• 締切済み

国際結婚、このまま海外で生活していく自信がありません

結婚して5年目になります。30歳で、ソウルに在住しています。 旦那は韓国人で、1歳半の息子がいます。またお腹に3ヶ月の子供がいます。 最近特に妊娠しているせいで、敏感になっているのかもしれませんが、 こちらで暮らしていくことに自信がなくなっていってます。 私自身は言葉も相当できるようになりましたし、韓国人日本人両方お友達も結構います。 最近ではちょっとしたアルバイトなどもやり始め、それなりの副収入なども手に入っています。 また旦那もこちらでは外資系の一流企業に勤めていますので、給料もそれなりに高額でしかも私に管理をさせてくれています。 子供のことも可愛がっていますし、マイホームも買いましたし、外からは順風満帆な30代の家庭といった感じです。 ただ私の心は一度たりとも満足だとか幸せだと感じた事がありません。 海外で常に寂しいですし、特に日本にいる家族と相当仲がいいので、家族と離れ離れなのは本当に厳しいです。 旦那に不満があるとかではないですし、生活が困っているわけではないので、私の一方的なわがままなのは分かっています。 ただこの国で一生を終えるとか、このまま年老いていくのかと想像すると、精神的に病んでいきそうです。 旦那に正直に相談したのですが、彼も困ってしまっているようで、私も彼に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼は日本で暮らしてもいいけれども、まずは自分の職が得られないのではと心配しています。(でも一生は住む気はないかもしれません) 結婚して5年も経つのに日本語を勉強する気配はなく、私とは基本は韓国語で話せますし、私の家族とは英語で話せてしまうので、必要がないと感じているのかもしれません。 また旦那をそんな形で日本に連れて行き、旦那が同じように韓国に帰りたいと思うようになってしまったら、大変可愛そうだと考えると、長い道のりを見据え、別々の道を行ったほうがいいのではと考えたりもしています。 ただ子供のことを思うとどうしても踏ん切りがつきません。 韓国では絶対的に男性に有利な法的処置が養育権などの離婚調停で行われているため、私が日本に息子を連れて帰ることは不可能そうです。 また息子に関しては絶対に旦那が手放す事はないと思われます。 そんなことをしてしまったら、息子の人生を見届けられないし、全く会えなくなってしまうはずです。 だらだらと書いてしまいましたが、すぐに離婚を考えているわけではありません。 ただこのまま何も感じないかのように韓国で生活して、30代を終えてしまったら、一生後悔するような気がします。 どうかこんな私にアドバイスをください。

みんなの回答

• gyuchocho
回答No.2

「となりの芝生は青い」状態ですね・・つらいですね。韓国は距離も近いですし、息抜きのために、ご主人やお子さんを連れて日本旅行されてはいかがですか?経済的にも余裕があるようですし、気分転換になると思いますよ。 年の近いお子さん達を抱えてご自分の行動範囲が限られてくることが、一層気持ちを追い詰めているのではないでしょうか?大丈夫ですよ、日本は近い、すぐそばです!! 私は夫の仕事の都合で欧州に数年おりました。私は両親が年を取ってからできた子どもでしたから、欧州に出発する際は「もう親の死に目にも会えないかもしれない」と覚悟を決めてきました。何かあった時に突如子ども達の分まで航空券手配できるほどの経済的余裕もなかったですから。空港での見送りは、それはそれは悲しかったです。両親も同じ気持ちだったと思います。でも、結婚して自立するということは、こういう別れも意味するのではないでしょうか?年の順番からして、いずれ両親との別れが必ず来ます。その時にも質問者さんの心の支えになる「質問者さんの家族」があるだけで、もう十分幸せなことだと思いますよ。 ご主人が、日本語に積極的ではないとのこと。もっともだと思います。ご主人は外資系にお勤めということですし、一層グローバルな視点で物事を見てるのだと思います。日本語は日本でしか通じませんから(かなり特殊な言語ですよね)。今、日本人とのコミュニケーションに不便を感じていらっしゃらないようですし、日本語に積極的ではないのは、ごく自然なことだと思います。 話は変わりますが、私はまだ、おばさんと呼ばれるには自分の中で抵抗を感じる年代ですが(^^)韓国ドラマが好きです。ナヨナヨした日本人男性を目の当たりにするにつけて、青春時代の貴重な2年を兵役で過ごして精神的に鍛えられて戻ってくる若者達は輝いてみえますよ。一方で、おばさん達が大挙してお金をつぎ込んで韓国本国まで俳優を追っかけている姿をみると「私の将来もこうなるの?日本の中年女性はどうなっちゃったの?」と疑問に思ったりもします。逆にもしも韓国のおばさまがたが大挙して特定の日本人俳優を追いかけてきたとしたら、きっと誰しも不思議な感覚にとらわれるはずなのに。つまり、日本にいたからといって良い事ばかりじゃないと思うんです。どこに住んでも心の安らぎの源は、今そこにある家族ですから、ご主人と信頼しあえる関係のようですし、どうか家族を大事にしてくださいね(男社会が色濃い中で、第一子に男の子を産んだだけで質問者さんはもうすでにアッパレです!自信を持ってくださいね!)そして、質問者さんの次に韓国にやって来る人のために、日韓の良い架け橋になってくださいね。

