• 締切済み

髪のセットについて

男です。 髪のブローなんですが自分で上手く形を作っていくことが出来ません。何かコツのようなことを教えてください。 また髪を立たせる、浮かせる、寝かせる時のワックスの付け方も教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。美容師です。 髪の長さやどのような髪型にしたいのかがわかりませんがブローのコツはなりたいヘアースタイルを自分でイメージして その形に近いスタイルを作ることです。そのあとにワックスなどで形を作ります。 髪を立たせる・・・まずワックスを手のひらに少量取り両手全体につけます。そして根元全体につけ、残った手のひらのワックスを指先で毛先をねじるようにしてセットしていきます。ツンツンにしたいときはハードワックス、ちょっと空気が入ったようなスタイルはソフトワックスで使い分けたらなおやりやすいです。形が崩れるのを防ぐなら最後にハードスプレーを振り掛けると風の強い日でも安心です。 浮かせる・寝かせる・・・浮かせる程度だと先ほど書いたようにソフトワックスなどでいいと思います。寝かせるのはワックスをつけるとベタベタになるのが気になるのならつや出しワックスやつや出しスプレーなどを髪にふりかけてなりたいスタイルにセットするのがいいと思います。 長くなりましたがヘアスタイリングは根元→毛先の順でつけないとすぐくずれます。後は用途に応じてワックスやスプレーを使い分けたらいいと思います。がんばって下さい。あとまだわからないことがあったらまたお返事ください。

関連するQ&A

  • 髪のセットについて

    見てくださった方ありがとうございます! そして毎度お世話になってますm(_ _)m 髪の毛のセットについて相談したいと思います。 髪の毛の長さはショートとミディアムの間くらいで直毛です。少し前に美容院に行ったばかりなので、髪の量は少なく立ちやすくしてもらいました。 http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_shake.htmlこのサイトを参考に髪を何回かセットしているのですが、全くこのようになりません(>_<) ワックスはギャツビーではなく、ナカノワックスの5、6、7を使い分けていますが(^_^;) 髪を立てた後にスプレーなどをかけているのですが、数時間後にはつぶれてしまいます・・・。 どなたかセットのコツを教えてもらえないでしょうか? また僕の髪型(先ほどのサイトの男性と同じくらいの長さです。)ではナカノワックスの5・6・7ではどれがいいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪がセットできません

    僕は髪をドライヤーを使ってもワックスを使っても髪が10分ほどでペシャンコに下りてしまうので髪をきりに行った時に「髪を立たせやすいようにしてください」って言ったのにそこでワックスをつけてもらっても10分ほどで下りてしまいました 原因が分かる人がいれば教えてください、対処法も教えてください。

  • 髪を切りに行くときって・・・

    サロン等に髪をカットやブロー、カラーリングといった時にはセット(ワックス、ジェル等をつける)して行くべきなのですか?

  • 髪のセットについて

    男です。髪のセットが上手く出来ず困っています。どうゆう風にドライヤーをうごかして方向づけすればいいのかが分かりません。 どうすればいいんでしょうか? 美容院でブローの仕方を聞いたら普通にやればいいと言われたので難しくはないと思うのですが上手く出来ません。 髪型は、全体を寝かせた感じで立たせていません。

  • 髪を固めないでセットできるワックス

    ワックスで 髪に何も付けていない時と同じ状態で髪をセットできるような ワックスはないでしょうか? 髪を固めないで、触っても自然な感じで なおかつ髪に流れをつけられるようなワックスを探しています ご存知の方は情報提供をお願いします

  • 男です。髪のブローのことなんですが自分で形を作っていかなければならない

    男です。髪のブローのことなんですが自分で形を作っていかなければならないんですか? 適当に髪を動かしていけばおおまかな形が出来てその後、立たせたり寝かせたりしていくということではないんですか? 自分で作っていくとしたら何故、乾かしていく方向(髪を動かす方向)が分かるんですか?

  • 髪のセットについて

    こんにちは。 髪のセットについて。美容院で切ってもらってから2週間ぐらいは上手いことセットできるんですが、髪が長くなり量が多くなるとどうしても上手くできません。 上手にセットするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、・ワックスはナカノの5。       ・髪をぬらす→ドライヤーでたたせる→ワックスをつける→スプレー というふうにセッティングしています。

  • 髪のセットの仕方

    髪のセットのことで質問させてください。17歳男です。 以前いった美容院で直毛だと言う事を聞かされ、その所為なのか分かりませんが、 髪の毛が立たなかったりボサボサになってしまったりしてしまいます。 手順としては、 髪の毛を全部ぬらす(寝癖が酷いので・・・) ↓ ドライヤーで全部乾かす ↓ ワックスつけ、スプレーで固定する と言う感じです。 美容師の方に直毛だと全部乾かしてからワックスつけた方がいいよ、とアドバイスを受けたので 全て乾かしきってからワックスをつけています。 その後でワックスをなじませる感じで毛先につけるんですが、どうしても髪が立ちません。 流れにそって乾かした場合(髪の毛が降りてる状態)でワックスをつけと全く髪が立たないし、 逆に流れに逆らって乾かしてワックスをつけるとボンバーになってしまってありえないくらい頭がでかく見えます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 周りの人はすごいかっこよく決めてるのになんでできないんだろう・・・と思うとスゴイつらいですTT 外に出るのも恥ずかしいくらいで・・・アドバイスお願いします!

  • 髪のセットについて

    整髪量のワックスありますよね? いま女性用のワックスを使ってから、 男性用のワックスを使うと髪がまとまって、いい感じにセットできるらしいんですけど、そのときどんな種類の女性用ワックスを使えばいいのか。 分かるひと教えてください!

  • ♂で髪のセットについて・・・

    いつもお世話になってます。。。19の♂なんですが・・ちょっと前からイメチェンとか香水とかいろんな事を、ここで教えてもらって感謝しているんですが・・・最近、どうも(前は気にしてなかった・・笑) 髪型がうまくならないです。ワックスを人差し指乗っけて、手のひらでのばしてつけてるんですが・・あんま上手くいかないです・・ ワックスつけてチョッチしてワックスが乾いてから(そんないっぱいつけてないです~☆)全体を親指と小指でふわっとさせる感じに全体をいじるんですが、 その時はうまくいってるんですけど・・1時間しないうちにダメになっちゃいます。電車のクーラーとかあたるとダメだし・・かといってワックス付けた直って上手くならいし・・どうしたらいいでしょうか? あと、何点かききたいのですが・・どれかだけでもいいですしお願いします。 1、ドライヤーのあて方(僕は中のくせ毛ですので・・その辺含めてお願いします) 2、髪を垂直に立ててる人とか針山みたいにしてるのはどうやってるんでしょうか?? 3、前髪ってどうやってますか?適当な感じなんですけど・・ある程度の髪の集まった鋭角の三角形みたいなんいっぱいって感じにしてる人とかどうやってるんでしょうか?? 4、これは、多分ないと思うんですけど・・くせ毛なので雨の日は髪がジメって感じになり・・クネクネってなってしまいます・・ならなくする方法とか・・ある程度の対処法あったらお願いします。 長くなってすいません。少しでもわかる事あればお願いします。。長い分読んでいただきありがとうございました。