• 締切済み

国際結婚について

elcaminoの回答

  • elcamino
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

お付き合いしていらっしゃる彼は長男でしょうか? 長男なら特に覚悟が必要だと思います。 とにかく、ご両親(特にお母様)を大切にしなければいけません。離れて住むことになっても週1度は会いに行くか電話をかけて様子を伺う、家族の行事は中心になって参加する、子供が生まれたら名前を含め色んなことを決めるのはす全て両親・・・など、一昔前の日本の家族の姿が韓国にはあるようです。 ただそれを辛いと思わずに、愛する彼の家族の為だからという心構えで、「なんにもわからないので、教えてください!」と楽天的にやっていけば、相手側も受け入れてくれて、絆の強い家族の一員になれるのではないでしょうか? 「私は日本人なんだからできない」とか「日本ではそんなことはない」などと思ってしまったらいつまでたっても「韓国」という国に受け入れられないと思います。それに残念ながらまだ「日本人」に対してはあまりよく思っていない人も多いですからね。 彼は必ず、彼の両親と貴方の板ばさみ状態になってしまうと思いますので、彼にもあなたをしっかり守るという覚悟が必要だと思います。ちゃんと話し合いをして、幸せになってくださいね。

関連するQ&A

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 国際結婚について

    こんばんは。教えてgooをずっと読ませて頂いていますが、質問するのが初めてです。 早速ですが、私は中国人、上海出身です。大学の専攻が日本語、日本の某大手企業の中国統括会社でIT企画の仕事をしています。彼氏が上海で働いてる日本人です。上海にはもう4年間駐在して、来年の8月に帰国する予定です。私たちはもう2年間付き合って、そろそろ結婚のことを考えなければと思って、二人で相談してます。 結婚すると決めたら、つまり、上海のすべてを捨てて、彼について行くことになります。彼は結構まじめな人間で、結婚したら絶対離婚しない、後悔しないようにちゃんと考えた上で返事をくださいと言いました。 正直に、迷ってます。だから彼について行く理由と行かない理由を冷静に考えて、纏めてみました。 ついて行かない理由: 1.仕事:今の上司にかなり認めてくれて、彼との付き合いも分かっているから、「本当に日本に行くんだったら、本社に転勤させてもいい」と言ってくれましたが、うまくいかない可能性もありますね。続けて働きたいと思いますが、中国の大学の学歴が認められてないでしょうか。やはり、バイトの仕事しか見つからないでしょうか。IT企画の仕事をしているとはいえ、まだ経験が浅いし、一人前になってないです…後、もともと日本での生活の術がよく分からない外国人にとって、仕事と家庭の両立が難しそう… 2.年齢:36歳の日本人男と25歳の中国人女、差が大きいですか?彼が気になってるみたいで、先に死んだらあなたが寂しいよと言ってましたけど、私が別に構いません。先に亡くなるのは私かもしれませんから。 3.二人の違い:基本的な人生観と価値観が合っていますが、細かい所はかなり違ってます。例えば、食べ物の好みがまったく違う。彼の大好きなものが全部私の大嫌いなもの。しかも、彼は中華料理が嫌いです…彼が優柔不断な人で、私がせっかちな人、彼が仕事第一で、私が家庭第一、いろいろ正反対な所があります。愛情が熱い今は気にしてないですが、長くなると文句が出てくるのかな… 4.生活の不安定:彼が転勤族なので、来年帰国と言っても、勤務地がどこかまだ不明です。日本で暫く働いて、またどこかに転勤されるかもしれません。このような不安定な生活がこれから数年間も続きます。一旦日本について行くと決めたら、この先彼がどこに行ってもずっと側に居てあげたいと思いますが、私の仕事や生活、子供の教育にも影響を受けるでしょう。 5.社会環境:教えて頂きたいのですが、日本人は大体中国人が嫌ですか?職場で中国人の同僚がいたら、友達になりたいと思いますか?避けたいと思いますか?日本人があんまり人に心を開かないと聞きました。日本で親戚も友達もいないし、できれば日本人の友達ができたらいいなと思います。難しいことですか?日本社会に溶け込むために、注意すべきところは何でしょうか? 後は、ついて行く理由、うんん、愛でしょう。 初恋だからか(23歳からの初恋です)、この一生ももう彼以外誰にも好きになれないような気がします。初めて手を繋いだ、初めてキスをした相手と結婚したいとずっと思っています。この純粋な愛を大切にしたいです。 結構長い文章になってしまいましたね。 国際結婚が難しい、失敗することが多いと、親にも友達にも反対の意見が多いです。だから日本人から見ればどうでしょうとすっごく知りたくて…私の人生に関わることですから、是非皆様のご意見を頂きたいです!ありがとうございます!

