OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

髪を切りに行くときって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141744
  • 閲覧数459
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (41/162)

サロン等に髪をカットやブロー、カラーリングといった時にはセット(ワックス、ジェル等をつける)して行くべきなのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

sunao21centuryさんこんにちは
セットはしない方が良いです。
カットやブローするときには一回髪を濡らしますし
カラーリングの時は乾いた髪にカラーリング剤を塗りますが
よけいなもの(ワックス、ジェル等)がついている場合
一回シャンプーで洗い流した後にカラーリング剤を塗ることになります。
特にカラーリングの時は髪が汚れていたり前日につけたワックス、ジェル等が残っていると
色がかなり入りにくいので、やはりシャンプーすることになります。
ですから、むしろお家を出る前にシャンプーして乾かしてそのままで行くのが良いと行きつけの美容室の美容師さんから言われました。
サロンに行くまでの髪型が気になるのでしたら、帽子をかぶってはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

私も、まず美容院に行ってからどこかに行くって時に、「どうせシャンプーするし、セットしても無駄だなあ」と思いますが・・
普段自分がどのような髪型=セットの仕方をしているかという事を美容師さんに知ってもらうという意味で、セットはしていった方がいいんじゃないかと自分では思っています。
極端な話、ボサボサ頭で行ったら「こいつは頭には気を使わない奴なんだ」と思われて、カットもテキトーにされそうな気がするのです。(考えすぎでしょうか?)
美容師さんの意見も聞いてみたいですね。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

私は美容院に行く日はシャンプーした後乾かすだけにしてワックスやジェルをつけるのは控えます。 だってもし自分が美容師だったとしたらお客さんのベタベタの髪を触るの気持ち悪くないですか? すぐにシャンプーするとしてもその前にきっと髪を触りますよね。 仕事の後に美容院に行く場合などは不潔に見えないように束ねてます。
私は美容院に行く日はシャンプーした後乾かすだけにしてワックスやジェルをつけるのは控えます。
だってもし自分が美容師だったとしたらお客さんのベタベタの髪を触るの気持ち悪くないですか?
すぐにシャンプーするとしてもその前にきっと髪を触りますよね。

仕事の後に美容院に行く場合などは不潔に見えないように束ねてます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

私は基本的にカットしかしませんが、、、、

初めて行く美容院だったのですが、美容院に行く前に用が有って
髪をくるくる巻いて(カーラーで)行きました。

それまでは全体的に同じ長さだったのですが、それを見た担当の人が
「カーラーで巻く事が有るなら毛先を軽くしよう。」
と言い、毛先を軽くしました。

巻いて行って良かったと思いましたよ。

担当の人に聞いてみたら、いつもはどんな感じにしてるか
分かった方がアドバイスもしやすいから普段通りで来て欲しいと言ってました。

私の担当の人が言ってた事なので、これが絶対ではないと思いますが。
カラーの時はしない方がいいみたいですね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 17% (4/23)

私は前日の夜にシャンプーして、ジェルをいつもより軽くします。
 当日はブラッシングだけ。
 行くまでに、いつ、どこで、誰に会うか、誰に見られてるかわからないから、とりあえずキチンとして行きます。 オシャレ心をいつも忘れないでいたい・・・。 私、個人的な考えですけど。
 私も一時、迷ってたけど、私なりのスタイル(上に書いた通り)をつくりました。
 難しく考えず、あなたなりのスタイルで行ったほうが楽しいし・・・ね。
 どんなスタイルで行っても、ヘアリストさんはプロ!!
自分がどうしたいかを伝えれば、わかってくれますよ!
お礼コメント
sunao21century

お礼率 25% (41/162)

皆様、回答ありがとうございます♪
お蔭様で良く分かりましたm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-30 12:36:00