• 締切済み

髪のセットについて

男です。 髪のブローなんですが自分で上手く形を作っていくことが出来ません。何かコツのようなことを教えてください。 また髪を立たせる、浮かせる、寝かせる時のワックスの付け方も教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。美容師です。 髪の長さやどのような髪型にしたいのかがわかりませんがブローのコツはなりたいヘアースタイルを自分でイメージして その形に近いスタイルを作ることです。そのあとにワックスなどで形を作ります。 髪を立たせる・・・まずワックスを手のひらに少量取り両手全体につけます。そして根元全体につけ、残った手のひらのワックスを指先で毛先をねじるようにしてセットしていきます。ツンツンにしたいときはハードワックス、ちょっと空気が入ったようなスタイルはソフトワックスで使い分けたらなおやりやすいです。形が崩れるのを防ぐなら最後にハードスプレーを振り掛けると風の強い日でも安心です。 浮かせる・寝かせる・・・浮かせる程度だと先ほど書いたようにソフトワックスなどでいいと思います。寝かせるのはワックスをつけるとベタベタになるのが気になるのならつや出しワックスやつや出しスプレーなどを髪にふりかけてなりたいスタイルにセットするのがいいと思います。 長くなりましたがヘアスタイリングは根元→毛先の順でつけないとすぐくずれます。後は用途に応じてワックスやスプレーを使い分けたらいいと思います。がんばって下さい。あとまだわからないことがあったらまたお返事ください。