  • 国際結婚について

    いきなりの投稿にて失礼いたします。 実は、韓国女性と結婚を考えており、3つほど気になることがあるので、質問させて頂きました。 まず1つ目の問題は、私が現在失業中にて、ここ2年ほど所得が殆どないことです。 結婚ビザの発給には所得証明などの添付が必要なので、ここ半年以内の結婚を考えている私たちにとって、もっとも深刻な問題です。 私自身の所得証明などの証明は平成19年度の年末調整なら手元にあるのですが、 それ以降は独立し自営を考えていたので、ここ2年間はアルバイト以下の収入しかなく、年間100万円にも達さないので、確定申告も行っておりませんでした。 2つ目の問題は、随分前の話になりますが、15年ほど前にある国の人を日本に招へいしたことがあります。 子供のころ、実家が留学生向けのアパートを経営していたことがあり、 その時に知り合った外国人で、今でも家族ぐるみで仲良くしている東南アジアの外国人家族があります。 15年前に一度だけその家族の親族の娘さんを私の名前で招へいしたので、それが今回の結婚に何か悪影響を及ぼさないのか? と懸念しております。 しかし、その娘さんはその後日本人と結婚し日本で生活しているそうなので、問題ないのかもしれませんが。 とかく東南アジアは外務省的に印象が悪いらしく、マイナス要素になってしまわないのかと心配しています。 3つ目は、定かではありませんが誰かに聞いた話で、国際結婚前にお互いの国に何度も行き来するのは、結婚ビザの取得にマイナス評価を与えるとのことでしたが、本当なのでしょうか? 私的には問題ないと思っているのですが・・・ 恋愛期間中に何度も何度もお互いの国へ行き来することが何故マイナスイメージなんでしょう? むしろ、国際結婚する時に愛し合った証しだと思うのですが・・・ また、私自身の現在所得がないので、招へいを私の代わりに家族にお願いしようと考えておりますが、家族も自営なので、そんなに沢山の所得はありません。 それでも可能でしょうか? 良きご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 国際結婚について

    こんにちは。このたび3年半お付き合いをしたアメリカ人と婚約をし、彼が日本で正社員の仕事をみつけたので、来日、その流れで正式に結婚をする予定でいますが、質問があります。 私は今年23歳になるもので、今年3月に大学を卒業、今は看護学校進学のために一年浪人をしております。無事に試験に合格すれば来年春より、看護学生になりますが、学生が外国籍の社会人と日本で結婚できるのでしょうか? そして、彼が日本に来て少し落ち着いたら一緒にアパートを借りて住む予定でいますが、私は学生ですので学生名義でアパートを借りることはできないかとおもいます。家賃などは彼側が負担してくれますが、その場合彼の名義で借りる形になりますか?外国人に部屋を貸したがらない大家さんもいらっしゃると聞きましたので心配しています。 尚、私のいまの貯金額は300万円くらいです。これくらいの貯金があれば私の名義でも借りれますか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、無知なのでできるだけいろいろお教えいただければと思います。よろしくおねがいします。>_<

  • 国際結婚、このまま海外で生活していく自信がありません

    結婚して5年目になります。30歳で、ソウルに在住しています。 旦那は韓国人で、1歳半の息子がいます。またお腹に3ヶ月の子供がいます。 最近特に妊娠しているせいで、敏感になっているのかもしれませんが、 こちらで暮らしていくことに自信がなくなっていってます。 私自身は言葉も相当できるようになりましたし、韓国人日本人両方お友達も結構います。 最近ではちょっとしたアルバイトなどもやり始め、それなりの副収入なども手に入っています。 また旦那もこちらでは外資系の一流企業に勤めていますので、給料もそれなりに高額でしかも私に管理をさせてくれています。 子供のことも可愛がっていますし、マイホームも買いましたし、外からは順風満帆な30代の家庭といった感じです。 ただ私の心は一度たりとも満足だとか幸せだと感じた事がありません。 海外で常に寂しいですし、特に日本にいる家族と相当仲がいいので、家族と離れ離れなのは本当に厳しいです。 旦那に不満があるとかではないですし、生活が困っているわけではないので、私の一方的なわがままなのは分かっています。 ただこの国で一生を終えるとか、このまま年老いていくのかと想像すると、精神的に病んでいきそうです。 旦那に正直に相談したのですが、彼も困ってしまっているようで、私も彼に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼は日本で暮らしてもいいけれども、まずは自分の職が得られないのではと心配しています。(でも一生は住む気はないかもしれません) 結婚して5年も経つのに日本語を勉強する気配はなく、私とは基本は韓国語で話せますし、私の家族とは英語で話せてしまうので、必要がないと感じているのかもしれません。 また旦那をそんな形で日本に連れて行き、旦那が同じように韓国に帰りたいと思うようになってしまったら、大変可愛そうだと考えると、長い道のりを見据え、別々の道を行ったほうがいいのではと考えたりもしています。 ただ子供のことを思うとどうしても踏ん切りがつきません。 韓国では絶対的に男性に有利な法的処置が養育権などの離婚調停で行われているため、私が日本に息子を連れて帰ることは不可能そうです。 また息子に関しては絶対に旦那が手放す事はないと思われます。 そんなことをしてしまったら、息子の人生を見届けられないし、全く会えなくなってしまうはずです。 だらだらと書いてしまいましたが、すぐに離婚を考えているわけではありません。 ただこのまま何も感じないかのように韓国で生活して、30代を終えてしまったら、一生後悔するような気がします。 どうかこんな私にアドバイスをください。