ipark
質問者

お礼

ご自分の経験を踏まえて、暖かい励ましをありがとうございました。 そうなんですよね、子育てで自由が利かなくなってきている事も、気持ちを追い詰めているのかもしれませんね。 いずれは両親との別れが来るのは分かります。だからこそ、少しでも一緒にいたいという気持ちが強くなっている感じもあります。 ただ両親はまだ現役ですから、やはり私の方にいろいろな甘えがあるとしか思えないですね。まだまだ未熟で困ります。 旦那はとっても自立している大人な精神の持ち主なので、私のいつまでも子供の考え方に疲れるらしいです。 でも周りに素敵な友達がたくさんいるので、しばらく頑張ってみようかなと思います。ありがとうございました~~。

• joomippy
回答No.1

私も30歳で今年4月に結婚し韓国に住んでいる者です。 質問者様の気持ち良く分かります!と言うか、私と良く似てるので書き込みさせて頂きました。 私は自分から韓国留学を希望し1年、今の旦那さんと出会い結婚に至りました。留学してからと言うもの韓国への良さがどんどん無くなって行き、又何かあると日本の良い所と比べてしまい、正直旦那さんが良い人でなければ韓国で暮らせなかったと思います。(旦那は本当に良くやってくれます) しかし留学の頃とは違い私のテンションは下がっています・・・正直何をするにも億劫で韓国人・日本人の友達も居ますが、日本に居る時の様に頻繁に連絡を取って買い物、お茶等したいと思いません(何故か一人が楽で・・・) 又私も家族と友達の様に仲良しで、日本の友達も「あんたの家は今時珍しい位仲が良い」と言ってくれ、私の家はいつも友達達が遊びに来て賑やかでした、でも旦那の人柄に両親も納得し(もちろん私も)韓国へ来たのですが、旦那は私や私の母、お婆ちゃんが韓国語を少し話せる事を良い事に一向に日本語を覚えれません(覚える、覚えたいと言いながら。。。)私の実家でも韓国語と英語になっています。 質問者様はどうか分かりませんが、韓国に住み韓国のニュース等を見ると、子供には日本の教育を受けさせたいと思い、早いですが今そこの所も旦那さんに話してる所です(まだ子供はいませんが・・・)で、もしいつか日本に住めるなら住みたいと言いました、すると旦那さんも日本に住むのは良いけど日本で仕事が見つかるか心配。。。と言います、だから少しでも今から日本語を覚えて欲しいです、が毎日頑張って働き良くしてくれる旦那にはあまりキツクは言いません。 何か自分の愚痴みたいな事を書いてしまいましたが、私はたかがの韓国生活でこれだけの事を感じているので、質問者様はもっと沢山感じられていると思います、しかしこんなひよっこの私の意見ですが、私はいつも「私はここで終わらない♪」「必ず旦那も一緒に日本に帰って、日本で暮らす♪♪」「だから今頑張る!」って言う感じで生活してます^^本当は韓国生活楽じゃないけど、こう言う風に思わないと(♪の様に)質問者様は30代とおっしゃってますが、人生そのもの後悔になってしまいますよ。

ipark
質問者

お礼

いやー同じ境遇の方にお返事いただけて大変光栄です。 そうなんですよねー私も日本ではものすごい積極的な性格だったのですが、韓国に来て活発に外に出なくなりました。億劫という言葉はぴったりだと思います。 子供の教育については様々な考え方がありますので、必ずしも日本の教育がいいとも思っていません。まー韓国はやりすぎな感じはありますが、でも日本の何もやらないで適当に大学まで行かせるというのにも納得がいっていませんので、その辺はそれほど神経質にはなっていません。 ただ人生このなんだかガサガサした韓国で終えると思うとぞっとするというか、私の人生心の底から笑ったり感動したりした事がないまま、おえてしまうんじゃないかと不安に思っています。 子供が二人も出来てからでは本当に遅いのは分かっています。 回答者の方には大変申し訳ないのですが、子供がいないうちに本当に自分が望んでいるのが何か真剣に捉える必要があるとおもいます。 日本に帰れるのは子供がいないうちで、子供が出来てしまったら、子供が捕虜状態になってしまうので、離婚は相当な事がない限りできなくなると思います。 離婚を勧めているのではありません。ただ自分の人生なので、本当の幸せを掴むには、わがままになる必要があると思います。ただ子供ができるとわがままにはなれないのが、正直なところです。 お互い韓国で頑張っていけたら、いいですね。私も「ここでは終わらないぞ!!」と踏ん張りたいと思ってます。気持ち入れ替えました。自分で起業してでも、日本に帰れる方法を探します。それぐらい踏ん張るつもりです。お互い頑張りましょう。もしこれからも連絡取れたら取っていきましょ。連絡くださいね~~。