• ベストアンサー

確信犯の意味

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281574 ここの質問に確信犯とでていますが 自分はわかっていながらわざとやっているって意味だと思っていました。 しかしここの質問を見る限りではどうやら違うみたいです。 どうか無知な私に確信犯の正しい意味を教えてください どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hozanna
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

自分のすることが正しくて世のためになると思って犯罪を犯した人、 だったと思います。 大抵の人は間違って覚えているので、あんまり使う機会がないです。 うろ覚え(うる覚え、ってのも多くてきになります。)ですので、 間違ってるかも…。

ryuusennsisho
質問者

お礼

あっアホな私にはこの言い方が一番わかりやすいです! 要するに正しいと思ってやったことが犯罪だった こういうことですね >大抵の人は間違っている 友人も私と同じように使っていました(^^ゞ 御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

ちょっと訂正。 ある信念に基づき正しいことと信じて行う犯罪、です。 (行為者はその行為が本当は悪いこと=犯罪であることを知らない)

ryuusennsisho
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます! 確信犯は自覚がないんですね 御回答ありがとうございました!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 個人の道徳的・宗教的・政治的・思想的な信念などに基づき、自分の行動をを正しいと信じて行なわれた犯罪の事だと思います。思想犯や政治犯 などの場合に、確信犯という言葉を使います。

ryuusennsisho
質問者

お礼

なるほど~犯罪を行った人に使う言葉だったんですね どうやらあまり使う言葉ではないみたいです ご回答ありがとうございました!!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

ある信念に基づき正しいことと信じて行動すること、です。 (行為者はその行為が本当は悪いことであることを知らない)

ryuusennsisho
質問者

お礼

なるほど~! そういう意味だったんですね! 全く違う意味で使っていました(^^ゞ はずかしい~ ご回答ありがとうございました!!

  • esperansa
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.1

過去に同様の質問がありました。 ご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96551
ryuusennsisho
質問者

お礼

辞書がなかったので質問したのですが 同様の質問があったのですね。 検索するのを完全に忘れていました すいませんでした これからはきちんと検索してから質問するようにしますのでお許しを。

ryuusennsisho
質問者

補足

すいません~お礼を書き忘れました ご回答ありがとうございました! これからもよろしくお願いします! これは#1さんへのお礼です。 #1さん以外でメールが届いた方補足でなくてすいません~m(._.)m

関連するQ&A

  • 「かんちょろりん」の意味を教えてください

    かっぽれに「かんちょろりん」というのがあります。 ”かんちょろりん”の曲紹介を行いたいのですが、意味が解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 先ほど、”ぎっちょんちょん”の意味も質問したものです。 ご存知でしたら、”ぎっちょんちょん”の意味もお願いします。 URL http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2280701

  • 自信を確信に変えていいですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796261にて以前質問したものです。 実はこのメールの件数が増えたと言うのが一緒に飲んだ時に、「gonzalezって自分からあんまり告白できないタイプよね?」と聞かれ、 図星だった為に「ウン」と返事をしたのがきっかけと自分では考えています。 その後も順調に関係は続き(笑)、先日自分が海外出張に行った時は、「暇だし空港を見てみたかった」と言う事で帰りに成田空港まで迎えに来てくました。 また、最近では「gonzalezはどんな子が好みなの?」や「彼女=結婚したい相手なの?」といった質問をされるようになりました。 これは脈ありと考えて良いのでしょうか?イマイチ勇気の出ない僕に勇気を与えて下さい。

  • ハンドルネームの%はどういう意味ですか

    ハンドルネームの@に関する質問↓を見て思ったのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1765226 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765226 ハンドルネームの%は何を意味するのでしょうか? 以前、A@B%Cだったか、A%B@Cだったか忘れたのですが、このような形のハンドルネームを複数見かけました。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 「こう思えてなりません」の意味

    いつもお世話になっております。 「こう思えてなりません」はどういう意味でしょうか。同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010373 NO.5の方のご回答) 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の最後の一文「同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか」のネーティブの一般的な書き方も併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「確信犯」

    の正しいほうの意味って 政治的に宗教的観念に基づいて行う犯罪。っていう事ですよね?ここで政治的宗教的というのが少しぴんと来ません。自分が正しいと思って、犯罪と思わずにやっているけど、実際客観的にみたらそれは犯罪だという事ですか。何か確信犯の具体的な例を作ってほしいです。どういうとき「確信犯」というのですか?少し日本語がおかしくなってしまいました。

  • 確信犯

    自分が行っていることが悪事だとしっかり把握した上で、悪事を働く 上記の意味で誤って確信犯という言葉が頻繁に使われていますが、正確にはどのような言葉が適切なのでしょうか?

  • 「確信犯」?

    「確信犯」てどういう意味ですか?

  • この意味がわからないです・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129063にあるSetup.exeってどこにありますか?どうか教えてください

  • 「確信犯」という言葉の意味について

    国語辞典を見ると、「確信犯」の意味は 「自らの信条に基づいてなされる犯罪」と成っていますが、 最近の文書を見ると 「初めから犯罪だとわかっていて行う行為」を指す 言葉として使用されている例が多く見られます。 既に言葉の意味が時代の流れによって変化しているのでしょうか? または、単に字面からの誤用が多いだけでしょうか?

  • 「おいそりゃないだろう」の意味

    いつもお世話になっております。 「期待させておいて、おいそりゃないだろう!の弱さ」の中の「おいそりゃ」はどういう意味でしょうか。口語ですか。理解できなくて困っております。ご存知の方、ご指導を宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887392 (NO.10の方の発言)