  • 韓国人との国際結婚について

    私は現在韓国人の彼がいて結婚を予定しています。 彼(20代前半韓国籍 現在日本で就学ビザで留学中) 私(20代前半日本籍 現在日本で仕事をしています) 現在日本で同棲中 それで彼の就学ビザが今年の10月で切れてしまいます。 それで一度韓国に戻り結婚の準備をしようと思うのですが 予定では10月に韓国に行き韓国で入籍後、日本で入籍をしようかと考えています。 その際韓国で入籍手続きが終わり、 日本での手続きに入るのですがその時彼も一緒に日本へ来て(観光ビザで)日本で入籍手続きをした後に配偶者ビザに変えようと考えているのですが サイトなので観光ビザから配偶者ビザに変えるのは少し時間が掛かると見ました。 現在、いろいろ調べたりしているのですが、一番良い方法などがあれば教えて欲しいです。 あと、もう一つ。 日本と韓国で入籍後私の戸籍が一人になり婚姻したということが書かれると思うんですが 現在の健康保険などはどうなるんでしょうか? 現在の保険証が「家族(被扶養者)」となっています。 名前も変わらないし、住所もそのままであれば何も変更することはないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 国際結婚しています。悩んでいます。助けてください。

    確かに外国で生活しているときはうまくいっていました。自分でもわかりませんが 自国にいると傲慢になってしまうのです。 「日本にきてから君は豹変した」とまで言われました。そういう理由で日本では生活したくないと言います。 果たして彼は私のことをまだ好きなのでしょうか?本気で好きだったら家族に会うために日本に行かずにはいられないと思うのですが、まだ好きなのに私がドイツに行かないなら一生日本に来るつもりはないと言う彼の本心がわかりません。 まだ好きだが自ら日本に行ってまで会うほど好きなレベルではないということでしょうか?子供のことも、もうどうでもいい存在なのでしょうか? 彼が今私・子供のことをどれくらい思っているのかわからないのでドイツに行くべきか行かないべきか迷っています。 どんなことでもいいです、みなさんのアドバイスお待ちしております。 見苦しい文章ですがここまで読んでくださった方々に感謝しています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318833

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • 国際結婚のケースで。。。

    私たちは夫が韓国人、私が日本人の20代の夫婦です。 現在は、日本で私の実家の近くで生活しています。 子供は7歳です。 まだまだ先だとは思いますが、夫から昨日このように言われました。 「韓国にいる両親が体調が悪くなれば、韓国で生活しよう」 夫も日本で仕事をしておりますし、生活基盤は日本にあります。 先のこととはいえ、この言葉は仕事を辞めなくてはいけないことを指していると思うと、 生活基盤も日本でしっかりとあるのに。。。と漠然と不安になります。 親のことを見るのってやっぱり生活基盤がしっかりしていないと困ると思うんです。 でも、もちろん夫の気持ちも分かります。 夫には兄弟がいないから、両親のことが気になるとは思います。 (私には弟がいるので、その点は問題ありません。) 私が、「その時、日本に呼び寄せることはできないの?」と聞くと 両親はきっと行かないと言うと思うと言われました。 国際結婚をしている方々はこの問題、どのように解決なさっているのか聞きたくて質問しました。 やっぱりこのケースだと帰るべき・・だと思いますか?

専門家に質問してみよう