• ベストアンサー

未経験で販売は難しい?

今まで事務職六年間勤めて来ました この度転職を考え、思い切って販売の仕事をしてみたいと思っています。 学生時代に接客のバイトをした事がありますが、 それ以外全く経験はありません。 年も年なので常識的な話し方は出来るつもりですが、 販売のお仕事は大変でしょうか? 実際に就かれている方がいらっしゃったら どんな苦労があるのか?等お話を聞かせて下さい

noname#11775
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-rui
回答No.4

お返事ありがとうございます。 私は、販売士の資格は持っていません。 う~ん。資格はあれば、いいとは思いますが、 働くのに、絶対必要ってわけではないと思います。 私は、販売は、前にあげた通りの事が苦痛で正反対の事務職を選んだわけですが、初めは、やはり、何もかもが、初めてなので、覚えるのに苦労しました。 パソコンも使えないし、資格も、経験なし。 仕事探しでも、ハローワークの人に、難しい顔されました^^; でも、面接の時にやる気と熱意が伝わり、すぐに仕事はみつかりました^^ 今は、事務を、初めてから、まだ1年くらいしかたってませんが、パソコン学校に、通いながら、毎日勉強の日々です。 まだ、まだ、覚えることあり、大変ですが、この仕事を選んでよかったと思います! 事務でよかったと思う事 1、座り仕事なので、体が楽 2、定時に帰れる(たまに残業はありますが) 3、土日が休み(有給とれれば、旅行に行ける) 4、友達と休みが合う 5、自分のペースで仕事ができる(例外もありますが) 私が、事務を選んだ、最大の理由は、これからの事を考えました。 私は、20代後半で、独身なんですが、販売だと、 体力的、精神的に長く続けられるかな?と考えた時に、事務の方がこれから先いいんじゃないかなと・・ 人それぞれいろんな考えがあると思いますので、 参考までに・・・ 販売も、よい点いろいろありますよ。 服やさんであれば、社員割引で安く買えたり、 人との接客で、いろんな勉強にもなります。 やりがいもあると思います。 後気になったのが、旦那様のお休みはどうなんでしょう? もし、土日なら、休みをあわせるのが、難しいかもしれません。 単調な仕事より、変化のある仕事がいいのなら、販売の方がいいとは思いますが。。。

その他の回答 (3)

• 25crenei
回答No.3

私もずっと販売しかやった事がないので、NO.1の方の書き込みを見て、「あー、そんな苦労があったんだ。」と言うかんじです。 アパレルを希望されているという事なので、現職としてアドバイスできることは、まず笑顔がとても大事だという事です。 事務をしていた時の10倍位の筋肉を使う、考えたらいいと思います。 明るい表情は、お客さんを呼びますから。 多分一番辛いと思うのは、立ちっぱなしで足が痛い事じゃないでしょうか。すぐ慣れますけど。 販売士の資格は、百貨店の社員などになるならあってもいいとは思いますが、それほど重要ではないでしょう。 資格よりも、まず経験を積むことが先です。大変なのはどんな仕事でも同じだと思うので、あまり考えすぎないで、お客さんとの出会いを楽しんでください。 あとは、いい先輩に恵まれるといいですね。

回答No.2

接客業ひとすじの人間です。 どんな仕事でも大変ですが、接客業の面白いところはお客様と話が出来るというところにもあるかなーと思っています。 私は逆に事務職(デスクワーク)が苦手で、ずっと接客業の仕事に就いています。現在もJR駅構内で仕事をしていますよ。 No.1の方が書かれていますが、確かに人が休んでいるときには休めない(日曜祝祭日、連休、お盆、年末年始など)し、足がくたびれるし、時間通りには帰ることは出来ないし、クレームにうんざりすることもありますけれど、でも、それ以上にお客様の笑顔や「ありがとう」っていうひとことがうれしくて接客業を続けている(続けられる)っていう面もあるかな。 どんな仕事も大変ですよ。デスクワークだろうが、接客だろうが。 でも、その中から自分なりの「楽しみ方」を見つけていくのもなかなかいいものだと思いますよ。 ただし、言葉遣いなどは店によって若干直されたりしますので、そのあたりは臨機応変になってみてもいいかもしれませんね(でも、妙な言葉遣いの人も最近はすごく多い)。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます 私自身、すごく話すのが好きな訳でもないのですが 今、一日中、ほぼ無言でpcだけに向かい合っているのが苦痛で 思い切って全く違った世界も楽しいかも、とおもったのです。 慣れるまでは、立ち仕事はきっと辛いですね。 夫と休みが合わないのもちょっと困るかも。。 色々難しい面もありますね。 お話ありがとうございました。

• one-rui
回答No.1

こんばんわ☆ 接客の経験が少しでもあれば大丈夫と思います。 私は、質問者様と反対で、以前は、接客の仕事を転々としており、今は事務職をしております。 年齢は、関係ないと思いますよ。 まず、私が、サービス業を辞めたのは、 1、土日の休みがとれない。(とれににくい) 2、時間が来ても、お客様がいると、帰れない。 3、クレームにうんざり でした。 接客でもいろんな種類があると思います。 何関係を希望されてるのかわかりませんが、 どんな仕事でもいろいろな面で、いやな事はありますよね^^; でも、やりたくない仕事をいやいやしてるより、 やりたい仕事をしてる方がやりがいがあると思います。 後、立ちっぱなしで、足が疲れるというのもありました。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 現在は事務のお仕事をされていると言うことですが やはり以前と比べて今のほうが良いですか?? 私は事務職でずっとpcと向かい合ってる変化のない仕事にすっかり嫌気がさしてしまって。。 アパレル関係を希望しています。 oneさんは販売士さんの資格等持っていますか? 有ったほうが役に立つのでしょうか? 派遣等でしたら特に取得の必要はないでしょうか?