OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1年前のトマトソースなのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141731
  • 閲覧数566
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (54/58)

トマトソースというかブイヤベースのだし汁という感じなのですが、冷凍庫を整理していたら、1年ほど前のものが出てきました。
いろいろ冷凍物の消費期限を検索してみましたが、トマトソース(しかも魚介類のだし入り)については探せませんでしたので、質問させて頂きます。
ずばり、これは食べられるものなのでしょうか!?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

DEMERARA151さん、こんにちは

自家冷凍したものは基本的には、一ヶ月とされていますが、
解凍後味見をして、変わっていなければ平気だと思います。

但し見た目からして冷凍焼けをしているような場合は完全に酸化
しているでしょうからやめた方がいいと思いますが、奥の方で
あまり温度変化のない場所でしたら大丈夫かもしれません。

先ずは色、匂い、味を見なければ何ともいえません。
お礼コメント
DEMERARA151

お礼率 93% (54/58)

ご回答ありがとうございます。
冷凍焼け、というか水分が出て霜状になっていますが、ソースのような液体上の物でも酸化してダメになってしまっているのでしょうか。
いずれにしても、味を見てみないといけないということですね。(おお怖い)
勇気を出してやってみます!!
投稿日時 - 2001-10-01 10:25:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

参考になるかどうか・・・ 以前、会社の大掃除をしていたら、 床下から賞味期限が切れて7年経っている缶詰のゴハン(五目、鳥メシ、牛メシ) が出てきました。 大掃除後にみんなで缶詰ごとお湯で煮て食っちまいましたが、 いたって平気でした。 ちなみに、缶詰は冷凍保存等一切されていませんでした。 ...続きを読む
参考になるかどうか・・・

以前、会社の大掃除をしていたら、
床下から賞味期限が切れて7年経っている缶詰のゴハン(五目、鳥メシ、牛メシ)
が出てきました。
大掃除後にみんなで缶詰ごとお湯で煮て食っちまいましたが、
いたって平気でした。

ちなみに、缶詰は冷凍保存等一切されていませんでした。
補足コメント
DEMERARA151

お礼率 93% (54/58)

スミマセン、私の質問の仕方が大変悪かったです・・・

缶詰のトマトソースではなく、自分で作ったトマトソースを、後で使おうと思いジップ○ックに入れて冷凍保存しておいたものなのです。。。
普通にトマトソースを作った後、エビ・イカ・カニなんやらをそこで煮て、とった物です。
これを1年間冷凍したものはまだ食えるのだろうか、という質問でして・・・
せっかくお答え頂いたのに申し訳ございませんでした。
素早い反応ありがとうございます!!
#それにしても7年前の缶詰ですか・・
#食っちまうその勇気に感動!!です。
投稿日時 - 2001-09-26 17:46:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 缶の上か下に、日付が刻印されていませんか? そして、原材料名の欄のあたりに賞味期限書いてないですかね? 製造から~~ヶ月など。 缶が膨らんでいなければ大丈夫だとは思いますが、確認してみてください。 そして、その部分が読めない字(つまり外国製)だったら、ゴメンナサイ。 (;--A 魚の缶詰も、2年位持つので大丈夫では??? むっ。自信無しです。やばいと持ったら、やめ ...続きを読む
こんにちは。

缶の上か下に、日付が刻印されていませんか?
そして、原材料名の欄のあたりに賞味期限書いてないですかね?
製造から~~ヶ月など。

缶が膨らんでいなければ大丈夫だとは思いますが、確認してみてください。
そして、その部分が読めない字(つまり外国製)だったら、ゴメンナサイ。
(;--A

魚の缶詰も、2年位持つので大丈夫では???
むっ。自信無しです。やばいと持ったら、やめてくださいね~(^^;
でわ
補足コメント
DEMERARA151

お礼率 93% (54/58)

スミマセン、#1の補足にも書いたのですが、缶詰では無く自分で作ったトマトソースを冷凍保存したものの事だったのです。
質問文の書き方が悪かったせいでお手間を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。せっかくお答え頂いたのに、本当にごめんなさい。。。
投稿日時 - 2001-09-26 17:54:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

冷凍しているんだから腐りはしません。 食べるか食べないかは、味で決めればいいことです。 味(匂いも含む)に異常がなければ、 それを食べておなかを壊すことはありません。 ...続きを読む
冷凍しているんだから腐りはしません。
食べるか食べないかは、味で決めればいいことです。
味(匂いも含む)に異常がなければ、
それを食べておなかを壊すことはありません。
お礼コメント
DEMERARA151

お礼率 93% (54/58)

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りなんですが・・・
ちょっと味見をするのが怖かったもので。
でも勇気をだしてやってみます。
投稿日時 - 2001-10-01 10:27:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