『ア○ス』もすごいです。

回答No.18

『あずみ』小山ゆう 映画で有名になりましたが原作はとても面白いですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091871941/ref=pd_sim_dp_5/250-8096003-1291403

回答No.17

質問者の方はあまりマンガ読みではないみたいなのでメジャーどころをいくつか・・内容についてはamazonででも確認してください。 「漂流教室」・「寄生獣」・「カイジ」・「甲殻機動隊」・「軍鶏」・「フルーツバスケット」

回答No.16

もう有名になっているのですが、「ブラックジャックによろしく」などどうでしょうか?  現在の医療問題をわかりやすく漫画になっているので、私のなかではBJより医療の事を知る本だと思います。 ドラマ化もされていましたが、テレビより漫画の方が生々しい感じがします。