• ベストアンサー

久留米に引っ越すのですが

妹夫婦が旦那さんの転職で、福岡の大野城市から久留米市辺りに引っ越すというのですが、どこへ引っ越すか迷ってるみたいです 渋滞、買い物、治安などを総合的に考えたら、どこの地域が住みやすい でしょうか? ちなみに旦那さんの職場はJR久留米駅周辺です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2回答のchikugounoです。 静かな場所がよいとのお話で、私の住んでいる辺りは、それこそ静かな住宅地域です。 久留米商業高校の北側で、隣りに一昨年秋から私立幼稚園が移転してきて、時に園児の声など聞こえますが、休園の日など物音一つしません。 旧209号線が近くを通っていて、以前は車の通行量が多かったのですが、西側にバイパス(209号線)が出来、そちらへ車の流れが移り、寂しい位になりました。 市立小学校までは、1km余りですが、教育大付属小学校・中学校は直ぐ近く、その隣りが久留米商業高校です。 内科医院・歯科医院など近く、聖マリア病院まで1km位。 西鉄試験場前駅まで900m位です。スーパーまではチョット遠いですが、日用品・食品など特化したディスカウント店は近くのあります。 一つの例として拙宅周辺を書きましたが、久留米市内には他にも多々あると思います。

kulalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は5~6年前に久留米の上津辺りに住んでました。 今は佐賀に住んでますが。 そんなことなので、妹から久留米についてよく質問受けるんですが 実はあまりよくわからなくて、ここで質問した次第であります 3号線がよく渋滞してたな~とだけ記憶があります 前の職場が久留米商業高校の近くなんで、よくその辺は車で 通過してました。 確かに久留米商業の北辺り(花畑駅周辺?)は閑静な感じがしますね ネットで調べていると評判いいみたいです。 ネットの評判と私の記憶とchikugouno様の情報でかなりオススメの 場所ということがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は西鉄・試験場前駅から南に900メートルの住宅街にに住んでいますが、 職場が久留米駅の近くでしたら、駅周辺でも良いのではないでしょうか。 駅の西側、水天宮のある京町・縄手町、東側の中央町など如何ですか? 今、新幹線の工事も進み、駅の表側・裏側に高層マンションの建設が進み、3月には入居出来るようです。 教育機関として、県立明善高校・市立城南中学校・市立篠山小学校・市立京町小学校が近くにあります。 医療施設として、久留米大学病院も比較的近い所にあります。 住居を集合住宅をお考えなのか、戸建てなのか?賃貸なのか? 具体的には、不動産業者にお尋ねになられたら。

• goold-man
回答No.1

子供さんはいらっしゃらないのですか? 先ずは子供さんのことを考えて、病院が近い、保育園・幼稚園・学校が近い所、主婦にとってはスーパーなどが近い所、バス停が近い、銀行・郵便局が近いなど。

kulalan
質問者

補足

すみません、情報を追加します ・生後6カ月の赤ちゃんが1人います、現在、家族3人 ・旦那さん奥さんとも30代後半 ・奥さんも旦那さんも車を運転できます ・3LDKぐらいのアパート・マンションを賃貸で探しています ・以後、他へ転勤や転職の可能性が低く、ずっと久留米に住む  方向です さっき、妹にきいたら、優先するのは病院や学校等で 近いか、普通に不便なく通える距離がいいそうです スーパーや銀行・郵便局等は多少遠くてもよいので 閑静な所に住みたいそうです