OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

行ってきます!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141727
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

家を出る時「行ってきます」といいますが、この「きます」は「来ます」という意味で「また帰ってくる」と言う意味が入っているのでしょうか?
「行って来る」はやっぱり「行って」「来る」でしょうね。行って帰らないときは「行く」ですよね。
だんだん書いてるうちに確信が出てきましたけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

そうですね、お考えの通り、
「行って帰ってくる」
という意味合いでよろしいかと思います。

こんな話があります。
第二次世界大戦中、特攻隊に選ばれた隊員は、
出撃前に数日間の休暇をもらえることになっていた。
但し、任務は極秘なので例え親兄弟と言えども、任務を漏らしてはいけなかった。
皆、親兄弟或いは恋人、お世話になった人のところへ帰り、最後の夜を楽しんだ。
特攻出撃の日時が迫ると、帰隊する隊員たちは「では、行きます」
と最後に言って部隊へ帰った。
「行って来ます」と言う者は、誰一人いなかった。
ということです。

行って来ます、って言えるのは幸せなことですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

「行ってきます」、「行ってらっしゃい」は、
「行って来る」、「行って来い」のていねいな言い方ですね。

現在でも「行ってきます」とは言ってはいけない場合があります。それは、「お嫁入りするとき」。
よくテレビなどで嫁入り前夜の娘が両親の前に手をついて御礼を言う場面がありますね。その時のセリフは必ず「長い間お世話になりました。○○さんの所へ行きます。」です。「行ってきます」は、離婚を意味するので、言ってはいけないんです。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

脱線しますが、見送る側は、「行って帰り」と言ったりします。
脱線しますが、見送る側は、「行って帰り」と言ったりします。