• ベストアンサー

福岡空港から久留米までは?

はじめまして、沖縄に住んでいます。 来月、福岡の久留米市上津町まで行くことになりました。   電車にも乗ったことがなくて とても心配なんですが 福岡から久留米までは乗り換えなしで 行けますか? 時間はどのくらいでつきますか? それともバスとかがあるんですか? すごい初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.2

行き先から推測すると、まずは西鉄久留米まで行って、そっから路線バスに乗り換えるのがよさそうです。 電車の場合は、空港から地下鉄で天神、天神から徒歩で西鉄福岡へ行き、大牟田方面への電車に乗車してください。特急(無料)で約30分です。 また、西鉄バスが空港から久留米行きを運行しているようです。参考URLに、福岡空港から久留米(西鉄、JRどちらでも)までと入力すれば該当の路線が出ます。 調べた感じでは、頻度は20~30分おき、所要時間が40~45分程度、運賃は1000円です。 あと、西鉄久留米から上津町ということでも参考URLからバス路線を検索できます。調べたところ、西鉄久留米から八女営業所行きに乗ればよいようで、上津町バス停まで13~15分です。運賃は210円です。

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/timetable/from.htm

その他の回答 (3)

• kz1
回答No.4

空港ターミナルビル前から久留米行きのバスに乗るのが一番簡単だと思いますが、「何時までに久留米に到着せないかん」という感じでしたら、電車で移動することをお勧めします。 私も時々福岡空港~久留米間を移動することがあるのですが、ほぼ予定時間通りに移動できるので電車(JRまたは西鉄)を利用しています。 バスは高速(九州自動車道久留米IC)を降り、久留米市内のバイパスを通って、西鉄久留米駅・JR久留米駅と走るのですが、時間帯によってはこのバイパスがすごく渋滞します。これに遭遇すると全く時間が読めないからです。 バス・電車、どちらを利用するにしても少し時間の余裕を持たれた方がよろしいかと思います。

• tommy1977
回答No.3

えっと、 福岡空港ー久留米バスセンターまでは、片道1000円 でいけます。(JR久留米駅まで1時間かかりません) 電車よりもバスのほうがよいきがします。 (電車だと、最低2回乗換えが発生します) JR久留米駅から行き先番号、30or31にのって、 野添(祐誠高等学校前で降りてください。 なお、 沖縄便だと、おそらく第2ターミナル到着ですから、 到着口・空港ターミナルを出て、左手(だったと思います)に、 乗車券発売口があります(制服きたおぢさんがいますので、聞けば答えてくれます) 沖縄のバスと違い(笑)、時間きっかりにでますので、飛行機の到着時間に合わせて、どれにのるかを大体決めておいてください。 (経験上、沖縄→福岡便は天気が悪くてもあまり遅れないことが多いです。福岡→沖縄は遅れることがよくありましたが、逆は20分以上遅れたことがないです。タンカーがつっこんだりしたらわかりませんが(笑))

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/airkurume.htm
  • OMP
回答No.1

電車で行く場合、福岡空港は地下鉄と直結してますので、そこまでは迷わないでしょう。 地下鉄に乗って、博多駅まで行きます。どの電車に乗っても 博多駅にはいけるので、ここも大丈夫。 で、博多でJR鹿児島本線に乗り換えが必要です。 博多駅の乗り換えに多少苦労するかもしれません。 博多駅まで行ったら、駅員さんに聞いたほうがいいですね。 バスの場合は簡単です。 連絡バスが出ていて、それにさえ乗れちゃえば久留米まで運んでくれます。 ただ、バスの方が30円高いです。 ダイヤにもよりますが、バスの方が時間がかかります。